すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校の体育の授業について。

僕は中学三年生です。そろそろ進路のことを考えなくてはいけません。二年生の時の面談では、公立の普通科か美術科に行きたいと言いました。
ですが、僕は体育が大の苦手なので、できれば体育の授業のないところに行きたいです。
それを友達に話すと、「体育ない高校なんてあるわけないって」「専門学校とかなら無いかも」「美術科とか音楽科とかには無いんじゃない?」などの意見が出ました。そこで質問です。

・体育の授業がない高校はあるのでしょうか?(通信制とか定時制とかではなく)
・専門学校や美術科は無いというのは本当でしょうか(友達の単なる想像なので間違ってるかもです)。

他にも意見がありましたらぜひ教えてください。皆さんが通った高校の話とか聞かせてもらえると嬉しいです。

• 質問者:50m走12秒台
  • 質問日時:2010-04-13 17:18:50
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
体育のない高校は基本的には無さそうなので、どうにか頑張ってみようと思います。

並び替え:

体育は必須ですね。
でも、高校の体育ってけっこういい加減だったですよ。
寒い冬なんかは、そもそも教師が体育準備室から全く出てこなかった。
「お前ら、サッカーやっとけ!」って言われて、生徒だけで50分間ずっとサッカーだけやって授業が終わりになってました。
そんなに心配することないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプールのない学校に通ってました。かなづちなので助かりました。
実際に学校の体育館とか運動場の設備の広さとかを調べてみるとよいかと思います。
狭いところでは、たいしたことが出来ないので、体育の授業が形だけなるケースも多いです。

体育がないところは難しいかもしれませんが、形だけやってるところならあるかもしれません。

高卒資格をとれる高校である限り、体育のない学校はありません。

• 回答者:健太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら高校では必須なので授業はあります。専門学校もそれに準じているのであるところがほとんどでしょう(というか中卒からいける専門学校ではない学校を知りません)

私は商業科でしたが、体育は楽。プールとマラソンがない学校だったので適当に陸上してソフトボールしてバスケしてなわとびしておしまい、という学校でしたし。

ただ、苦手だから避けて通る人生を選ぶとすべてにおいて逃げ続ける人生になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら高校では必須なので授業はあります。専門学校もそれに準じているのであるところがほとんどでしょう(というか中卒からいける専門学校ではない学校を知りません)

私は商業科でしたが、体育は楽。プールとマラソンがない学校だったので適当に陸上してソフトボールしてバスケしてなわとびしておしまい、という学校でしたし。

ただ、苦手だから避けて通る人生を選ぶとすべてにおいて逃げ続ける人生になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校では体育が必須です。
ないことはありえません。

専門学校は本当です。
ありません。

体育が嫌いでも、その時間は遊びでした。
中学のように、○○をしなくちゃいけない、○○をできないとダメ・・・
と言うことはありませんでした。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の教科同様に必修教科です。
保健を含め3年間ともに週1~2時間授業があるのが普通です。

また体育も、陸上、バレー・サッカー・バスケット以外にも、施設によって水泳、柔道、剣道など季節によってはする高校もあります。
美術科は、1週間の間に美術に関係する授業が多いだけで、体育が無くなるというわけではありません。
見学が多ければ単位がもらえないので、進級・卒業にも影響して行きます。
苦手な方も沢山います。
下手は下手なりにちゃんと先生は評価してくれますので、他の教科同様に頑張ってみてはいかがてすか?

• 回答者:匿名です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

専門学校は高校卒となるところでもないところがほとんどです。

高校で美術科や音楽科であれば通常ありました。
私は音楽の方でしたが体育はありましたよ。

子供は高校はコンピューターの学校ですが.学校には運動場はないですので
市の運動場などに月に数回行きますし.室内で運動をしていますのでありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

高校だと体育の授業のない学校はないです。

でも美術・音楽などの高校は体育自体が楽だと思いますよ。

音楽高校も体育はありましたが
苦手な子が集まっているから楽チンでした。
球技を軽くやったりという感じで
中学までとはまるで違いました。

それまでは体育大嫌いでしたが
高校生の体育は全然嫌いではなかったです。
軽い気分転換になる感じでした。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら必須科目です
どこでもあります
専門学校はありません しかしこれ高校でないですから
12秒でも将来を考えたら 生涯長いよ
3年間 我慢すれば?

• 回答者:ぷら (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る