すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんはエスカレータや動く歩道の手すりに手を置きますか?

私は直に触るのは無理です。

仕事で乗降両端の機械室に入ったことがありますが、
中は防塵マスクとメガネを付けないといけないほど汚くて、
毛髪やホコリといっしょにネズミやゴキブリなどの死骸が手すりのベルトとローラーの間に挟まっていました。

メーカーの作業員の方も手袋をしないと触らないそうです。

  • 質問者:ひよこ
  • 質問日時:2009-07-24 22:14:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお疲れ様でした。
そういうこともあるわけですが、そんなこと言ってたら生きていけませんから^^
緊急停止時の転倒防止の為にも手すりはしっかりとつかんで下さいね。

はい僕はなるべくなら、置くようにしていますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全第一ですね^^

並び替え:

特に理由はありませんが、手を置きません。
これからは、なるべく触れないようにします。

  • 回答者:ぎゃお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひぇ~!?本当ですか?
私はよろめくことが多いので、毎回手を置いてました。
でもそれを聞くと、置きたくなくなりました・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターが緊急停止したときだけ手すりにつかまります。
それ以外は手を置きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ手は触れないようにしていますが、なにかの拍子にベルトを触ってしまうことがあります。その手で、食べ物をつかんで食べることもあるので、今後もっと気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやですねぇ。
でも多分置いてしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩いてしまう事が多いですが、ゆっくり乗りたいときでも何となく
手を置こうとしてハッと思い、手首だけ乗せるとか、手の平で掴むような持ち方はしていませんでした。
でもそこまで汚いイメージは持っていませんでした・・・これからはもっと気をつけます。
そういえばエスカレーターの手すりに布を置きながら「いらっしゃいませ」と言うエスカレーターガール(?)みたいな人もいましたね。
あの人たちは真実を見ていたのかも・・・震

  • 回答者:ムンクの叫び (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触りたくないとは思ってますが転倒する危険があるので手を置きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないと思って手を置いたり置かなかったりします。
あまりおきたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、よく手を置きます。

でも、ひよこさんのお話を聞いて、今日から乗せないようにします。
貴重な情報、ありがとうございました。

  • 回答者:マッチョ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの時に困るので、ちょんと指先だけって感じです。
普通は、そのまま歩いていますが、、

  • 回答者:ドアラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい置いちゃいます。
でも、手洗いはしっかりしたい性分です。
こう教えてもらっちゃうと、ちょっと引きますね。
想像したら、これからは触りたくなくなりました。

  • 回答者:ひえ~っ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり置かないです。
質問者さんの理由を知っていたわけではありませんが
吊革とかも触れないタイプですので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎゃーーーぁそれ本当ですか?
今まで普通に置いてました・・・

自分も少しな所があるので
これから触ること出来なくなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手は置かないですね、自分も前から気になっていました。
やっぱり神経質なのかな。

  • 回答者:ふらふら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏に回るとすごい事になっているのですね!

今まではエスカレーターは手すりに手をかけていました。
動く歩道は使いません!

次からは手をかけないようにしようかな…って思いますね!

  • 回答者:こっわいですね~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターに手をおいています。

でもこれから触らなくなります。

  • 回答者:ヨウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは普通に触っていましたが・・・明日から変わりそうです^^;

  • 回答者:知らぬが仏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げげ。まじで?
ま、しかし、そんなこと言い出すときりがないですからね。
外に出られなくなってしまいますよ。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに言い出したらきりがありませんね。

ぎゃー!そんなこと知らなかった・・・・

普通に手を置いています。
子どもにも、危ないからつかまるよう言っています・・・

  • 回答者:やだな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気で手を置いてますね。小学生の頃から現在までずっとそうです。
東京に行った時、幅のすごく広いエスカレーターに乗りましたが
両サイドの手すりに掴まっておかないと危なくて不安でした。
「汚いから」とまで意識したことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を置きます。
腰痛持ちで不意によろけたり捻ったりすると腰が危険なので、用心して手すりに手を置いて体を支えてます。

  • 回答者:ナッツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり触らないですね。
誰がさわったのかわからないので。
触る時には、洋服の上からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたいてい手を置いています。
何度かバランス崩して倒れそうになったので、意識して手を置くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも触れてましたが、それを聞いたら触りたくなくなりました。
手袋してても無理ですよ。
これから気をつけて乗るようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は置きますね!!
触ってました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触っていないと危ないので、触っています。
せそれを聞いたら、これからは、手袋をしないといけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手洗いをすればOKだと思います^^

置きます。
まぁ、あまり深くは考えません。
確かに汚いですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になるようでしたらあとで手を洗えば大丈夫ですよ^^

安全のためには手を添えてはいます。
若い時神経質になった時はツリ皮がつかめない時がありました。
無神経になってきた自分がここにいたんですね。

会社はすごく清潔なので、きれいなことは当たり前に思っていました。

  • 回答者:趣味はごろ寝でテレビ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいていは綺麗ですから安心してください^^

無意識においていますね。
おかないと安定しないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全のためにはそのほうがいいです^^

通勤時はみんなエスカレーターに殺到するので
階段を使っています。

デパートや、ショッピングモールでエスカレーターを
使いますが、手すりに手を置くことは少ないです。

動く歩道は、空港や、東京駅の地下通路で使うことが
ありますが、手すりに手を置くことはないですね。

それにしても、見えないところでネズミやゴキブリの
死骸が手すりとローラの間に挟まっているかもしれない
と、知らされたらこれからは、手すりを触らなうように
するか、エレベーターや、階段を使うようにします。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外に皆さん知らないみたいなので驚いております。
でも、デパートなどは綺麗に掃除しているところが多いですから安心してください^^

さわります。
それを聞いたら
触りたくないですね。さすがに。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転倒防止のためには掴んでくださいね^^;

わたしは、別の意味で手すりを持ちません。
せっかちな大阪人なので、どちらも歩いています。

エスカレータも動く歩道も乗らないで、
階段や通路を使うのが正解でしょうか…

  • 回答者:あい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪ではエスカレータでも止まらずにみんな歩きますね^^;

なんとなく手を置くことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全のタメにしっかりと握ってくださいね^^

気にせずさわってました。
これからはさわらないようにします。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全第一ですよ^^

動く歩道は未経験です。
エスカレーターは手を置いていますね。
家に帰ってからはちゃんと手を洗います。

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめに手を洗いましょう^^

見えないところがそんなに汚いとは驚きです。
私は不特定多数の人が触るのでなんだか汚いような気がして
触っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全第一でお願いしますね^^

あまり気にしていませんでしたが、嫌ですね。
置かないようにすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、安全第一ですから^^;

歩くので、手を触れることはありません。

  • 回答者:スピード丸 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊急停止のときは危ないですよ^^;

動く歩道は触らないけど
エスカレーターはなんとなく触っちゃってましたね・・・

いろいろ教えてくださってありがとうございました
これから触らないように気をつけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全のためには手すりをしっかりと握ってくださいね^^;

手すりって、消毒とかしないんですか?
知らなかった・・・
普通の持っていました。
毎回持っていることはないですが、危険防止で持っていることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期的に掃除はしていますのでご安心ください^^

5歳の子供がいるので、子供に触るように言っているので、お手本として触っています。
ネズミとか聞いてびっくりです。でも子供が危ないのである程度大きくなるまでは触ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全第一ですね^^

新型インフルエンザが流行してから、手を置くのを止めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転倒防止のためには握ってくださいね^^;

うわっ、その話、マジですか?
自分だけなら、手すりはあまり使いません。でも、子供に対しては手すりにつかまるよう言って、無理やり触らせてます。これからは、子どもは自分(親)の手につかまるようにさせなきゃダメですね。
確かに、エスカレータの手すりって、妙に細長いスジ状のキズ(汚れ?)があるのをたまに見かけますが、もしかするとそのキズって・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんは触ったばかりの手を直接口に入れたりしますので気をつけてください。
ベルトのキズの原因は色々です^^;

思いっきり触っていました。確かに、汚いかも・・・。

気をつけようと思います。

  • 回答者:ウイルス心配。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車のつり革よりは汚いです。

触ってました。

これからは何か考えないと・・・・子供も必要以上にべたべた触ってたから
これからはやめさせます。
階数が少ない時は階段かな~

触らずにバランスとって立つ!ちょっと怖いかな

  • 回答者:知らなかった情報 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供さんは舐めたりしますから危険ですね^^;

もしものこと考えていつも手を置いていますね

ネズミとか聞いてゾォーとしました
次乗る時は 気持ち悪くて手置けないと思います

  • 回答者:消毒液持っていかないと~ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身の安全のタメにはしっかりと握ってくださいね^^;

触りません。
電車のつり革や手すりもダメです。
最近は、やむを得ず触ってしまったときのために
ウエットティッシュを鞄に常備しています。

  • 回答者:気にしすぎ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくに新型インフルなどの危険が無くなったわけではありませんので注意してください^^;

なるべく置かないです。
電車の吊り革やカラオケボックスのマイク並みだと思っていましたから。

  • 回答者:kimu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その認識は正しいです。

危ないこともあるので、必ず手を置きます。

確かに機械質は汚れてますが、エスカレーターや動く歩道の手すりは掃除の人が雑巾で拭いてるので問題ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいていは綺麗に掃除されているので安心してくださいね^^;

無意識にさわってしまいます。
その代わり?!いつも除菌ウエットティッシュを持ち歩いているので
気付いた時に手を拭くようにしてます。

ちょっとショックですね><手袋しないと触らないなんて。。。

  • 回答者:ふみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも裏の世界は汚いものです^^

え、そうなんですか?普通に手をおいていました。今後は・・どうしようかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴム手袋をして掴んでください^^;

え~普通に手を置いてました~
そんなに汚れていたなんて・・・ショックです。
これからは触らないようにします。

  • 回答者:知らなかった (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも汚れているわけではありませんが、たまに・・・

危険なので、必ず持つようにしていますが、

そのような事も有るのですね。注意しようっと。

  • 回答者:クロベー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全第一でお願いします。

キキです。何気に手を置いてます。
この話を聞いた以上は もう触れません
しかしこの星の機械は かなり遅れている

その作業員の顔はみましたか 手袋を取る時指が2本か確認よろしく

===補足===
ふむ、情報に感謝 しかし エスカレータの下りは苦手だ

  • 回答者:キキ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルメットと防塵メガネとマスクをしていた姿はグレイかアスガードに似ていました。
これ以上言うと消されるかもしれません。

ふむ、補足に感謝 しかし エスカレータの逆走は苦手だ

そうなんですか。
これから触らないようにしようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
何とかして欲しいですね。

  • 回答者:徳明 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーの方も苦慮されているのが現状みたいでした。

何も知らずに置いていました。

安全面からは置いたほうが良いと思います。

でも、お話を聞いて、
わたしも無理になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全のためには手を置いてくださいね^^;

手を置きますね。 しかし、裏ではそんな内容とは知りませんでした。
でも、大人ならともかく、子供の場合は安全面を考慮して、手すりに手を置いてもらわないとダメですね。
不衛生ですが、ケガをされるよりはマシだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はハンカチや手袋で対応しています。

おきますね。
たまに掃除してられるのを見るので、きれいだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エタノール消毒していますから掃除直後は清潔です。

私は触ってしまう事があります。
ちょっと汚いですね。これからは意識して触らないようにしてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊急停止のときの安全のためにはしっかりと握ってくださいね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る