すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

卵と鶏はどっちが先だと思いますか?

  • 質問者:torres99
  • 質問日時:2010-04-14 23:47:33
  • 0

並び替え:

卵だと思います。
何となくですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対鶏のほうだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵です。

イノシシ+豚=イノブタ   のように、
なにか+なにか=卵ができて、その卵が鶏になったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵より鶏だと思います。

この回答の満足度
  

こんばんは。

確か中学の頃、理科の先生に尋ねた事があります。
答えは「生物学的に言うと卵が先」だそうです。
鳥へと進化途中の生物が卵を産んで鳥が育った。との事です。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏が先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまごですよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏が先でしょうね。
卵がいきなりできるとは考えにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵が先でしょう。

空を飛べる鳥の卵が、突然変異で鶏になったとしても
卵に何らかの変異が生じた結果だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏だとおもいますと。普通に考えて。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵。
遺伝子が変化するのは、どう考えても子孫。簡単に言えばラバとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵のようなものが先か、鶏のようなものが先か、と考えれば卵と思います。

遺伝子の変異(組換え)は減数分裂のときがおきやすいと思います。体細胞でも突然変異はもちろんおきますが、その起きる確率自体が非常に小さい確率ですし、更にそれが自然選択される確率は、輪をかけて小さくなると思います。

このように考えていくと卵のような気がするのですがどうでしょうか。

この回答の満足度
  

やはり卵でしょうね。そうしないと生まれませんから。

  • 回答者:Sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

進化論的に言えば「卵」です。
あくまで進化論的推測ですが、現行の鶏も「鶏に近い鶏の祖先(別の鳥)」の親が生んだ卵から生まれたはずです。

要するに生まれたヤツは、親とは別のものに進化していたと言う訳です。
なので卵が先です。(ベタですみません)

この回答の満足度
  

これは 先に タマゴ まずこれが先んじて無いと始まらない。

  • 回答者:低燃費少女ハイジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だと思うので、そちらに一票。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵です。
ぽつんと鶏よりは、卵が現れたほうがまだ考えられるから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は鶏だと思っていました。
鶏の先祖が進化して鶏になったと思うので。

  • 回答者:難しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だと思います。
卵が先にあってからだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親があって子供が生まれるのであって、鶏が先です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい質問ですね。
しいていえば、卵が先ではないでしょうか!
成長過程から考えてすぐ鶏になるわけではないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だと思います。
卵がないと鳥は生まれない。
卵は、誰が産んだ。と言われるとつらいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥がべつの種類から、発生した瞬間をかんがえます。
そのときが鳥の誕生、ということになります。
で、たとえば爬虫類から鳥が生まれたとして、
爬虫類親→卵→鳥、となります
(爬虫類の親が突然、ある日鳥になっていた、とは考えにくいので)
つまり、卵から鳥が生まれた、よって卵が先になります。

  • 回答者:都心注意報 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏が先だと思います。

  • 回答者:みらい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だと思います。
卵がないとひよ子も産まれませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、難しい・・・。
卵がなきゃ鶏はいない。
鶏がいなけりゃ卵もない・・・。
どっちでしょう。
でも卵かなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく難しいですね・・・
前に子供に聞かれたときも困ったんですが
卵がなければ鶏になれないので
卵かな~って思うんですが、その卵はどこからできたのか・・・
う~ん、難問過ぎてわからないんですが
卵が先にします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵が先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鶏」だと思います。

卵は子供ってことになると思っています。
なので、元になる親がいなければ子供(卵)は生まれない。
だから親である鶏が先です。

  • 回答者:合ってるのかな? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵の中で突然変異が起きるのでたまごが先

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏(鳥)のような生物から生まれた卵

ですかねぇ。この謎が解ける日は
死ぬまでに訪れるかなぁ…。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

進化が起こるのは次の世代からだと思うので、卵が先だと思います。

この回答の満足度
  

卵が先だと思います。
鳥でない生物が産んだ卵から、出てきた異型生物が鳥となったのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水掛け論になるが
卵から生まれるから
卵です

  • 回答者:庭緒 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏です。田案ごなしで生んでたかもしれないから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵です。
鶏が卵から生まれたのであれば。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏が先だと思います。
先に鶏「のような」動物ができて卵が出来たと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏だと思います。
何かが少しずつ進化して鶏になって、それから卵を産んだのだと思います。

  • 回答者:鳥類 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏がうむので鶏かと思います。

  • 回答者:777 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  



仮にある卵から、
鶏が生まれたとしてその卵が鶏の卵であったという訳ではない。

と、いう文章を見ました。

この回答の満足度
  

卵が先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵ガさきかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵が先だと思います。

卵から生まれるので。
何かが突然変異して鳥になる卵を産んだんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏が先だと思います。

  • 回答者:ロール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏が先だと思います。

たぶん、鶏は他の生物から進化したと思います

この回答の満足度
  

鶏になると思います。
仮に鶏が入っている卵が先に存在したとしても、それを他の卵と見分ける方法はないので、認識されるのは鶏が先でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だと思います。
理由は、どの動物も卵から生まれるので…。(胎児になる前も、元来、卵のため。)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏だと思います。
なんとなくですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵が先だと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵だと思います。

卵が成長して鶏になります。
鶏の産んだ卵は、産んだ鶏とは別の個体です。

  • 回答者:ことん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白い質問ですね。
卵だと思います。
卵から肉体を形成する時に少しずつ進化し鶏になったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵です。卵は単細胞ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~~~ん 卵だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵ですかねぇ...。
難問ですね笑

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵が先だと思います。
科学的根拠とかではないですが、
卵が何かの変異で誕生したような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏ですね。

いわゆる色々と進化して、突然変異で鶏になったと
推測されます。

  • 回答者:匿 oOo 人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は鶏だと思っています。

鶏が先でないと、卵は産めない。

こんな感じです。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏が先なイメージが強いです。
親がいないと子供は産まれませんから…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい~
卵が先かなって気がしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵。なにかが産んだ卵が変異して鶏になった。

この回答の満足度
  

卵!
始まりはタマゴじゃないかなって思います。
いきなり鶏が出てくる方とフシギです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る