すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

「ダウンロード違法化」が決定したそうですが、どういうことかよくわかりません。
違法になるケースと違法にならないケースを例にあげて教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-11 21:14:09
  • 0

えーと、違法サイトと知らない場合は、原則、違法では無かったはずです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/11/news069.html

上記サイトの解説では「違法録音・録画物を違法と知りながらダウンロードする行為を禁止」と書かれています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news085.html

こちらは、検討をしていた委員会に参加していた津田大介さんの記事ですが、違法とされる条件として「情を知って」ということがあります。「情を知って」というのが法律用語っぽい感じですが、平たく言うと「違法であることを知って」ということになります。

• 回答者:JULY (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースまでありがとうございました。
録音、録画限定の法律で罰則はなしですか。
あそこにネットユーザーを脅す大義名分与えただけですね。
実際には大して変化はしないと見て良さそうですが、
この法の違反容疑を盾にISPでパケット盗み見たりできたら怖いですね。

並び替え:

法案についての説明は他の方がされているので繰り返しませんが、
「閣議決定」しただけであって、まだ法案が成立したわけではありませんよ。
以前ならば事実上成立ですが、現在の国会の状況ではどうなるか全く分かりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご説明ありがとうございます。そうでしたか、成立して欲しくないな~。

著作権者に無断で画像や音声、プログラムをアップロードしたサイト(違法サイト)からダウンロードすると罪になる、ということです。ファイル交換で手に入れた場合も含まれるそうです。

今まで「私的利用」として合法扱いだったものが、違法扱いに変わるということです。

見るだけのニコニコなどは違法ではないことになります。

違法サイトと知らずにダウンロードした場合でも原則違法です。
が、やたら訴えられても困るので違法ダウンロードをしたかどうかの証明責任は原告側にあり、警告などの手段をとってもやめないユーザを違法ユーザとするそうです。

違法サイトかどうか見分ける基準作りはこれから行われます。

===補足===
下の方が「見ただけでもキャッシュとして保存されますので、やり方さえ知っていれば合法でダウンロードが出来ます」とおっしゃってますが、ファイル配布目的のサイトはではない(映画館とおなじ扱い)ので合法サイトとされている関係上、抜き取りは「映画館で画面をビデオに撮る」と同じ判断を適用されると思います。

• 回答者:dynoz (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、とても分かりやすいです。
これからの基準作りがどうなるのか、気になるところですね。
現実に即した法律にして欲しいところですが、そんな法律出来たためしがないかも。

補足のご説明ありがとうございます。
キャッシュフォルダに残るファイルのことだと思うのですが、エンコにエンコを重ねかなり画質音質が落ちているのにそこまで厳しくやりますか~。
どうするんでしょう、複製できないようにするのは不可能だし、終わったら自動で消滅するようにするのかな・・・

見るだけでは違法じゃないです。
意図的にダウンロードするのが違法になりますね。
You Tubeをダウンロードしてipodで見れるようなソフトもだねでしょう。
ファイル交換ソフト(ウィニー)等も違法でしょうね。
ニコニコ動画やYoutubeは仕組み上、見ただけでもキャッシュとして保存されますので、やり方さえ知っていれば合法でダウンロードが出来ます。
著作権侵害幇助にかからなければ、合法でしょうね。

• 回答者:ハマ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、とても分かりやすかったです。
youtubeというかどんなサイトでもブラウザで開いた瞬間にダウンロードは開始してると思うので、
ネットで叩かれすぎた政府がついにネットそのものを封じる法律を作ったのかと思ってしまいました。(汗

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る