すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

乳がん検診を受けて1センチほどのしこりが見つかりました。おそらく良性だと思うと言われたのですが、心配しすぎてか、左胸がずっとずきずき痛むんです。しこりと関係してますか?乳がんは痛みはないと聞きましたが

実際はいかがですか?
超音波よりマンモの方が確実でしょうか?

あと、今生理前ではないけど胸がはっています。
これはどうしてでしょうか?


アドバイスお願いします。

25歳女

  • 質問者:心配しょう
  • 質問日時:2010-04-11 14:06:13
  • 1

並び替え:

乳がんは怖いですよ。定期的に診断を受け、早期発見をするしかありません。私は女性ではありませんが身近に乳がんで亡くなられた方を知ってますので、気をつけてください

この回答の満足度
  

2年前に胸にしこりがあり病院で診察しました。
一般的に35歳以下の若年層は乳腺がはっきりしているのでマンモでは判りにくく(白っぽくなるから)エコーの方が解り易いそうですが、あくまで一般的な話なのでちゃんとしたマンモとエコーの両方検査すると思います。
乳がんも痛みがないそうですがそれも一般的な話なので例外もあるそうです。
乳がんのしこりは小豆の上にふきんを置いて上から触った感じだそうですよ。
生理前は病院に行かない方が良いです。終わってから一週間以内ぐらいが良いと思いますよ。
胸にしこりがあってもほとんどの人は乳腺繊維腺腫といって良性のしこりでだいたいが2センチより大きくならないそうです。なのでよっぽどしこりが大きい(Tシャツとか来たら判るぐらい以外)人以外はそのまま放っておいて大丈夫だそうです。
まれにしこりが月単位で急激に大きくなりメロン大ぐらいになる葉状腫瘍という腫瘍があります(私はこれでした)。これは大きさに関わらず即手術しないと悪性になるおそれがあるそうです。でも乳がんが1年に100人いるとしたら、葉状腫瘍は1人いるかいないかぐらいの割合なので心配はしなくていいと思います。
マンモはレントゲン技師によって、めちゃくちゃ痛い時とそんなに痛くない時とあります。
エコーはテレビなどでよくあるように上半身裸で寝転がって温かい液体を塗って、エコーで見てしこりのところを血液検査のような針で細胞を採取して検査をします。針も細いので痛みはあまりありません。
かなり心配だと思いますが心配しすぎない方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり癌のことを気にしてしまっていて精神的に胸の痛みがあるのだと思います
癌はきにすると余計にダメっていいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的なものもあると思います。
若い人は一般的には超音波のほうが見やすいようですが、
一概には言えません。
石灰化や広がりなどはマンモでないとわかりませんし。
疑いがある場合は両方組み合わせます。
それでも怪しければ組織検査(太い注射器で組織を取ったり、日帰りの手術で切ったり)となります。
私は2回もフルコースで検査しましたがシロでした。
ただ良性腫瘍ができやすい人は悪性腫瘍もできやすいので(同じ女性ホルモンが原因だから)、人より定期的な検査は欠かせません。

また乳がんに痛みがないというのが一般的ですが、中には痛みがあるタイプもあり、
ほんと一概には言えません。
不安な気持ちよくわかります。私も最終的にシロと出るまでになんと2ヶ月もかかり、もともと太めとはいえ心労で7キロも痩せましたから(苦笑)
早くすっきりするといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る