すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

ペンシルロケットってなんだか知ってますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-10 23:13:57
  • 1

糸川英夫らによって開発され、戦後の日本宇宙開発の嚆矢となった、直径1.8センチ、全長23センチの小型ロケットです。

東京都国分寺市において、1955年3月12日に試射ののち、4月12日には公開試射が行われました。

http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/early_small_rockets.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小さい写真を入れるケースですよね。
知ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おお・・・懐かしい響き!

ペンシルロケットは、
工学博士の糸川英夫氏を中心に東京大学の研究所が開発した小型のロケットで
数種の型が在ったと思います。

確か、スタートは1950年代頃で、予算が少なく超小型のロケットしか作れず、
それが鉛筆の様だったのでこのネーミングになったと記憶しています。

将来の為のロケットの研究と開発が目的で、
その後カッパロケット~ラムダロケットなどのシリーズに進化し
現在、その意志は「JAXA」に受け継がれています。

  • 回答者:当時では革新的! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
どういったものでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知りません。
初耳ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うっかりロケットの形したシャーペンの一種の事だとおもって、ココ空けてしまった。
あ、なんか百科事典でみた気がします、ペンシルロケット。

  • 回答者:バード2号 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんすごいですね。
残念ながら知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:お恥ずかしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています
タイニーランスのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タイニー・ランスのこと。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。しっていますよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

開発名が「タイニー・ランス」のことですね。

昔のことですが、将来のロケット旅客機開発の実現を考えて
ロケット推進の研究を目的に東京大学生産技術研究所が開発
した小型ロケットの事だと記憶しています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っています
懐かしいです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。「タイニー・ランス」、のことですね。

ちなみに、回答者:匿名 (質問から6分後)がおっしゃっているのは「ペンシルロケット」のことですね。

===補足===
「ペンシルロケット」←「ロケットペンシル」でした。ボケのはじまりか…^^。

  • 回答者:おしい…。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本のロケット開発の黎明期に糸川秀樹博士らが基礎技術開発のために作った20cmくらいの実験ロケット。
↓2番目の回答は「ロケットペンシル」だと思うんですけど、ちゃいましたかね?芯だけ1mくらいつないで授業中に使って先生に怒られた覚えが。。

  • 回答者:dynoz (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
ロケットでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、日本で研究開発された小型ロケットのことでしょうか?
それとも、昔の筆記具で筒状に鉛筆の芯がいくつもあって削る必要のない押出式鉛筆「ロケットペンシル」のことでしょうか?
それ以外は知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本最初のロケットのことでしょ。
北朝鮮のテポドンに比べると能力もはるかに低いですが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
40代のオッサンなので。 懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンシルロケットは将来のロケット旅客機開発の実現を睨んだロケット推進の研究を目的として東京大学生産技術研究所AVSA班が開発した一連の小型ロケットシリーズ。開発名は「タイニー・ランス」。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しってますよ。
ペンからロケットパンチが出るやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る