すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬猫の里親募集サイトを見ていて気付いたのですが、「子供が喘息になり・・・」「引越し先で飼えないので・・・」という理由で手放す人が多いです。
写真と一緒にペットの病気の有無・大きさ等が書かれています。その中に、

「月一回は写真と一緒に近況を報告してくれる方」
「こちら(募集した人)が負担した生体代・ワクチン代の○%を負担してくださる方」

と条件が書かれていました。
正直、手放す側がこんな条件だすの?と感じました。また「譲ります=無償」だと思っていましたが違うことに驚きました。
「○年一緒に暮らした可愛い愛犬を手放すのは悲しいですが、いい人と巡り合えたらと願ってます。」と泣く泣く手放すんです、と言いながらも「お金を負担してください」はどうなの?と思います。里親になる方はお金を負担するのが普通なのでしょうか??

長くなりましたが、
「飼い主の事情で手放すのに、里親に対してお金を出して欲しい、近況を報告してくれ、などと注文をだすのは普通なのか?」という事に対してお答え下さい。

※「お金を出すのが惜しいなら飼うな」「当事者同士で決める事だ」と思う方は回答を控えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-10 14:50:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
やはり純粋に里親を探しているだけでなく、販売目的の人もいるんですね。
「お金を負担して欲しい」という文をみると悲しいと言いながらも、大事に育てたペットを手放さなければいけない事が悲しいのか、高いお金を出して飼ったペットが惜しいのか、すごく疑問です。
近況を知りたいのは分かるような気がします。ちゃんとご飯を食べているのか、散歩に連れて行ってもらってるかなど気になるだろうけど、それを里親の条件にするのはおかしいと思います。
生き物を簡単に手放す人は飼えなくなった問題が解決したら、前に飼っていたペットを忘れてまた簡単に飼うんでしょうね・・・。

普通の定義は人それぞれなのであえて言及しませんが、同じ愛犬家としてちょっと首をかしげますね。
というかはっきり言うと、偽善者くさくて鼻が曲がります。

「近況報告してくださる方」という気持ちはわかります。
でも今まで負担したワクチン代などを・・・って気持ちがわかりません。アホかと思いますよ。
私はもし泣く泣く手放すことになったら、「ワクチン代と食事代は負担させていただきますので月一回は近況報告してくださらないでしょうか」という懇願系になると思います。
そういう元飼い主は避けたほうが賢明ですね。
私は個人的にすごく嫌いな人種です。

• 回答者:ぷんぷん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワクチン代を出してほしいと言うのは違うんじゃないか?と思います。

自分が可愛がってた愛犬を泣く泣く手放すと考えた場合、
近況報告はしてくれるならしてほしいな・・・と思います。

ただ、どちらも相手の好意でしてくれれ場してほしいというこちらの希望で、
普通のことではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・。  でた あまりにも自分勝手な言い分しか並べられない馬鹿な飼い主。
自分の都合で手放すのに 新たな飼い主に負担を求める?
頭おかしいんじゃない?? って思います。

まぁ 手放す理由は可哀相な事を書いていますが
本当は面倒くさくなったから。 って本心がミエミエですね。
だからこそ 少しでも支払った負担額を取り返したい。
って欲が出ちゃうんでしょうね。
醜いですね。
そんな飼い主に育てられて動物は飼わないほうが良いですよ。
まともに躾けられていませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どう考えても、普通ではないと思います。
自分の都合で変えなくなって里親になっていただくのに、ワクチン代まで負担してもらおうと言うなんて、あまりに自分勝手というか虫が良すぎだと思います。
確かに簡単に里親になって虐待したり、ブリーダーと組んで儲けようとする人もいるようですので、近況報告して欲しいと言う気持ちも分からないではないですが。
強制するのはちょっと・・・サイトだから言うだけ言っておこうと言う考えでは。
身近な人に譲る場合だったら、こんなことは言わないですよね。
お金を負担して欲しいと言うのはどうも納得できません。
やはりこういうサイトはお金が絡んでいるのですね。

• 回答者:お金って怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言う条件を付ける里親募集は、相手にしない方が良いんじゃない。金銭的負担を求めるのは、里親募集とは言っているが、一種のペット販売の疑いがある。近況を報告してくれと言うのも、身勝手な気がする。ただ、手放したペットの行く末を心配する気持ちも分からないではないが・・・。まあ、大変でなければ、定期的に、幸せに暮らしているペットの元気な姿を撮って、メールで送ってあげれば良いのだけどね!

この回答の満足度

商売が見え隠れしていますね。リサイクルのように捨てるくらいなら少しでももうけを、という感じが嫌いです。
ご質問に関しては「普通ではない」と思います。
写真と近況も気持ちとしてはわからなくもないですが飼い主の都合で手放すのに言えた立場じゃないでしょう?といいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬を飼うことを簡単に考えているんですね。
喘息になったりするのは予想できることですよ。しかもワクチン代負担とは、どんな神経しているんだって思っちゃいますね。引き取ってからだって毎年掛るんだけどとか思っちゃいます。
写真と近況報告は犬を大事にして欲しいという事なのかもしれませんが、そこまで永遠としたいならネットで探すのはなんとなく理解しがたいですね。

• 回答者:ozon (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

正直言って驚きました。

「こちら(募集した人)が負担した生体代・ワクチン代の○%を負担してくださる方」

これを読んで.里親募集とありながら.しっかり商売をしている事。
里親募集というところに入り込む自体がこのサイトの管理人が直ちに.その募集している
人を外すべきです。

まして素人は「負担した生体代」の生体とは書きません。
これは立派に商売をしている者が入り込んでいる始末ですね。

また確かに様々な理由で飼えないと言う事で.ワクチンは接種をするのを遅れている
場合もありますし.その場合は飼っていただけるのでしたら.犬を現在飼っている方が
ワンチンと避妊か去勢をして里親さんに貰ってもらうと言う事が常識という里親サイトも
多いです。
もしそれが出来なくても.里親さんに獣医さんに行ってもらい.領収書で前の飼い主さんが支払いをするなどは話し合いです。

その後に「月一回は写真と一緒に近況を報告してくれる方」 という条件も付きます。

ですからこれは個人が商売としているものです。
なので触れない事が一番ですね。

しかしながらそのサイトの管理人さんもしっかりと削除すべきでそのまま流しておく
事は良くないと考えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ワクチン代の負担はたしかに異常だと思います。
まるで「中古車の車検代」や「マンション維持費」なんかを思い出しますね。
ワクチンが犬への愛情や義務ではなく、
何か設備投資などと同じように捉えているのでしょうか?

月1回の近況報告もちょっと変な話ではありますが
これは「捨て犬」や「犬あげます・もらいます」ではなく
「里親」という言葉を使うくらいですから
その犬に対する愛情の表れかな?と思うとほほえましくはありますね。

いちばん変なのが「ワクチン代の負担」と「月1回の近況報告」が
まるっきり逆の発想だということです。
どちらかの主張だけならまだ理解はできないこともありませんが
両方を同時に主張するのは、もう何が何だか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

サイトに「譲ります」と出している人のほとんどが、半ブリーダーで商売です。
また、個人の事情で手放す人もそういうサイトを見て勘違いしているんですよ。

自分の都合で手放すのに そういう要求は自分も納得いきません。
動物病院や犬猫のボランティア団体による里親募集、保健所などに相談すると「見に来ませんか」とか「○○で赤ちゃんが産まれて里親募集していますよ」とか「迷子犬の保護期間等」の情報がもらえる事もあるので、情報網を広げる事をおすすめします。

この回答の満足度

嘆かわしい風潮です。末世ですな!!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

生ワクチン代は納得できませんね~
商売じゃないんだから・・・ ワンコやニャンちを ほんとうに子供のように可愛がる人もいれば 正反対で どうぶつを物としか思ってないんですよね~
近況報告は 引き取り手の気遣いだと思うので 強制されても・・・って感じです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る