すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国会議員たちの年金は3年間受給すれば元が取れるそうですね。
つまりその後の年金は全て税金からの支出という風に考えてもいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-19 10:39:10
  • 0

残念ながら、今の法律では、そういうことです。
さらに、国会議員は、特別職の公務員なのに、
他の仕事の兼業もみとめられてます。
したがって、最高は厚生年金・国民年金と
議員年金が、もらえる場合があります。
年金の財源が厳しい今、一番に、
議員年金は、廃止するべきだと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでもまだ足りないとかぬかしてるジジイ
おっと失礼^^;
センセー方もいらっしゃるようですよ~

並び替え:

そうです。馬鹿げてますよね。
税金を上げる前に、その議員年金を廃止すべきでしょう。
そういう政策をとる政党があれば国民も支持するでしょうね。
国民の声をきいて政治をしてほしいですね。
議員に都合のよい政治はもう結構ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
こんな特権を許しているからいつまで経っても政治が変わらないのです。
国民に対して増税による負担を強いる前に、まずは国会議員に与えられた特権を見直す方が先です。
自分達のことは棚に上げて国民に負担を求めること自体お門違いですし、ふざけるな!国民をなめるな!!と言いたいです。
国民の一人として議員年金や給与の見直しに加えて議員定数の削減を含む国会改革の議論を早急に実施することを強く希望します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然そうなります。
ありえないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り得ません
もっと国民は怒るべき!!

そうです。そんな特権廃止すべき。厚生年金とダブって加入できます。

===補足===
全くその通り、戦艦武蔵が主砲の砲撃で国会議事堂を壊滅しましょうか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民年金にはいくらでも口数を増やして払い込める制度があるんだから
議員年金なんて廃止して税金の無駄使いはやめて欲しいです。

そうですね。
許せないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世代が若くなるにしたがって元を取るどころか
それ以下の支給になるんじゃないかと危惧されてるのに
一体何を考えてるのか・・・

そうです。
議員の数を減らすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば採決を10回も欠席した議員さんもいましたね~

そうだと思います。
国会議員から改革しないといけないと思います。
国民が意見を言わないといけません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。見直してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
腹立ちますよね。
議員なんて口ではきれい言ばかりで、こんな借金だらけの財政状況でも自分たちがもらうものはきっちりもらうだなんて、腹黒い。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われるとうりです。
すべて税金です。
国会銀の定数削減や賃金カットを早くすべきですね。
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
国の財政がきびしいのはある意味あんたらのおかです。
更に増税なんか言う前に、議員数削減と議員の給料を減らしてからにするべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことです。
正直うらやましい。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
早く議員数の削減をして欲しいです。
国会議員数が多すぎて税金の無駄遣いもいいところです。

  • 回答者:満月 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことになりますね。

議員たちの待遇や、人数是正などをやれば、かなりの節約になるのに、それができないって、欲がはりすぎていますね。

  • 回答者:貧民 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
おかしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですよ。間違いないです。
総務省の恩給費から出ています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る