すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

LP(プロパン)ガスをご利用の皆さま。
皆さまのお宅のガス料金を教えてください。
以前にも同様の質問があったのですが比較検討のために具体的な
数値を示していただきたいと思います。

(1) (一応)何人暮らしですか?
(2) 賃貸ですか?持ち家ですか?
(3) 何年何月のガス料金ですか?
(4) 使用料はいかほどですか?(立米)
(5) 料金はいかほどですか?(基本料金と従量料金で分けていただけると助かります)
(6) 差し支えなければ都道府県と市区町村を教えてください

ちなみに私は
(1) 2人暮らし
(2) 賃貸アパート
(3) 2010年4月
(4) 13.1立米
(5) 基本料金1700円+従量料金6270円+消費税390円=8360円
    6270÷13.1 で 約479円/立米
(6) 群馬県前橋市

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-13 17:10:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

プロパンガスについて知らないことが多々あり
有意義な時間を過ごさせていただきました。

回答者様の中には基本料金など明細が載っていないから
わからないとの回答がありましたが、これって問題なのでは?
と思いました。
知らないことをいいことにガス屋の言い値で料金を支払っている
皆様はこれを機に光熱費の見直しをしてみたらいかがでしょうか、
なんて生意気なことをいわせていただきます。

自宅では都市ガスを使っているので回答資格はないのかもしれませんが
持っているアパートではプロパンガスなので
参考になればと思い回答させていただきます。
賃貸しアパートの場合は大家に業者の選択権があるのが一般的で
プロパン業者と大家の間で戸数契約を結ばれていなかった場合は
個人でも一戸だけ別の業者と契約結ぶことは可能かと思います。
プロパンガス業界は、長い間競争から離れた世界で生きてきたため
一回大家と契約してしまえば、
盆暮れの挨拶がわりの品を送って契約変更を回避できてきたと思います。
新しい業者と価格比較した場合、明らかに従量料金に差があったため
2年前に契約変更しました。
大家に意識があれば問題ないですが意識の薄い大家だった場合は

http://www.lifestage-web.com/gas_price.htm
  ↑
ここなどを参考に交渉してみてはいかがかと存じます。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
私は東京在住でアパートは神奈川県ですが
大家が遠方の場合は文章の郵送がいいと思います。
入居者の連名があれば有効度が高いと思います。
同じ内容の文章を不動産屋に送ればかなりのものかと思います。
プロパンガス供給会社を決定するのが不動産屋であった場合は
不動産屋は、プロパンガス供給会社と契約している場合も予想されるので
頑張ってください。

私がプロパンガス供給会社変更の案内をした時には
従来の供給会社から今までの敷地使用料として
○十万円大家個人に支払うから変更しないでくれと言われた経緯があります。
欲しかったですよぉ~~~!入居者には解らない○十万円!(><)
こんな思いをしても入居者にという思いは
おそらく入居者にはわからないだろうなぁ~~ (T T)

  • 回答者:よい大家 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただきありがとうございます。
今までガスについて意識していなかったので
プロパンガス料金が言い値みたいなものだなんて今回はじめて
知った次第です。恥ずかしながら。

さらに調べると、私のアパートのガス会社はあまり評判が良くない
ところでした。ネットで散々言われているような会社です。
大家さんに連絡したいけど遠方に住んでる方なので
どうやって連絡つけようか・・・やはり不動産屋経由かな。

===補足===
○十万円支払うから変更しないでくれ、ってガス屋にしてみたら
アパートはずいぶんおいしいからでしょうね。
ということは多くの賃借人はプロパンガス料金については
法外な値段を支払っているというのが想像できます。
大きな社会問題だと思います。私も今まで知らなかったように
このことについて知らない人が多そうですね。

ありがとうございました。

並び替え:

(1)3人
(2)持ち家
(3)2010年4月
(4)22立米
(5)書いてないのでわかりませんが額面は13199円になってます
(6)新潟県新潟市

※以前同使用料で金額が違うのを不思議に思い聞いたところ、液化ガスも石油同様価格が変動すると言っていました。んで、基本料も変動すると。市内は都市ガスがあるのですが、我が家は昔アパートだったこともありプロパンを使っています。

  • 回答者:プロパンは高い (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.夫婦二人
2.一戸建
3.2010年3月分
4.26.4立米
5.14.649円 請求金額は一本で分かれていません
6.広島県 郡部

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3人暮らし
2、持ち家
3、2010.3
4、1.4㎥
5、2565円
  請求明細を見ましたが、区別して書かれていないので
  基本料が分かりません
6、長野県 伊那市

我が家では、お風呂は深夜電気使用なので、
プロパンガスはキッチンだけでの使用です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本料金が
2000円だと404円/立米
1900円だと475円/立米
1800円だと546円/立米
1700円だと617円/立米
1600円だと689円/立米
1500円だと761円/立米
でした。
(それとも毎月固定金額?)

1) 2人暮らし
(2) 持ち家
(3) 2010年2月のガス料金ですか?
(4) ?
(5) 3114円 基本料金と従量料金の記載がないです。
(6) 山梨県。甲府市。

検針で前回が21。今回が23とあります。
すみません。基本料金など知らない事実に気がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)3人暮らし
(2)持ち家
(3)2010年3月
(4)0.7立米
(5)基本料金1,700円+従量料金469円+調整額32円+消費税110円=2,311円
    469÷0.7 で 670円/立米
(6)北海道某市

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従量料金は私の家と同じくらいですね。
使用料が少ないのは電気を主に使われてるからでしょうか。
この料金だと使いすぎるとガス代が跳ね上がりますね。

(1) 4人暮らし
(2) 持ち家
(3) 2010年3月
(4) 18.6立米
(5) 基本料金1500円+従量料金6138円+消費税381円=8019円
    330円/立米
(6) 千葉県柏市

2年ほど前に、今のガス会社に変えてガス代が安くなりました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1立米あたり330円!
羨ましいです。その金額で計算してみたら私のところなら
6000円ちょっと。
なんだろ、この差は?てな感じです。

1)2人
2)持ち家
3)2010年3月、2月・・・8505円、2010年1月・・・9429円
4)3月、2月・・・15.0㎥、1月・・・17㎥
5)基本料金などの記載がありません。計算してみると基本料金が1575円、1㎥あたり462円のようです。
6)神奈川県 平塚市

ガス代はなんだかとても高く感じます。電気代はテレビ、ブルーレイ、部屋の電気、ホットプレート、こたつ、ゲームその他もろもろ使いまくっても1万円もいくことがありません。
夏場のエアコン使いまくり状態で1万ちょい超えくらいなのでガス代って凄く高いなぁと。
ちなみに3月は浴槽にお湯は1度もためていません。シャワーのみでこの値段です。

===補足===
いえい、ガス暖房も使っていません。
ガスレンジ、洗面所で朝顔を洗ったり髭を剃ったり、夜シャワーでこんな感じです。
ガスレンジも使うと高くなるので、炊飯器レシピなんかを利用して長く煮込む場合は炊飯器を使ったりしてこの値段なんです。
安い場所を紹介してくれるようなNPOなんとかっていうやつを見つけたんですけど、そういうのでもしも後になってトラブルが起きたら…と思うとなかなか帰る勇気もなくて。
本当にガス代に関しては何度も高い高いと家で話題になっています。
使った覚えがないのに高い気がしてガス漏れでもしてんじゃねーか?くらい疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャワーのみなのにガス使用量が多いですね。
ガスレンジ以外にもガス暖房などを利用されているのでしょうか。

ほんとプロパンは高いです。
私は一人暮らしだったときはシャワーだけだったので
それほどガス料金を意識してはいなかったです。
しかし二人暮らしになり毎日浴槽にお湯をためるようになったのと
自炊が多くなったのとでガスの使用が多くなったのですが
今回のガス料金を見てビックリした次第です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る