すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

決定したわけではないのですが
犬が欲しいと思っています

どなたか犬の里親になられた方がいらっしゃれば
方法やもしも困ったことがあれば
教えてください。

  • 質問者:ここ二個
  • 質問日時:2008-07-28 00:00:08
  • 0

うちのわん子は、沖縄から来ました。
沖縄は、日本で1番犬の殺処分の多い県と聞いていたからです。
沖縄の慈善団体が写真付きで里親を必死に探しています。

http://okinawa-wish.net/BB/viewforum.php?f=2&sid=02925f77118b9fcca1f5bb6ea4e03c8b

自分たちで沢山は飼えないので、メル友やブログ友達みんなで協力しながら、1匹だけですが我が家にやってきました。

我が家は本州ですので、空輸代やペットの部屋(?)を負担し、福岡空港まで家族で出迎えました。まだ、生後半年(推定)でしたので、初めての対面では震えまくっていましたが、パンをあげ、添い寝して連れて帰るともうなつきました^^。


1番困ったのは、おしっこでした。ある程度はしつけてあるとの事でしたが、家中にもらして、約1年は毎日どこかにしてました。外で飼おうかとも思いましたが、あまりにさびしがり屋なので家でしつけました。
今では、時間は掛かりましたが、家族とも仲良く、何よりも人見知りしないのでみんなに可愛がられています。

  • 回答者:ジャッキー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な回答でよく理解できました。
ありがとうございました。
一応ネットで調べて沖縄が多い理由もわかりました。

私は東海地方ですから沖縄の子は難しいですが
現在いる子は捨て犬で10年になります
毎日散歩も朝夕と行き病気もしないで
元気でいてくれます
来春子供が受験で親元を離れたら
ワンちゃんの家族が増えても良いと思って
以前から里親に興味があり
ご相談しました。
こうしたお話が伺えてとても参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

犬をひきとるんですよね?出すのではなくて。
どちらもありますが、別に困るようなことはないですね。。。

  • 回答者:きーやん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

里親であれば、前もって「お見合い」させてくれるところが多いので、ネット等で探してみて、気に入った子がいれば、まずはお見合いさせてもらっては如何ですか?動物愛護協会なども成犬の場合はお見合い制をとっていますよ。それでお互いの気があえば、譲っていただくという形ですね。

ただ今はどこも厳しくて、ちゃんと最後まで飼えるかとか去勢や避妊、ワクチンなどの証明書を求められたりとか色々と調べられます。私は犬ではないですがネコを愛護協会と里親の会から引き取りました。愛護協会はかなり厳しかったですが、今は家族として可愛がってます。

  • 回答者:子どもが2匹 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動物愛護協会も一度調べてみます。
こうした経験のあるかたに
ご返事いただけると
理解できる部分が多く
参考になります

ありがとうございました。

里親になる方法をお知りになりたいのか、
犬の飼い方をお知りになりたいのか、
困ったこと、というのは何を想定されてるのか、
もう少し具体的なご質問にしていただければ嬉しいのですが・・

  • 回答者:えあ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで見ると
成犬もいるので
なつくまでに時間がかかるとか
病気や足の不自由な犬もいて
犬は物心ついてから飼っているのですが
里親となると扱いが違わないかと
お尋ねしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る