すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本ハムの中田選手について
正直、梨田監督の中田選手の
起用法について、疑問があります。
彼に何を期待しているのか。
正直、守備と走塁は落第点です。
中田選手の魅力は、強打です。
高校時代、力で打っていたので、
とにかく、我慢してなれることです。
それなのに、中途半端な起用方法。
チームが最下位である状態なら、逆に
スタメンさせやすい状況でした。
しかし、2軍落ち、オマケに怪我で、
前半戦絶望です。
これでは、宝の持ち腐れです。
僕は、来季も、梨田監督が続投なら、
トレードするべきだと思います。
①トレードする。
②トレードしない。
回答・理由・性別・年代お願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-04-22 15:12:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①トレードする。    4票
②トレードしない。  7票
ドラフト一位だから、トレードはないと思います。
ただ、正直、梨田監督の考えが理解できません。
彼の魅力は、長打力です。
そのためには、我慢して使い続ける。
これが、中田選手を育てる一番の方法です。
せっかくの金のたまごのですが、監督の
起用方法によってどうなるかわかりません。
今の梨田日ハムには、中田選手は必要ないと
感じてます。飼い殺しだけは、辞めて欲しいです。

①トレードに出す

3拍子揃った選手でないと常勝チームではスタメンで使ってもらえませんから。
また、現場の監督と第一の役割は、育成ではなく、勝つことです。
ですから、中田選手よりも優れた選手を起用するのは当然のことと思います。

プロの選手は、、投手であればコントロール、打者であれば
当てる技術がないと大成しないと思います。
野球は複雑な競技で、速いだけ、遠くに飛ばすだけでは、通用しません。
昔、巨人に大森という選手がいましたが、イースタンのホームラン王を獲得する
など多いにその将来を期待されまいsたが、結局、一軍では殆ど出場できず、
引退してしまいました。
中田選手は、やはり技術不足は否めないところでしょう。
また、強打者は、外国人で補強できますからね、中田選手を起用する必要性は
年々減ってくるのではないでしょうか。

トレード先は、DH制のあるパリーグ限定です。
あるいは、米国の1Aあたりから再起するのもよいかもしれません。

  • 回答者:厳しい現実 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トレードしない

まだ成長過程と思うからです。
男・20代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ トレードさせるべきです。 (中田選手の為にも)

我慢が無さ過ぎです。
今を期待するのでなく、近い将来を期待すべきです。
多少のリスクは仕方がありません。
40代、男

  • 回答者:匿人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。一連の起用法を見ていると、育てる気持ちがないのは明らかです。
おそらく梨田監督のチーム作りの構想に合わない選手だと判断しているのでしょう。
また、中田自身もそれに応える力がないものと思われます。
これだけの素材を埋もれさすのはもったいないので、
たとえば岡田オリックスにでもトレードしたらどうでしょうか。
T-岡田との和製大砲2枚看板はうけると思うのですが・・・。
外野を守れるのなら、わが阪神でも歓迎します。
50代 男

  • 回答者:関西ドスえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②トレードしない。 ほうがいいと思います。

実際問題、日ハムはフロント主導の球団ですし、フロントは中田を一人前にしたい意向ですから、トレードしないと思います。
少々の欠点には目を瞑って、Tー岡田選手を使い続けるオリックスの岡田監督とはエラい違いですね。監督の器量の差でしょうか。
今年のフロントはスレッジも引き止めず、外国人野手も獲らないで、中田を育ててくれという方針だったのに、梨田監督が守備や走塁を重視して中途半端な使い方をしています。
去年までの好成績はフロントとヒルマン監督の功績だと思いますし、チームは下位低迷で選手の育成も出来ないんじゃ、無能監督と言われても仕方ないと思います。
梨田監督の契約は来年までだと思いますが、最下位だったら契約途中でクビも有り得るんじゃないでしょうか。フロントの意向も無視しているんですから。
次期監督は、生え抜きで野手出身の田中幸雄さんで間違いないと思いますので、彼なら我慢して中田を使い続けると思います。
田中幸雄さんもそうやって起用されて、名球界入りまでした人ですから。
梨田監督はやっても来年までだと思いますので、それまでは走塁や守備の強化に地道に励んでいただきたいです。
まだ3年目ですし、大学に行っていたと思えば、そう焦る必要はないと思います。
30代 男です。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①トレードする です。
可能ならばトレードしたほうがいいです。 
レギューラーでどれくらいできるのか、見てみたいです。 お客さんを呼べる選手ですし。

===補足===
40代   男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。

まだまだこれからの素材だとは思っています。
もう2年くらいは様子を見ないと

ただ外野のレギュラーをとるには、ハムはレギュラーがまだまだ元気そうですし・・・DHには若すぎるし・・・

ほかのチームならとも思うのですが、彼の気性的に怠けそうなタイプでしょうし・・・なら、ハムのような選手管理(あくまで選手の気のひきしめの部分)のしっかりしたチームのほうがとも思いますし・・・

ヤクルトの高田監督なら何とかしてくれるかもw





正直扱いづらい選手のような気がします。

30歳男

  • 回答者:2ch (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


力が発揮できずもったいないです

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② トレードしない
梨田監督の判断は正しいと思います。
もちろん将来日本を背負ってたつ存在なのは間違いないです、
ただ体ばかり大きくても、頭の中がまだ大人の考え方が出来ていないのでは?と思います。
監督はそこを学ばせて、まず一人前の人間として成長させようという風に考えているのだと思います。
今回の怪我は痛いですが、彼の力をフルに発揮できる時が早く訪れることを待ち望みます。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


もう少し長い目で育てるべきだと思いますね。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手は入団したチームのコーチによって育てられますので
日本ハムの入った時点で、今の状況は推察できます。

②トレードしない。 → 大阪商法はケチだから。
それに梨田監督はC級監督ですから期待するのは無理です。
♂ 50

  • 回答者:やなぎ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②トレードしない
超高校級と言われた選手でも目が出ないことはよくあります(例、巨人の辻内投手)
もう少し長い目で見てもいいでしょう。
2年後ぐらいに一人前のレギュラーになってくれるぐらいの辛抱が必要です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る