すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

【仕事をしている方へ】

仕事をしている方に質問です。
申し訳ありませんが、専業主婦・無職の方は回答をお控えください。

「ワーカホリック」「仕事中毒」と言う言葉がありますが

① この言葉は知っていますか?

② この言葉を言われたら嬉しいですか?


③ 年代・性別


①②が「はい」「いいえ」のみの方は、満足度を下げさせていただきます。

  • 質問者:仕事ってさー
  • 質問日時:2010-04-19 17:50:53
  • 1

並び替え:

① 知ってます。
  でも、ずい分前から使われなくなったように思います。

② もともと、ネガティブな意味を含んでいるように思いますので、
  嬉しくは無いです。
   今は仕事にヤル気をなくしてまして、態度もバレバレなので、
  こう言われたら、イヤミとしか考えられないです。

③ 50代・男性

  • 回答者:めけいぬ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りません。

②仕事中毒と言われるのは、嬉しくありません。

 私は、そこまで会社に尽くしません。
 時間一杯は一生懸命しますが、就業時間が終わればキリをつけます。

③50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りません
②知らないので、うれしいとは思いません
③20代男性

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①知りません
②知らないので、うれしいとは思いません
③30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①知りません。
②嬉しくないです。
意味が分からないのでなんとも分からない感じです。
これから調べてみようと思います。
③30代 女性

  • 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。では早速…。

① この言葉は知っていますか?

はい。知ってます。

② この言葉を言われたら嬉しいですか?

昔、言われてました。悲しい気分になりましたね。私だって遊びたいし休みの日は
のんびりしたいと思う事ありましたから…。でもやらなきゃいけない。やれば成果
(給料とか出世とか周りの評判とか…)が上がると信じてました。

でも、ある時(40間際)ふと気付きました。そこまでしなくていいんだって…。
で、今はメリハリつけて仕事してます。

③ 年代・性別

40代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。言われたてうれしくはないですが、自分でもそう思っていますし、そうなりたいと思っていたので、コツコツがんばっています。

人に言わせると、守銭奴とも言われます。




30歳男 自営業だからかもしれませんが・・・つぶれたら困るしw

  • 回答者:8146 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、知っています。
②嬉しくないです。
 「仕事中毒」という言葉は人格的に問題がある様など
 良くない意味で使われることが多いと思うからです。
 仕事は当然重要で頑張らないといけませんが
 プライベートとのバランスが大切と考えます。
③50代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。が、少し古い感じのする表現ですね。
バブルの頃によく聞いたような気がします。

②特にうれしくはないです。
もともとネガティブな意味合いの表現だと思います。

③40代 女性

  • 回答者:くま (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。

②嬉しくありません。
  仕事熱心というのであれば構いませんが、中毒はダメです。
  そこまで仕事に依存したくはありませんし、私生活を犠牲にしたいとも思いません。

③30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中毒は知ってます。
あんまり言われてもうれしくないです。
20代・男

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 知ってます

② 嬉しくないです

③ 30代男

過労死裁判やバブル景気の頃によく耳にした記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 全く嬉しくないです。仕事狂いの頭のおかしい人のことですから。
3 30代男

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① はい。 知っています。

② いいえ。 ちっとも嬉しくありません。 
  でも、現実は厳しいですから、それくらいの状況になるまで働かないと生活していけません。
  まったく、世知辛い世の中です。

③ 40代・男性別

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってます。自分のことです。
②いいえ、特にうれしくはありません。けなされているんでしょう。
③30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、知らないです。
2、嬉しくないです。 中毒は聞こえが悪いので。
3、40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 知っています
② それほど働いていないので言われることはないでしょう。
  でも該当しても嬉しくはないです。
③ 30代・男

最近はどうなんでしょう。不景気で働きたくても働けない人
(ノー残業とか)が多いから少なくなってきたのかな。
以前、ソフトウェア開発してたときはワーカホリックな人もいましたね。
何が嬉しくてガムシャラに働いてるんだろなんて思いました。
私も休日出勤すると怒られるので会社に内緒で休日出勤してたりしましたけど
何してたんだろ、と今では思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知らないです
2 嬉しくないです
3 20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る