すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたが嫌いな歴史上の人物はだれですか(複数OK)。その理由は?

===補足===
16時12分以降は、日本史上の人物でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-12 15:46:56
  • 4

並び替え:

明智光秀です。

謀反を起こして、

信長をこの世から消したことです。

生きていれば、違った時代が。。。

と思うといやです。

  • 回答者:kou (質問から7日後)
  • 29
この回答の満足度
  

東条英樹。
気に入らない人は、死ぬとわかってる激戦地どんどん送り込んでましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 19
この回答の満足度
  

豊臣秀吉。権力、名誉、女、金におぼれただけの愚か者だから。

この回答の満足度
  

織田信長です。
権力をかさにかけた態度で過信に裏切られてたら世話ないから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度
  

やはり 豊臣秀吉です
理由は・・・複数の女性と付き合っていたらしいですし。
(まあ 元々武将は多いと思いますが・・・)
あとそのせいで複雑な関係とか生まれたわけですし・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家光です。
いい人なんだと思いますが・・萌えません!

  • 回答者:香椎 (質問から5日後)
  • 9
この回答の満足度
  

小早川秀秋です。
裏切り者だから。

  • 回答者:おけら (質問から4日後)
  • 12
この回答の満足度
  

織田信長です。

気性といい、やる事成す事が怖いです。

こんな怖い人は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中角栄です。

表と裏があって、信用できませんでした。
また彼によって、自民による一大政党の政治が
長く続いてしまいましたね・・・・

  • 回答者:匿M (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原莞爾。
頭のいい人だと思うし、戦後の言論には同調できる部分も多いけど、満州事変の首謀者という意味で評価はマイナスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛利輝元

大将の器でない大将。(度胸も決断力も無い関ヶ原のA級戦犯 No.1だと思う。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒトラーです。
ドイツを国家ごとカルト集団化してしまった恐ろしい奴。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

土方です。やることなくなったらばかみたいにアイヌ人攻めにいったから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

豊臣秀吉 です。
こんなに受け継がれる程成り上がったのは凄いですが、
権力剥き出しでわがまま言い放題。
金ピカ好きも悪趣味です。
千利休を追い込んだのが1番嫌な部分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治です。
作家としての成功はいいと思うんですが
生理的に作品が受け付けられず、
それが彼自身の生き方を基にしているようなので・・・。
彼という人間自体が嫌いなんだと思います。

  • 回答者:どうもダメ (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句なしに、大久保利通です。
政治の権力をにぎるためなら、
親友の西郷隆盛で、滅亡させる。
まさしく、今のキャリア官僚の
大元ではないでしょうか。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大久保利通でしょうか。

国のためとは思うのですが、西郷を野に追いやるやり方は
気に入りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元首相の池田勇人です。
「貧乏人は麦を食え」発言は、貧乏人をバカにしています。

  • 回答者:所得倍増計画 (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武市半平太 です。
ちょっと非常すぎるかなと。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長です。
自分が家臣だったら、怖くてとても無理です。
あっという間にバッサリとやられているでしょう。

  • 回答者:まさ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンペラー裕仁です。
長く生きすぎ。

  • 回答者:;¥ (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

織田信長
子孫の方には申し訳ないけど、ちょっと乱暴モノって言う感じがするから、好きになれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川綱吉
「生類憐みの令」で民衆を苦しめたから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

ヒトラーとムッソリーニです。
ユダヤ人大虐殺を指示して歴史を変えてしまった人物でもありますから

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

田中角栄、政治を食い物にしたタヌキおやじだからです。

一番嫌いなのは、源頼朝です。

幼少時代の不遇な人生に同情したけど、異母兄弟を信用しなかった寂しい将軍ですね。
僕的には源氏は好きだったけど、伝記を読んでるうちに嫌いになりました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石井四郎

731部隊の隊長。
人体実験をしたのに、それの研究成果をGHQに引き渡し、自身は裁かれていないから。
それがベトナム戦争の枯葉剤などに少しでも繋がったと思うといたたまれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川綱吉です
生類憐れみの令って自己中心的すぎますよね
蚊を殺した人も罰せられたそうですよお

  • 回答者:お犬さま (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総理・・・とか、だめですか?
確実に日本史に残りますし(^-^;

平成大不況で史上最高の赤字国債発行、
高速道路無料化(?)、
高等学校授業料無料(朝鮮学校も?)、
子供手当て(国外の子供にも!)と、
歴史に名を残すこと間違いなしの
悪政を行っていますから。。。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

明智光秀です。
卑怯なので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  

徳川家康
老獪なタヌキ爺だから嫌いです。
息子の忠輝への扱いも酷すぎる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
イメージが良くないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

東条英樹です。兵には捕虜になる位なら死ねと言ったくせに、米軍に逮捕される時、ピストル自殺失敗。銃口を口に突っ込み、引き金引けば完璧なのに。
後は、特攻に出す時、俺も後から行くと言っておきながら、生き延びて国会議員になった源田実。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉
猿、成り上がりで凄いと思うけど、品がない。
自分のことしか考えてない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源義経です。

兄の頼朝が秩序ある武士の世の実現に苦心しているのに、兄の目指すものが理解できず敵対する天皇・上皇にすり寄ったり、兄に怒られれば身内のよしみで許して欲しいと言う。それは頼朝が目指す「秩序」を崩すことです。そんな弟の言うことをきいていたら他の御家人への示しがつきません。頼朝としては義経を処罰するしかないでしょう。
義経がもう少し兄の立場や自分の立場をわきまえて行動していたら、と思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にいないですけど、思いつくのは弓削道鏡かな。
孝謙天皇(称徳天皇)の病気を治したことで信頼と寵愛を得たことで調子に乗り、自分を天皇にするようお告げがあったと嘘をついて権力を狙うなど、僧侶としてあるまじき坊主だと思うからです。

日野富子も応仁の乱を引き起こした原因だから好きじゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

織田信長
なかぬなら殺てしまえホトトギス

よく性格を表しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

日野富子
旦那が政治に関心がないのをいいことに好き勝手にやって後継者問題で応仁の乱を引き起こしたので。

  • 回答者:歴史は好き (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉

ものすごく有能だったかもしれないが、とにかく品がない。
自分の思い通りにならなかった千利休に切腹を命じたとも言われているし、
成り上がりの自己中人間のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川綱吉です。

生類憐みの令で、庶民を22年間も苦しめ
人間より犬を大事にしていたからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉良上野介ですね。
差別意識のひどい偉そうな人物だったのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康です。
真田幸村が好きだからかもしれませんが、こずるいといかまさに古狸な感じが嫌です。
ちなみにマリーアントワネットは「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」とは言ってませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉

海外まで手に入れようと欲が深いから

  • 回答者:うみ (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  

藤原道長
「この世おば...」センスがない歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度
  

ヒトラー

残虐者という、恐怖の象徴でしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 12
この回答の満足度
  

豊臣秀吉

権力を持った途端横暴になった。
朝鮮出兵は大失敗。
千利休を自刃させたし
金ピカが悪趣味。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒトラーですね。
イメージ悪すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 10
この回答の満足度
  

織田信長
斬新製があってよいが
おしまいには「自分を神」とあがめ
と言い出した
神など信じない者が何を言うか

  • 回答者:紀ラオ (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マリー・アントワネットです。
パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない発言はひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 8
この回答の満足度
  

源頼朝です。
自分の保身の為?ことごとく親戚縁者、兄弟まで殺した残酷なイメージがあります。
特にまだ12歳だった自分の娘の大姫の旦那様の「木曾義高」まで手に掛けたのは許せないと思います。
昔は普通だったのかもしれませんが私はこういう残忍な人は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドルフ・ヒトラー

いわずと知れた暴君です。
第二次世界大戦の引き金を引いた人物です。
歴史の残る独裁者でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スターリン 
毛沢東 
ポルポト
金日成

文化大革命・粛清・虐殺などをやり
多くの人の命を奪ったから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る