すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天のリサーチアンケートに参加していますが、面倒になると「知らない」を選択してアンケートを早く終わらせたくなります。

正直なところ、このような行動をする人も少なくないと思うのですが、あのアンケートによって意味のあるデータは得られているのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-21 23:52:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、色んな意見を聞かせて頂きありがとうございました。
BAはみなさんに差し上げたいところですが、一番早かった方にさせて頂きました。
ご了承下さい。

そういう答えをする人も一定数いると考えてアンケートは作られているので
心配しないでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長すぎるときは同じことをしてます。
意味ないです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統計関連の話を聞いていると、やはり意味のあるデータは得られにくいのが実情のようです。

ただ、オンラインでのアンケートは精度の面では訪問や郵送アンケートには劣ってしまうことが多いのですが何より安価で手軽に手配できるので、利用したい企業もそれなりにあるようです。

例えば一人当たり500円の図書カードを郵送してアンケートを回収するよりは、約3円程度の負担である程度の数のサンプルが手に入れられる方が、コスト面も含め価値があると考えた場合には「意味のあるデータ」ということになります。

• 回答者:長いアンケートは勘弁 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりにも質問数が多いと集中力が途切れて、早く終わりたいという衝動に駆られるので「どちらともいえない」を選んだり、適当に選択肢を選んだりしてしまうことよくあります。
私と同じ様な人も中にはいると思いますが、大半の人はきちんと回答しているでしょうし、アンケートを作成する側も長年の経験や過去のデータなどから一部に適当な回答があることを想定した上で作成していると思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もあります。
でも大部分の人はきちんと答えているので大丈夫だとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。私は携帯持ってますが昔人間でほんと電話しか使わないし、
でも持ってると答えると延々機能についての質問が続くので
持ってないことにしてます。

どうでしょうね。もうあとは企業側が工夫するしかないんじゃないでしょうか。
最近、項目のたくさんあるアンケートで、「これは右から二番目をマークしてください」とかいう項目が混ざってますよね。あれはいい方法だと思います。
いい加減に押してる人がわかりますから。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ~私もそうです。
楽天もヤフーも同じでページが長くなって.調べに行ったりするのも面倒になったり
したら途中で止めてしまいます。
かなり細かく質問されて面倒になりますね

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

何割かの人は正しく答えているはずなので、全体の中でのパーセントを出せば、それなりの数値になるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人いると想定して出しているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろんなことを想定して
統計は出しているんだと思いますよ。
私もそういう時はありますね^^

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天のアンケートは他のアンケートサイトと異なり、リサーチと言うよりは、ポイントを与えそのポイントを楽天市場などグループ内で消化させ、さらにポイント以上の買い物をさせることに主眼がありそうに感じます。
わたしは、楽天リサーチだけ適当・いいかげんに回答しています。
でもこれがマクロミルなら、すぐ停止処分でしょうね・・・・。

• 回答者:野村の「つ」ぼやき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにどうでも良くなるほど長いアンケートに当たる事がありますね。
最後の方は適当になっています。

• 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も長いアンケートだと途中でだれて、適当に答えてます。
的確に答えている人も多いでしょうから、データはそれなりに得られてはいるのではないでしょうか。
10分以上かかるアンケートで3Pとかだったら、ほんと嫌になります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人はまじめな人が多いからいがいとちゃんと答えているのかもしれません。
無防備ともいえますが・・・。
面倒で答えない派です。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

マーケティングのデータを集めようとしていると思うので、本当は回答者がなるべく正確に答えないと、調査結果は狂ってしまうんでしょうね。
私も長すぎるアンケートに適当に答えてしまうことがあるので、得られたデータはかなり歪んだものになっていると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

どのような結果になったのか公表されていないので
解りませんが、質問数の多いアンケートの場合は
そのようなことも想定して、アンケートが組まれていると
思います。

参加してポイントを貰う事が目的ですから、気にしないで
いいと思いますよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る