すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

愛知県の名古屋市周辺の高校で、プール設備のないところってありますか?

名古屋在住の中学三年生です。体育の水泳の授業が大嫌いです。
小学校低学年のころは普通に25メートル以上泳げたのですが、夏休みに海に落ちて救急車で運ばれて以来、泳ぐどころか水に浸かるのさえ嫌になりました。
自分の太もも以上まである水には怖くて入れません。溺れた後の一ヶ月くらいは風呂の湯船にさえ入れませんでした。
今でもプールや川・海に入るのが怖くて、考えただけで吐きそうになります。溺れてから現在まではずっと水泳の授業は見学していました。
できることならプール授業のない高校に行きたいです。そんなところは無いかと思うのですが、でももしあったらそこへ行きたいです。
なにか水嫌いを克服できるような方法があればいいのですが・・・。何かアドバイスください、お願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-13 21:45:50
  • 4

女子生徒さんでなかったらすみません。
名古女(09年時点)と金城(02年時点)は無いという書き込みを見ましたよ。
今現在あるかどうか、個別に調べてみられてはいかがでしょう?
水への恐怖は無いほうが便利だとは思いますが、無理して克服しなくてもいいと思いますよ。
授業でなくても他の施設でマイペースに慣れていったほうが苦にならないと思います。

  • 回答者:県民 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かつて私もおっしゃる様な時代があり、水泳が嫌でした。
「やらなきゃ」と思っても何と無くダメなんですよね。

これは乗り物酔いにも似ていると思います。
トラウマというか先入観が先に立ってしまうのですよね。

私は乗り物酔いもあったのですが、旅行の楽しさ、酔っていることの馬鹿らしさを思う様になり、乗り物酔いは克服してきた感じです。
(今でも後ろ向きに乗車とか乗車中の読書は少々苦手ですが・・・)

で、水泳(水恐怖症)なんですが、やはり克服していく必要があるところ、水の楽しさというか美しさを実感するところから入ってみてはいかがでしょうか?
たとえば、沖縄や本州でも南部の海の美しいところ。
近隣の清流でもいいかもしれません。
浅瀬でも美しい魚類が泳いでいるところ。
そういう所を見ながらが、徐々に「踏み込んでみよう」ということのきっかけになる場合もあると思います。

「楽しめるところもあるものなんだ」と。

精神的な物は重いですので、無責任にお勧めすることはできませんが、ご自身で立ち上がることも必要と思いますので、参考まで。

  • 回答者:参考 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、どこも水泳は必須だと思いますよ。
風呂とかシャワーで少しでも慣れてみようと練習や努力をしてみる方が正しい選択だと思いますよ。
周囲もあなたにそういう態度を望んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に似たような質問で、水泳は高校の
必須科目?というような答えがありました。

それはさておき、怖いのは仕方が無いにしても
そんな理由で高校を決めるのは猛烈に間違ってます。
いじめられたとか、近くに行きたい専門科のある高校が
無いとか、そういう理由ならまだしも嫌いな授業だから
それを理由に高校を決めるなんて、親にも先生にも
猛反対くらうと思いますよ?

そこまで心理的ストレスなのであれば、医者に
診断書とかを書いてもらって、水泳の授業だけは
免除してもらうとか、別の方法を考えた方がいいです。

だって、高校生活中で水泳の授業なんて
三年間の中のほんの僅かな時間んじゃないですか。
その僅かな時間の為に残りの360日くらい×3を
すっごい家から遠いとか、めちゃくちゃ頭の悪い学校とか
そういうマイナス要因を背負って生活する時間のが
長くなる可能性だってあるわけですし。

もしも克服を考えているのであれば、水泳教室などで
そういうカリキュラムを組んでる施設とかもあると
思うので、そちらの方がいいと思います。受験生だから
そんな時間はないかもしれませんが…。

とにもかくにも、水泳が嫌だと理由だけで高校を
選ぶくらいなら、働きに出た方がいいと思います。
水泳の事だけで選ぶって事は、他にやりたいこととか
特に無いんでしょうし。あるのであれば、この際
水泳の授業の事は忘れるべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る