すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

youtubeの動画をダウンロードするのは違法ダウンロードになるんでしょうか?
著作権者の許諾を得ているかどうかは、利用者にははっきりしないですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 14:30:37
  • 0

並び替え:

ここの内容が質問の答えになると思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Youtubeを視聴する限りは問題ありません。
ただし、著作権違法だと知っていて、パソコンのローカルに自分自身で落として保存する行為はダメです。

  • 回答者:健太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勘違いしてませんか、YouTubeを見るのは、公的に公開された物で、掲載した人間の責任なので犯罪とは言い切れません。
 ところがダウンロードとなると、YouTubeはダウンロードを禁止していますし、通常では出来ないようになっています。
 それを、ダウンロードするわけですから、窃盗と言う事になります。
だから著作権法違反じゃなくて、単純明快な刑法の窃盗罪と言うことです。
ダウンロードする人は、その認識をもって密かに行うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来、共有サイトは視聴を目的としたものであり
ダウンロード行為は想定外だと思います。
したがって、作品自体の著作権の有無に関係なく
ダウンロードする事は、厳密には違法と解釈します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきりしてほしいですよね。
気になりますよね。

  • 回答者:いし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそうですね。著作権者の許諾を得ているかどうかは分からない
ところです。けれどyoutubeに載せている自体がダウンロードされてもいいと思って
やっているのだと思いますが..。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法アップロードされたものをダウンロードするのは違法です。
しかしブラウザで見たかダウンロードしたか判断しようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこらへん、心配しながらもめっちゃダウンロードしまくってます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ダウンロードは現状では違法ではないが、規約違反。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

答えは なる場合もあるし、ならない場合もある ということですね。

別に youtubeだけではなく、どこでもそうです。

許諾されているかどうかなんて 閲覧者は 知る由もありません。

違法だからといって特に罰則もありませんし何にもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る