すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

コンクリート or セメント

橋やビルを造る時に使用する材料に 『コンクリート』 というものが有ります。
業界内では 『生コン』 や 『レディーミクストコンクリート』 ということも有ります。
その製造方法等の詳細は、JIS で規定されております。

でも、一般の方々とお話していると、多くの方が 『セメントで固めた○×△・・・』 みたいな表現をされます。
『セメント』は、コンクリートを製造する時に用いる材料のひとつで粉末状の物です。
セメント と 砂利 と 砂 と 水 と少量の混和材 を混ぜ合わせた物がコンクリートで、工場から工事現場へ車で運搬する時には、どろどろの液状に近い状態ですが、時間の経過と共に硬化して、堅くて丈夫なものとなります。

前段が長くなりましたが、皆さんは、どちらの呼び方をしますか?

建築や土木関係の知識の有無(仕事でも学問でも、一般的な雑学としてでも)と共に、お答え下さると幸いです。

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さったみなさん、有難う御座います。
業務の都合でお礼コメントの書き込みが遅くなり申し訳御座いません。  m(_ _)m

質問の性格上、ベスト回答を選ぶことが困難でしたが、 『補足』 を頂いた 『早起きさん』 にさせて頂きました。

最近、気になっているユーザーさんのおひとりなので、大いに主観の入った結果です。

わざわざ再投稿して下さった 『誤字がありましたので再回答』 さんもご指摘有難う御座いました。

また、この質問でお互いの素性(職歴)が判明した方もちらほら・・・・・
今後とも、宜しくお願い致します。

コンクリートと呼びます。
そちらの業界は素人です。
30メートル先に生コンの会社があるため、近所の人に勤めている人やコンクリート会社の呼び名が親しめるためです。

===補足===
海のそばで潮騒も聞こえ、JRも走っていて、並行して国道もあります。
先ほど最終便の飛行機も飛んでいました。
それでも静かな田舎ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

そんな近くに工場が有ったのでは、騒音(工場の稼動音や生コン車の走行音)が気になりませんか・・・・?  ε-(´・`) フー

返信
単身赴任暦20余年の経験から、どこの空港かな と想像してしまいました。  (*^-^*)

並び替え:

言われてみればどっちも使ってる気がしますが、多いのはコンクリートですね。

関係者ではないです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方使っておいでですか。
正しい使い分けの普及にご協力?宜しくお願い致します。

コンクリートです。

業界とは関係ない一般人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一般の方でも コンクリート とおっしゃる方が結構いらっしゃるものですね・・・

生コンですね
フレッシュコンクリートという呼び名もありますが
ちなみに建設業です

===補足===
すみません
付け加えますとコンクリートを流しているときは固まっていない状態なので生コンといいます
固まった後のことはコンクリート縮めてコンクリと呼んでます

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さすがは、業界人ですね。
そう生コン、コンクリ ですよね

コンクリートとセメントですか・・。
全く知識のない分野です。
構造物はコンクリートですね。強度が明らかに違っていると思います。
セメントは・・・、身近なものではドライモルタルやインスタントモルタルで
ホームセンターに売っているDIY商品の印象が強いです。
簡単に個人で扱えるものがセメントだと思っています。
いやー、実に勉強になりました。

===補足===
お久しぶりです。^^
編集機能がなくなって少々不便ですね。^^;誤字脱字が直せないです。
回答側は1度きりのチャンスなので、誤字脱字で使っていいか迷いますね~。
補足と編集と1回づつのチャンスがあればいいような気もします。
そう、77777は頑張ろうと思うんですよ!夜中じゃないことを祈りたいです。
眠気に負けちゃうんで・・。^^;
プレッシャーに弱いのかなぁ。

• 回答者:55555 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お久しぶりです・・・・。
編集機能が無くなったので寂しく思っております・・・・。

77777 もうすぐですよ!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
返信
補足は1回しか出来ないので、今日も何度かやっちゃいましたが
  『コピッてから削除して、編集してから再投稿』
の繰り返しです。  (;^_^A
そうすると、恥を晒さずに済みますから・・・・。

『コンクリート』と呼んでいます。
『鉄筋混擬土』なんてのも思い出しました。

高校は土木科、大学は土木工学科でした。ので、一般の方がセメントと呼んでいるのは、ちょっと抵抗がありましたが、いまでは仕方ないと思っています。
「水セメント比」、「レイタンス」、「粗、細骨材」、「アルカリ骨材反応」、「圧縮強度」、「軽量コンクリート」、「あばた」などなど、40年以上お付き合いしました。

以下余談です。
CIVILMANさんの名前の意味が分かりました。Civil Engineering(土木)から採られたんですね。civilには「一般市民」、「礼儀正しい」などの意味もありますので。でも市民ならcivilianですものね。
今後ともよろしくお願いいたします

===補足===
コメントとハート5有難うございます。
この回答からは職歴までは分からないですよね。あっ、素性は・・・・。
でもCIVILMANさんの素性もちょっとは・・・・推測ですが・・・・(笑)
有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

洞察力に満足度 : 5 !!!  (;^_^A
今後とも、宜しくお願い致します。

返信
補足投稿有難う御座います。
他の回答者さんから見れば 『としおさん』 の回答がベストに思われたかも知れませんが、敢えて業界関係者意外から選ばせて頂きましたことを申し添えさせて頂きます。

セメントは材料名
コンクリートは製品

な感じかなぁ
実家が建材業なので、知識はある方かな。
カカオとチョコレートみたいなもんじゃないのかな

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのような環境ならば、自ずと違いはご存知ですね。

因みに、コンクリートは製品と言うよりは、橋やビルを造る側から見ると材料のひとつだと思います。
生コン屋さんからみたなら、ある意味製品(商品?)かも知れませんが・・・・。

セメント   : モルタルやコンクリートを練る際に用いる材料
  コンクリート : コンクリート構造物を造る際に用いる建設材料

といったところでしょうか・・・?

コンクリートですね
セメントに骨材等を入れたものをコンクリートで
橋や建物の柱梁などスラブなどに使うのであればコンクリートです

仕上げなどに使う場合のものはセメントもモルタル使いますが

いちよ一級建築士です

===補足===
現場監理もしますよ
設計するのには監理も大切ですから

>丹下健三氏はコンクリートに対する思い入れがお有りらしく、打ちっぱなしにこだわりがお有りとか。
時には、ご自身自らヴァイブレーターを手に打ち込みもなさるとか・・・・・

うーーんそれはうわさだけだと思います

みんなで型枠木槌で打つのは安藤さんのところですね
安藤さんはクローブはめて 叩くという笑い話もありますが

• 回答者:誤字がありましたので再回答 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘のとおり 『安藤忠雄氏』 でしたね・・・・・  (^-^;
代々木体育館のイメージが先行して、間違えてしまいました。

コンクリートです。
目地などにセメントだけで使うこともあります。壁などに使うモルタルって言うのもありますよね。
業界とは関係ない一般人です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一般の方でも、コンクリートとセメント、モルタルの違いをご存知で使い分けている方がいらっしゃるのですな。

コンクリートです。
打設の際は、生コンです。
建設会社勤務です。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

業界内では常識らしいですが・・・・  ε=( ̄。 ̄;)フゥ

建築関係です。「コンクリート」と言います。「セメント」という単語を使うのは、「水セメント比」ぐらいでしょうか。1つの材料としてしか認識していません。

• 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

業界内では常識ですが、一般社会では認知されていないと思うのですが・・・・  (^-^;

TOYOTA、パナソニックは殆どの日本人が知っていますが 『鹿島(カジマ)』『大成建設』『大林組』『清水建設』をご存知の方が、どれだけ居るものやら・・・・・  ε=( ̄。 ̄;)フゥ

以前、橋梁設計会社に勤めていました。

コンクリートと言っています。
土木関係の会社に勤める以前からコンクリートと言っていた気がします。
セメントは、あまり言ったことがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生コンの運転手をしています。
やはり職業柄、違いは理解しているのですが「生コン」固まっているものも「生コン」と呼んでしまいます(笑)
例えば建物を見て「あーこれ生コンだね」みたいな感じで;

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そりゃあそうですよね、何せ生コン屋さんですから  \(*^-^*)/

でも、生コンって、よくよく考えてみると面白い言葉ですよね。
何故、生なのでしょう・・・・?  φ(.. ) メモメモ
コンクリートは、焼いたり煮たりしないのに・・・・・・  (^_^)

業界には関係ない仕事をしています。言われてみると同じ石灰岩から取れる粉で製品になると呼び方が違うのですね。
あまり気にしていませんでしたが、ビル、橋の橋脚、道路、貯水槽・・・。強度が要る建築、建設で使われている物はコンクリート、コンクリと言ってますね。レンガを繋いだり、庭などで石畳や、タイルを貼り付け目地を埋めるのはセメントと無意識に言っています。(目地はモルタルでしたっけ)
硬化剤やらなんやら色々ありますが素人良く解りません。現場で、コンクリは長い時間をかけて中の水分が抜け、強度が増す。と言っていましたが???そ~なのか~。みたいな感じです。

• 回答者:ど素人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出世魚では無いですが、セメントという粉が、砂と一緒になればモルタルと呼ばれ、更に砂利が加われば生コン、それが固まればコンクリート・・・・。
ですから目地に使用するのはモルタルです・・・・・・  (^-^;

コンクリートが堅く丈夫なものに変化するのは、水和反応という化学反応によるもので、単純に乾燥して水分が抜けたからでは有りません。
むしろ、良いコンクリートにするためには乾燥が大敵で、水をかけたり冬は暖めたり、大事に大事にして子供が成長するのを見守る親心みたいな気持ちで現場では接しているのですよ(らしいです・・・・ (;^_^A )

CIVILMANさん以前から気になっていましたがやっと輪郭が分かってきました。
CIVILって人類の平和の基礎ですね。
ということで『コンクリート』は生コンから硬化したコンクリートまでの全般と理解しています。生コン、レミコンなど話しの相手により使い分けたり補足して用いています。
長年セメント(コンクリート)2次製品に関連してきました。古い過去の話です。
ご活躍を祈念します。

• 回答者:Sooda! 君 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、お分かりになる方には分かることです・・・。
プロファイリングでも暴かれなかった事実が、この質問で・・・  (⌒▽⌒;A

コンクリートです
建設業です

素人はセメントと砂と砂利と水を混ぜて乾くと固形となったコンクリートを思い浮かべるようです
化学変化で固まると言っても、今日は天気が良いからすぐに乾いて良いとか訳の分からないことを言います

• 回答者:化学変化 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、3K、6K職場のことは、あまり知られていませんからね・・・・  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
そういう意味では、NHKで放送していた 『プロジェクトX 挑戦者たち』 で、偉大なる先人たちの業績を、たまに紹介されていたことは大変有意義なことだったと思います。 \(*^o^*)/

追記
ついでですが、古い映画なんですが、高倉健主演の 『海峡』 という映画が有りました。
私が生まれて初めて感動した映画でしたね・・・・。
『青函トンネル』 を題材にしたものでしたが、『黒部の太陽』と違って、シリアスな内容でしたから。

アスファルトに対しコンクリートでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

道路の舗装に使用される材料の中で、ポピュラーな黒い物がアスファルトで、石油から作られます。
アスファルトも材料のひとつで、瀝青系材料と呼ばれて石油製品ですが、それに砂を混ぜた物が、アスモル(アスファルトモルタル)で、砂利も入れたものが、アスファルトコンクリート(アスコン)と呼ばれております。
こちらも、JISで規定されております。

ですから、アスファルトに対してコンクリート という表現は、ちょっと違うような気がしますが・・・。

因みに、最近では雨の日に道路の表面に水が溜まり難い『透水(排水)性舗装』と呼ばれる『雷おこしみたいな舗装』 や ゴルフ場や歩道に使用される『色鮮やかなカラー舗装』 等、色々な物が開発・実用化されていますが・・・・。

全く土木と関係ない仕事をしています。
近くに生コン工場があるために、一応はセメントとコンクリートの呼び分けはしてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生コン工場が近くに有っても、関心の無い方はご存知無いかも知れませんね。

地学関係です。私は、コンクリートを使いますが、セメントはもともと「結合剤」という意味ですから、「セメントで固めた」は間違いではないと思います。しかし、ビルや橋はコンクリートでできていいて、セメントでできているのではないことは確かです。
 建築・土木は素人ですが、コンクリートは材料で、セメントは素材とするような用法の区別があるといいと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

この違いが、認知されるといいですね・・・・。

「生コン」と言います。

土木業で事務の経験があります
40代女です

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

生コン ですよね!!  業界人の間では・・・・・。

私はセメントと読んでいます。
ちなみに、土木の知識はゼロです。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おそらくは、建設関係に縁の無い方々の多くは、セメント だと思うのですが・・・・。

コンクリートと言います。良く、コンクリ流すぞ、とか言います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

業界の方ですね・・・・  \(*^_^*)/
お仕事ご苦労様です。

原料の段階ではセメント、加工したらモルタルじゃなかったかな?

素人ですが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

因みに
 セメント + 砂 +(水) =モルタル
 セメント + 砂利 + 砂 + 水 + 混和材 = コンクリート

砂利の入らない物が、モルタルです。

ホームセンター好きで生コンスコップで練って地獄をみた経験あり
セメント=材料、コンクリート=道路、躯体、壁、というイメージ、使い方
『セメントで固めた○×△・・・』というのは
『セメント(と何か)で固めた○×△・・・』という意味でつかっているのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ニュアンスからすると、コンクリート = セメント と言っている場合が多いですよね。
というか、セメントとコンクリートの違いを一般の方は、ご存じない方が多いと思います・・・。

土木関係ではありません。

セメントといいます。

モルタルの見分けくらいはつきますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、セメントですか。

因みに、モルタルの見分けくらいはつきますが。  って、どういう意味でしょう?
モルタルにも種類が有るのですが、それを見分けることが出来るということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る