すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

地理的に日本の中心はどこなのでしょうか。
地図で見ると中部地方あたりだと思いますが、正確に・具体的には分かりません。
教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-13 11:31:31
  • 7

人口重心ですと、岐阜県関市らしいです。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topics22.htm
地勢学的には、能登半島と佐渡の間の糸魚川沖ですね。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special00-01-Nnaka.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

兵庫県の西脇市です。

へそ公園があります。

毎年夏になるとへそ公園でお祭りが開かれます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県あたりだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地元の静岡県だと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県の佐野市田沼町です

日本のヘソだと主張しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県渋川市(旧渋川市域)も日本の中心を主張するまちです!
ここは、北海道から九州を直径とする円の中心に位置するまちだからです!
http://www.city.shibukawa.gunma.jp/shisei/kouryuukatsudou/hesonomachi/shibukawa.html

===補足===
他には、栃木県佐野市(旧田沼町)が東西南北の基準点を対角線としてクロスする
街として、日本のへそを主張しています。

兵庫県西脇市は、東経135度、北緯35度だから、日本の基準点ということで中心を
主張しています。

国土交通省のHPでは富山県沖が重心であることから、ここを中心と認定しています!

  • 回答者:北海道の重心は富良野市! (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県飯田市 - 緯度と経度のそれぞれにおける人口を二等分する線において、緯度線と経度線が交わる位置を、中央値中心といい、日本の中央値中心は長野県飯田市付近にあたるため、飯田市は「日本のへそ」とよばれています。
そしてもう1つは
兵庫県西脇市 - 日本の領土の中心にあたる北緯35度、東経135度に位置する。日本へそ公園駅をはじめとする多数の「へそ」にかかわる標石、施設を持っています。


緯度線と経度線から見れば長野県飯田市、領土を中心に考えれば兵庫県西脇市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県と聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の地図を切って重心が取れるところです。
岐阜です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県だと思います。友達も「岐阜だろ~」って言ってました!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜県 大垣市辺りで 名神高速に日本の真ん中という
看板が出ています。

  • 回答者:404 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなサイトがありました。
海なんですね。

http://puchitabi.jp/shimauma/2008/06/post-17.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

富士山あたりではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜県ですな
昔、首都移転とか言ってましたが
どうなったんでしょ

  • 回答者:海 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る