すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

明石市で、50年の歴史がある (施設)・・・と言えば、何を思い浮かべますか??






  はい、 天文台 でした!
貴方は ここの 緯度・経度 は、記憶していますよね?!?!

  • 質問者:まっさん
  • 質問日時:2010-04-18 22:28:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

北緯34度38分46秒
東経135度0分15秒

と記憶してます。

===補足===
仕事ではないです。
学生のころ社会科にものすごくはまっていた時期があり、覚えなくていいところまで覚えてたのですぐに思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~~~そんな細かい所まで・・・・
お仕事で??

並び替え:

天文台は高校の時に行きました。

東経は135度、
これだけわかります。

  • 回答者:うぃえざー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も天文台が浮かびましたよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

????

東経135度、子午線で有名ですね。
北緯、まではちょっと思い出せません。
たぶん網走が44度だから(これはそういう名前の民宿があります)、46度くらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天文台は分かりましたが、緯度・経度は記憶していません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東経135度ですね!!

明石に行った時に見ましたよ~。有名ですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。
残念

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北緯はわかりません。
東経は135度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
ぜんぜん分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東経135度

緯度は

・・・
わからない

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東経135°はしっかり覚えています。
135°については神戸から徳島へのバス車中から「135°子午線」のモニュメントを見ました。ほかにも最北端は京丹後市に子午線塔のモニュメントがありました。

  • 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので、
天文台は行ったことがあるんですが
緯度・経度は覚えていません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東経135度だけ覚えています。
緯度はさっぱり分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東経135度です。
でも緯度はわかりません・・・^_^;

天文科学館の下にある長寿院幼稚園に行っていました。
40年以上も前の話です。
お~、恐ろしく昔。
でも、懐かしいわ~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緯度・経度は知らないです。明石は出張で5度ほど行きました。
①住宅街の小さな店で、イタリア人と明石焼き食べました。美味しかったです。
 明石焼きは、明石で食べるのが美味しいです。
②駅前で、国産マツタケ5000円で買いました。美味しかったのですが、怪しいおっさんが売っていたので、値段からして、盗品?

===補足===
私も、明石の物は国産か外国産か見分けつきません。
去年広島県の帝釈峡に行った時は、6000円を5000円にまけさせたのは、香りから云って絶対国産です。焼き松茸、松茸ごはん、吸い物堪能しました。
緯度、経度は全くわかりません。興味の無い事は覚えません。
美術の類も駄目です。末っ子が4月に社会人、これから少し楽になります。私立大学のアパート住まいは、きつかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~~~高専出身の武蔵 様なら、「おちゃのこさいさい」 かと・・・・・
あまりにも 安い物は、盗品かも、、 でも 中国と国産、見た目はほとんど判りません!(私は) 食べ比べもできないし・・・(経済的に)

天文台は有名ですが、緯度・経度は覚えていませんでした。

そういえば自分の住んでいる所の緯度・経度も分からない・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の住んでいる所の緯度・経度・・・そんなん、知っている人は、僅かでしょう!
日本標準時の場所だから・・・(私は 大阪で 近いからかなぁ・・・・・)

残念ながら覚えていません。
みなさんすごいですね、お恥ずかしいです。

  • 回答者:むら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、バッチリ記憶しています。
北緯34度38分、東経135度00分で~す!

数字を覚えるのは大好きです♪
円周率も中学生の頃に50ケタまで暗記しました。

===補足===
円周率の質問には参加していないと思います・・・残念!
また質問してください。
その時までに70ケタくらいまで暗記しておきます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔 私の質問で、皆さんに(円周率 どこまで書けるか?)やったこと あるんですが、
その時に 参加していただきましたか??

東経135度なのは覚えてますが、他は・・・。
ごめんなさい。全く思い出せません〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の基準ですよね^^

ですが、緯度・経度 は覚えていません...

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本標準時の基準ですね。
東経135度というのは知ってました。
北緯は知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石天文台は覚えていますが
緯度・軽度までは、覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く記憶無いです。
分からないです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶してないです・・・すいません。
習ったけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本標準子午線上の市である事の認識はあります。

緯度・経度は「北緯34度38分・東経135度00分」では
なかったでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申しわけございません。
まったく記憶しておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶していません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの時間の基本の印象はあります。
でも詳しくは言えません・・・。
でも、明石はそんな基準になっていること
それはわかりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秒までは憶ええませんが
北緯34度38分・東経135度00分 と記憶してます

===補足===
明石天文台は今年2010年は、天文科学館開館50周年であると同時に、最初の子午線標識建立100周年となる記念すべき年だそうです。
今はリニューアル中です
リニューアルオープンプレイベントとして明石市役所2階ロビーで
天文科学館50年・子午線標識100年の歴史展が開催中で5月29日にリニューアルオープンのようです。
http://www.am12.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8
去年50周年に向けて世界初のディスプレーを11月設置してます
http://www.kobe-np.co.jp/news/touban/0002446084.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい・・・記憶してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます!
東経135度です!
でも緯度は知りません…

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと記憶できてません。
東経135度だったでしょうか。
あとはわかりません・・・
ダメな大人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東経135度だったのは覚えています。
緯度は忘れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶してません!
標準時子午線が通ってるんでしたっけ?

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そのはず・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る