すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Fc2ブログに関して教えてもらいたいことがあります。

管理画面から新しい記事を書いて保存をクリックすると、その記事は自動的にカ

テゴリ欄に保存され公開されますが、カテゴリ欄ではなく、例えば自分がプラグ

イン追加したフリースペース欄に記事を保存し公開する方法を知っている方、そ

の方法を具体的に教えて頂けませんか?

記事のHTMLをコピー&ペーストすればよいということを前にここのサイトを利用

している方に教えて頂きましたが、記事のHTMLというのがどの部分なのかが分か

りません。

HTMLの知識がある程度必要らしいということですが、そのような知識をFc2のHP

で学習することはできますか?

長々とした質問になってしまいましたが、知識のある方よろしくお願いします。

• 質問者:どらんく
  • 質問日時:2008-07-28 00:28:40
  • 0

FC2の記事作成エディタは、デフォルトでは単純な操作ボタンが
一列に並んでいるものだと思います。
そのボタンの中で、右から2番目に『W』マークのものがあり、
これをクリックすると、高性能エディタに代わります。
(高性能エディタは、WindowsならIE、Sleipnir、Firefox、
 MacではFirefoxでのみ対応しているようです)

高性能エディタで普通に編集作業をしたら、高性能エディタ内の
ボタンで最初に配置されている『ソース』を押します。
別窓が開いて、HTMLソースがその中に記述されています。
これを全て選択、コピーして、プラグインのHTML編集窓に挿入
すれば、同じものがプラグインの中に表示されます。

但し、記事部とプラグイン部では、表示サイズが異なることが
通常ですから、画像などの挿入はプラグイン部のサイズに
合わせておく必要があります。

ちなみに、ブログに搭載されている編集機能や、普通に一般的な
ホームページ作成用のエディタは、WYSIWYGエディタと言う、
仕上がりと同じ見た目で編集できる、ワープロソフトのような
お手軽なものになっています。
HTMLと言うのは、裏で表示を指示している命令コードであって、
このコードを実際に挿入しながらの昔ながらのソース編集形の
エディタは、フリーソフトで沢山ありますから、勉強したいので
あれば、こうしたもので文章作成を試みてみるのが一番です。

• 回答者:かむかむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な説明ありがとうございます。
これから試してみます。

並び替え:

「新しい記事」は、本文のところに記事を書くためのものです。
「プラグイン追加したフリースペース欄」に文章を書くのであれば、左メニューの環境設定の、「プラグインの設定」から行う必要があると思います。

「プラグインの設定」を選ぶと、現在使用しているプラグインがずらずらっと表示されますが、その「詳細」をクリックすると、その中に文章を書く部分が出てくるはずです。

ただし、私の使ってるのは、本文以外で過去に書いた文章を保存する機能はないので、プラグイン内で過去の記事まで保存できるかどうかは分かりません。
(プラグインによってはできるのかな?)

そういうことではなく、プラグインから記事にリンクさせたいというのであっても、同様に「プラグインの設定」の自分で書き込める部分に、自分でそのリンクを貼る必要があるのではと思います。

「過去の記事の管理」等の、記事にリンクしている記事名を右クリック→一番下にプロパティというのがあるのでそこをクリックで、記事のアドレス自体は表示されます。
リンクの仕方は、本文編集時に他の記事へのリンクを貼った場合を参考にすると、あまり詳しくなくても何とかできると思います。

的外れな回答であったら申し訳ないです。

• 回答者:おっぴー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えて頂いてありがとうございます。
今、皆さんのご返答に従って早速試しています。
おっぴーさんに教えて頂いたこともこれから試してみます。
ありがとうございました。

どのようにされたいのか、ちょっと意味が読み取れないんですが・・・

例えば:1
7/28 タイトル○○
記事内容あいうえお
カテゴリ:ビジネス・キャリア

を保存したら自動的にフリースペースに記事が表示される、ということでしたら無理だと思います。(自分の知識の中では)

例えば:2
7/28 タイトル○○
記事内容あいうえお

を保存したらフリースペースに最新の記事、みたいに日付とタイトルを表示したい、なら最新の記事のプラグインを移動すればいいと思います。

例えば:3
7/28 タイトル○○
記事内容あいうえお

の中の記事部分だけをフリースペースに挨拶代わりにおきたい、ならHTMLのコピペだと思うんですけど、これは違うっぽいかも?

もう少し詳しく書かれていると答えてもらえる気がするんですが・・・

• 回答者:いかがでしょう? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な回答ありがとうございます。
これから試してみます。

もし見当違いの回答だったらすみません。最初に謝っておいてから説明しますと、
環境設定の中のプラグインの設定を開けます。
そうするとそこに一覧が出てきますよね?
そこにどらんくさんがDLしたと思われるフリースペースがあると思います。
そこの詳細を開くと、その中にプラグインの改造というのがあります。
そこを開けると、たぶんですが「文章挿入スペース」という部分があると思います。
そこに記事を入れればOKだと思うのですが…。
私もfc2を利用して、共有プラグインを色々とDLして使わせてもらってます♪
上記やり方で私は出来てますが…。
もし、違うことを質問してるのなら見当違いということで申し訳ありませんm(_ _;m)

• 回答者:真夜中のアリス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
これから試してみます。

おそらく前の回答者の一人です。
インターネットはFC2とよくばり相談室だけではありません。
HTMLが分からなければ、まずHTMLで検索してみる、などしてみましたか・・・?

• 回答者:えあ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんしましたが初心者なので専門用語の意味がさっぱり分からず理解できませんでした。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る