すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産の時に赤ちゃんに脳性まひ?などがあった場合に支援やお金が支払われる補償制度のようなものに入ったみたいなのですが無事に出産した場合は支払った3万円が戻ってくると病院で言われたような気がしますが、

いつごろどのように戻ってくるのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-12 15:56:13
  • 0

地域によって違いますが
うちは、2ヶ月~2ヵ月半で戻ってくる地域のようです。
周囲にきいてみたらそうでした。

振込みされました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2ヵ月後くらいに振込みで戻ってきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「産科医療補償制度」のことですよね?
無事に出産された時に3万円が戻ってくるってのは説明に誤りがあると思います
現実には以下のことだと思われますが・・・

出産費用は基本無保険扱いで、費用の一部は国・地方自治体又は加入保険組合から補助されます
この補助のことを「出産育児一時金(一律39万円)」と言います。
この補助は、昨年9月までは出産後病院に費用を支払った後に申請して、各家庭に還付されるシステム
だったのですが、昨年10月から、事前申請した場合に出産費用が直接病院側に支払われるシステムを利用する
ことが可能になりました(患者側は39万を超えた差額分のみを支払うだけ)

質問の件は出産育児一時金の額が、「産科医療補償制度」を利用するかどうかで変わって点を
説明されたのだと思われます。

「産科医療補償制度」に加入した病院で出産した場合
還付又は直接支払われる費用は、39万+3万円で合計42万円となります。
「産科医療補償制度」に加入していない病院で出産した場合
39万円だけです。

つまり、「産科医療補償制度」の保険料3万円は説明のとおり戻ってはくるのですが
個別に戻ってくるのではなく、「出産育児一時金」に含まれて戻ってくるだけです。

で、出産育児一時金は申請後数ヵ月後に戻ってくるはずです。
ちなみに、出産育児一時金は、加入保険組合や地方自治体によっては付加給付があり
申請する前にいくら戻ってくるのか確認ください。

• 回答者:経験者 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る