すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートで働いているのですが、年収103万円未満で所得税が掛からない方法で働きたいのですが(保育料がアップしてしまうため)もし、一月でも88000円を越えて所得税を払ってしまえば、保育料アップにつながりますか・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 14:41:48
  • 0

並び替え:

保育料はアップします。
例外はありません。

  • 回答者:静 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制的に保育料アップにはなりません。
年収で決まるんですよね?
その時にはよく年確定申告をして税金が戻って来るような働き方をすればいいんです。
GW・お盆・お正月等は収入が減りませんか?
トータルで103万円未満になればいいんです。
そして必ず確定申告を翌年して下さい。
例えば3月に9万円働いて税金を取られても他の月に80,000円の収入であれば、合計の年収は97万円になります。
9万円働いた月には所得税を引かれますが、翌年1/1以降税務署に行って還付申告をすれば、所得税は戻ります。
まあ会社でパートさんも年末調整してあげますと言う会社もあるので、会社に頼めば、税務署に行く必要はありません。
そして会社で前年度の収入を証明するものを貰えばいいだけです。
保育園に提出すると言えば、会社は何も言わないですし、普通は余り理由は聞かないものです。
あくまで年収であって、月の収入って言うのは月によって支払われる金額が変動して当たり前のものです。
だから年末調整と言うものがあるんですし、所得税の還付請求をする事も出来ます。
もし不安でしたら、国税局に電話するといいです。
パートさんの収入の計算の事で教えて下さいと言う事を言えば担当につないでくれます。
またうちの会社でもパートさんって結構9月過ぎると休みが多くなる人がいます。
年収の調整をしているんですよ。
旦那の扶養控除の関係でどうしても103万円未満で働きたいと言う人がいますので、がっつり休んでいますね。
そして頭のいい人は計算しながら、月の収入を抑えています。
面倒な人は秋口以降にしっかり休んでいますが。
そして当社はパートさんも年末調整をしますので、年末に扶養控除と保育園の関係がある人はみなさんトータルで103万円未満になっています。
すぐにこいつ計算して休んだな!!とわかっちゃうんですど、そこはほれ、経理のオバちゃんとしては守秘義務があるので、誰にも言わないですが。

国税局HP
http://www.nta.go.jp/

  • 回答者:経理のオバちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

愚答ですが、保育料の問題でしたら、所得の階層をみながら、医療費控除の受けられる人間ドックや歯科矯正、レーシック手術などで調整している方が身近に居ましたよ。
その方は3年間保育所を利用して、毎年、前記のような医療を1つずつ受けて、医療費控除で調整していました。
保育所を卒園したら医者にはかからないと豪語してましたから保育料の節約術ってあるんだなと思いました。

  • 回答者:関係なかったですか? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育料はアップしてしまいます・・・現実的には

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トータルで、なので、一月ふえたところで、他のつきが減っていれば103万は超えないですよね。
そういう風に調整するといいと思います。

あと、気になった点がるので、ここで失礼しますが・・・。

>もし不安でしたら、国税局に電話するといいです。
国税局ではなく、税務署です。
管轄対象が違います。

聞いても知っていれば教えてくれますが、個人の場合はすんでいる地域の管轄の税務署です。


また、給料が増えても、自分の保険料などで控除があれば所得税課税額は減りますし
この所得税課税額で判定しますので、ここが低いほうが保育料も安くなります。
とはいえ、103万未満という判定とはまた違いますので
103万未満に収入を1年で抑えることをお勧めします。
こちらの方がやすいですしね・・・。

トータルで103万未満になれば、一度でも2度でもはらった場合はその分丸ごと帰ってきます。
結果、課税ゼロとなり、保険料がやすいランクになるわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る