すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今度、食品工場でアルバイトとして働きたいと思うのですが、マスク、手袋、防塵服はするのですか?また、このような格好をしても暑くないのですか?また、クリーンルーム内での格好はどのようなものなのですか?知ってる人、経験者はぜひお答えください。

• 質問者:www
  • 質問日時:2010-04-11 14:17:34
  • 1

防塵服と言う名前ではないですね。
ですが、専用の服があり、首元までファスナーでしめるタイプの服をきます。
手袋は食品工場でどんなものを扱うかで違います。
私はウインナを製造する時に使う羊の腸を検査する会社で羊腸の検査をしています。
穴が開いているかどうかの検査ですが、一部上場のウインナを作っている会社にはすべて納品しています。(勿論野球チーム(ダルビッシュクンがいるチーム)を持っているあのういんな工場にも納品していますが)
水を使用しますので、手袋は使用しません。
手袋をしようすると逆に検査になりません。
マスクはしゃべった時につばが飛ぶと言う事で、マスクはします。
クリーンルームと言えば、クリーンルームですが、空調はしっかりしてありますので、暑いと言う事はないです。
帽子と服装、マスクは各社共通のようですが、手袋に関してはしない職場も若干あります。
でも水を使うので冬は底冷えがします。
食品工場でも水を大量に使う所(例えば漬物工場等)では若干違うでしょうし、逆に揚げもので油で物をあげるとか、蒸しもの(シュウマイなど)を使う所では蒸気が出て暑いとかあるとおもいますので、暑い、寒いは工場で扱うモノによって違います。
クリーンルームと一応は言っていますが会社や職場によってこれでクリーンルーム?と言いたくなる施設もありますので、一度は働いてみるのが一番です。
全部の会社の施設が同一とは限らないです。

===補足===
コンビニのお弁当工場だと、どこに配属されるかが問題ですよね。
手袋、帽子、マスクは普通です。
それをしていないとコンビニ側の人間が来た時に発覚すると結構問題になります。
お弁当に詰めるだけの工程でしたら、どうなんだろう、空調が利いているとはいえ、空調より立ちっぱなしの方が辛いかもしれませんね。
これも慣れなんですけど、暑いの、寒いの、格好がどうのと気になるのでしたら、食品工場のお勤めは辞めた方がいいでしょう。
その空調が暑いか寒いかは個人のとらえ方なので、何とも言い難いのですが。
汗だくになる事もあるでしょうし、寒い位の部署もあるかと思います。
コンビニ系の工場は結構時給がいい所もあったり、よく募集が出ている事もあるのですが、そう言う所って人がいつかないから募集が出るんですよね。
何かあるのかもしれません。
暑い、寒い以外に人間関係と言うのもありますので、暑い、寒い、格好がどうのと気になるのでしたら、条件のいい所はいくらでもありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。働きたいところはコンビニ工場です。コンビニ工場だと、マスクや手袋は必須ですよね?

並び替え:

食品にもよると思いますが
マスク・手袋・帽子(髪の毛が落ちないように)は基本だと思います。
クルーンルームであっても食品によっては、エプロンのようなものも着用する必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスク、手袋、帽子は暑いですよね!!!少し考えて見ます。

工場にによって違いますので一概には言えません。
一般的にクリーンルームならマスク、手袋、防塵服はあると思います。
簡単にいうと目だけが出ていて誰かわからない状態になります。

暑いか寒いかは工程で変わってきますので
なんとも言えません。

面接のときに聞いてみるのが一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。コンビニ工場でのバイトです。でも、マスク、手袋などをつけるのは暑そうですね!!!

包装工程はクリーンルームではないのでしませんが、コンベアの下をくぐることが多いので腰痛になりやすいですよ。
つなぎの服で目だけ出る帽子とマスク、靴は服から体毛が出ないようにオーバーシューズ(ブーツみたいな形状で布製、本体は安全靴)、手袋着用。
入室まで一般の服から工場内に入る服にして、クリーンルームでもう一度着替えます。
アルコールで手を消毒、工場によっては靴もアルコール槽に漬けて消毒します。
エアーシャワーを浴びる前にローラーで毛髪を取り除きします。
冷房が効いていますので暑くなることはないですが、慣れるまで呼吸が苦しくて、機械がトラブルになると忙しくなり汗が出ることもあります。

服を着用していると誰かわからないので額の所に名前が書いてあります。

===補足===
暑さよりも立ち作業の方がきついと思いますよ。
服装は着替えの回数や面倒さも含めて、慣れます。
コンビニ工場は知りませんが、湯気で眼鏡が曇るのと床が滑りやすいのが困ります。

• 回答者:春待ち人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すごく、暑そうですね。やっぱり、コンビニ工場の場合は、マスク、手袋、帽子は必須ですよね?

何度か経験していますが
ほとんどの場合
マスク、手袋、指定の白っぽい作業着+帽子ですね。
汗で不衛生になっても困るので作業場所は涼しく設定されています。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり、マスクと手袋などは必須なのですね。コンビニ工場でもそのような格好をするのですよね?暑そうです。

現在働いてます
マスク・手袋・帽子・作業着は必需品です
私の会社は夏は半袖の作業服だし冷暖房完備なので
寒い暑いはないです

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり、必須なんですか。

マスク、手袋、帽子、作業着は必須です

夏はクーラーがきいているので熱くないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!!!回答ありがとうございます。

会社によって違うと思いますので、面接で聞いてみればいいと思います。
以前、食品工場で働いてましたが、マスクはしてなかったです。髪の毛とかが入らないように、完全防備で顔の所しか出てない作業服でした。
今は、ほとんどの食品工場は、そのような格好だと思いますが、小さい所は簡単な帽子と白い制服みたいな所もあると思います。
工場内は、クーラーがついている所が多いと思います。でも、後片付けとかは暑くなると思います。
以前、豆腐工場で働いてましたが、後片付けの時は蒸気とかで、服を着てサウナに入ってる様な状態だったので、汗が凄くかきました。

• 回答者:バイト掛け持ち人間 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

食品工場と一口で言ってもいろいろあると思いましす。
食品製品が汚染されないようにするのですが、
工程場所によって、違うと思います。
服と、毛髪の落下に備えた帽子だけのところから、
マスク、手袋が必要な場所まであるでしょう。
暑くては作業にならないでしょうから、
エアコンが効いているところも多いと思います。
しかし、加熱工程の場所では環境が悪いところもあるでしょう。
いろいろあると考えていた方がいいでしょう。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食品工場といっても、弁当工場のような食材や食品を直接扱う場所であれば手袋やマスク、帽子など着用は絶対だと思いますけど、冷凍食品など箱には入った食材を扱う工場ならまた違った作業着になると思います。
会社によって違うので一概には言えません。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は食品工場で実際に働いていますが、マスク、手袋、帽子は絶対ですね。逆に私物の持込は厳禁です。

後は、出入りごとに必ず手洗い、エアーシャワーは励行しています。

とにかく異物混入(毛髪など)、菌の付着を避けるためにいろいろルールが定められています。

特に、製品を包装したりするライン(クリーンルーム内)では、無菌服という専用の全身すっぽりかぶるような服を着なければいけないです。

基本的には食品を扱うので、低温、低湿度の工場なのでそんなに暑いと感じたことはありませんでした。

おそらく、勤務する工場、または働く部署によってルールは微妙に違うと思いますが、大差はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々めんどくさそうですね。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私の職場はマスク、手袋、帽子、作業着は義務化されてます。
室内が暑くなっていると食品自体が傷む恐れがあるので、室温は常に快適に保たれています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

食品工場なら基本的にマスク、手袋、防塵服は当然あると思います。
夏場などはある程度の温度に保たれています。

この回答の満足度

お礼コメント

マスクなどはきほんてきにはするとおもいますよ
室内ならある程度の温度を保っていると思います

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る