すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

今年、マンモ検診を受けようかと悩んでいます。
会社の子が、胸大きいんだから絶対やった方がいいっていうんです。けどマンモをやった人は二度とやりたくない位痛い・・潰されるという話を聞きます。胸が大きいから危険度が高いというのは本当でしょうか?ちなみに35歳です。

  • 質問者:怖いのです
  • 質問日時:2009-01-01 00:57:27
  • 0

胸の大きさは関係ありません。

よく聞くのは、
近い家族に乳ガンの人が3人以上いる場合は要注意
お産や授乳を経験した事がない人
40歳以上の人
月経が早く始まった人
高脂肪の食事を摂ってる人
です。

確かに受けた人からの話では痛いと聞きますが、何事も早期発見が一番ですし、初期段階であればあるほど治療もそう難しくはないと思います。
勇気を振り絞って、検診を受けてみてくださいね。

  • 回答者:霧 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2度健診をしたことがありますが二度とやりたくないという程の痛みはありませんでした。
ちなみに私の胸はほとんどないです。なので無い胸を一生懸命ひっぱって挟まないといけないので大変でした。もしかしたら大きい胸の方であれば逆に痛くないかもしれませんね。
胸を大きさで危険度の大小はないと思いますよ。

  • 回答者:雪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きさとは関係ありませんよ;
痛いけどでもやっておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいから危険度が高いというのは聞いたことないですね。
多少痛いですが、大丈夫です

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい方だと思いますが、全然痛くありませんでしたよ。
乳ガンはこわいですものね、定期的に受けておけば安心ですよね。

  • 回答者:miyu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胸の大きさと関係ないそうです。
ただ痛い人は痛いし痛くない人は痛くない、その差はあるそうですが胸の大きさと関係ないとテレビでやっていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマンモグラフィ受けましたが、それほど・・・というかほとんど痛みはなかったです。
危険度と胸の大きさは関係ないと思います。ただ、受けておいて損はないと思います!
怖がらずに、受けてみてください。
想像しているほど痛くないと思いますよ(^-^)

  • 回答者:sachi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに痛いです。でもやっておいた方が良いと思います。危険度は大きさとは関係ありませんよ。

私は小さいのですが、小さい方がマンモは痛いです。引っ張って挟まれました。大きいと簡単に挟むことができると思います。

  • 回答者:健診は大事! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズと乳がん腫瘍の発生に因果関係はありません。
ただ、逆を言えば胸が無いから大丈夫というものでもない
=誰にでも可能性はあるといえます。

検査をしておくことである意味では命に関わる事の安心ができるのなら一時的な痛みとの交換なら、予防注射諸々と同じ価値かと思います。

うちのヨメに聞いた話ですが、胸を万力みたいなものではさまれる状態なので誰でも痛いのはそうらしいのですが、胸が無い人でもそのはさむ分は容赦なく引っ張り出されるのでそちらの方が痛いのだそうです。
(幼い頃から陽性の腫瘍の検査をしてきたので、年々楽になったそうです)

出るところが出ている方のが逆に痛みは少ないかと思います。

  • 回答者:X (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40歳過ぎると、市の無料検診が受けられます。

私はぺっちゃんこなんですけど、先生はちゃちゃっと数秒でセッティングして
あっという間に撮影して終わりました。

痛い瞬間も数秒ですし怖がる事は無いと思います。
大丈夫です。

受診せずになにか異常が起きる事のほうが危険かと思います。

  • 回答者:早い方が安心です。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胸の大きさは関係ない気がします。
マンモはたしかに痛いですが短い時間ですし
血が出るような痛さではないので大丈夫ですよ。
私は良性のしこりがあるので毎年受けてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンモ検診には胸が大きいから危険度が高いというのはないです
マンモ検診を受けてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも統計ですけど、大きい人のほうがなりやすいというのはあるらしいです。
どっちにしても年齢的にやったほうがいいですね。
私は胸にしこりができたことが二度あって、マンモも複数回経験していますが、所詮圧痛なので組織検査で針さしてぐりぐり・・・のほうがよっぽど痛かったです(これはしこりが発見されない限りやられませんのでご安心を)。

一般的には、胸が極端に小さい人のほうが痛いらしいです。ぎゅーっと引っ張られるので・・・大きい人のほうは挟みやすいので・・・ただ張ってると痛いので、生理後1週間目ぐらいが一番乳房が柔らかくて痛くないようですよ。
生理前は張ってますから痛いです。ご参考になりましたら・・・。

  • 回答者:大丈夫♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は胸が小さいので比べられないかもしれませんが 痛いと言ってもそれほど不快とか我慢できないような痛みではなかったので 何度かやっています。 毎回そんな感じです。 危険度についていは わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の健康診断のウェブページに「40歳以上の方におすすめ」と書いてあったので、今年エコーからマンモグラフィーにしました。
胸の大きさには関係ないと思います。確かに胸は検査板にはさまれて痛いですが、胃カメラに比べれば一瞬で済み、マシというのが実感です。
受診機会があるのであれば受けてみられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:胃カメラの方が怖い (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳がんと胸の大きさには関係ありません。
確かに痛いですが、我慢できないほどの痛みではありません。
今は乳がんが増えているので、マンモ検診は1年に1回、受けたほうがいいですよ。
私は脇の下が痛かったとき、マンモとエコー検査を受けました。1センチ大の丸い影が映っていたのですが、触診では何も触らないので、膿胞ではないかということでした。
ただ、それが大きくなったりしたら問題があるので、毎年、両検査を受けています。
マンモで早期発見できる人が増えていますから、ぜひ勇気を出して受けてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢的にやったほうがいいですね。
後で後悔しない為にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさと危険性には因果関係ないですよ。
心配しないで一度受診したほうがいいよ。
安心できるから。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胸の大きさはあまり関係ないと思いますよ。
実際なった人をみると巨乳の人は一人しか知りません。
でも乳がんは30代でも掛かる癌なのでやっておいた方がいいですよ。
怖いのですさんと同じ年ですが、主人が医療関係なので30代から毎年受けさせられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・少し敏感になってました。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る