すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山首相:「私ども『コンクリートから人へ』と申し上げておりますけれど、本当に必要なコンクリートというか道路、というものは、大いにやるべきだと。その中で、この4車線化に関して、すべてではありません、二つほど4車線化しないことにもなったと思っておりますが、本当に重要な、すなわち渋滞が起きている、国民のみなさまのある意味での命を守るための道路として必要なことに対しては、当然予算を充てるのは、私は正しい発想だと考えております」

東京大学スタンフォード大学大学院まで行った人の日本語は難しすぎて、私のような凡人には意味不明です。どなたか分かりやすい日本語に変換していただけませんか?2~3行程度でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 15:40:31
  • 0

並び替え:

「民主党を勝たせてくれた所には道路を作ってあげるよ、民主党が負けたところには道路は作らないよ。」
2~3行も要らない、1行で十分。

この回答の満足度
  

「支持率下がってきちゃったよォ~。ゼネコンの票がないと次の選挙で負けちゃうよォ~。どうしよう、助けてェ~」ってことです。
ナヨナヨしていてデーンと構えていないからこういうことになる。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実、道路作ろうぜ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙に勝つために『コンクリートから人へ』と言ったけど、現実問題として道路は作んなきゃならんよね。国民の命を守るためにもなるし、正しい発想でしょ?

ごちゃごちゃ良い訳せんで、早く経済活性化させるために公共事業を増発してくんなまし。

  • 回答者:回りくど過ぎです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局のところ、自民党の古い政策を復活させただけでしたね。

人からコンクリート(道路は積極的に新幹線も基本をすべて)
日本人から外国人(子供手当て)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙のために道路を作ります。

道路関係の人も票を入れてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

道路は選挙に勝つために、つくり続けます。
民主党へ土建屋さんも1票入れてください。と言っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

道路建設中止は思っていたより反発が大きかったからやっぱり道路作ります。
でも4車線化は渋滞が起きている道路だけだから建設中止派も許してくれるよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一言でいえば、「夏の選挙のために票になる道路作りは致します」ということだと思います。

要するに、前の選挙で踊らされた結果がこれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

だまされたお前らが悪いんだよ。建設業界から献金がきたら道路造るよ。ぐちゃぐちゃ言ってるんじゃねーよ。民主党は民意なんだよ。逆らうんじゃねーよ。

  • 回答者:2ch (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  

半年前の選挙のときに云ったことに何時までもこだわりませんよ。

道路も橋も、そして社会保障費も全部必要なんです。国民の命を守るという名のもとに、私の総理の間に全部やりますよ。それが正しいことです。と云っているようですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

「確かにコンクリートから人へって言ったけどさぁ、何も全く作らないとは言ってないでしょ?必要なもんは作らなきゃいけないんだから、それくらい多めに見てよ~」

と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぽっぽ「日本は日本人だけのものじゃない」

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私どもは『コンクリートから人へ』と申してきました。しかし、命を守るためにはコンクリートは必要なのです。だから、コンクリートに予算をつけるのは正しいのです。

とおっしゃられております。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンクリートから人へと言ってきましたが
必要なもんは必要だから、マニフェストに反しても
やるもんはやりますよ。
他の件にしても必要ならマニフェストに反してもやりますよ。
マニフェストなんて意味ないですよ。

と申しております。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る