すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今妊娠6か月です。里帰り出産をしようと思っていますが、里帰り出産しても35万円は戻ってくるのですか?

• 質問者:jujumika
  • 質問日時:2008-09-23 12:23:41
  • 0

健康保険に加入していて 保険料の滞納がない事 が条件ですが・・・

手続きミスさえしなければ どこで産もうが 必ず戻ってきます
事前に手続きについて 調べておいたほうがよいですね
ネット上にも
 http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/
 など かなりの情報がありますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報付きで助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

確認はしたほうが良いと思いますが、戻ってくると思います。うちも実家の近くの病院で出産させましたので・・。私の場合社会保険なので会社から戻りましたが、国民年金の方は市役所だと思います。
あまりご無理をされませんようお気をつけてがんばってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市役所で確認してみます。お気づかいありがとうございました。

出産育児一時金のことですよね。

国民健康保険か会社の健康保険組合のどちらに加入されているか不明ですが
基本的に里帰りしたことで出ないことはありません。

出産に対する補助ですし、国保の場合、請求はお住まいの市役所へ行くわけですし。

なお、専業主婦やパートなどでご主人の扶養に入っている人は、
ご主人さまの健康保険から出ます。

この回答の満足度

お礼コメント

国民健康保険に加入しています。じゃあ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

私も里帰り出産をしましたが、出産一時金はもらえました。
同一県内ではありましたが。
確か、主人の会社に書類らしきものを出して、そこから保険事務所?に提出して通帳に振り込まれた記憶があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対かは分かりませんが、ちょっと前までは里帰り出産してもお金は戻ってきました。心配であれば、お住まいの市役所に確認すれば間違いありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ためになりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る