すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日ハムファンです。
マイケル・工藤と二岡・林の大型トレードが決まりそうです。
そのことについて意見をください。

日ハムは打線の強化が必要で、怪我さえなければ二岡は充分にクリーンナップを打てる実力を持っていると思います。その意味で球団の意図はわかります。
林にしても左腕不足のチーム事情を考えれば歓迎すべきかと。

しかし、この3年で100を超えるセーブを記録し、不動のクローザーとして君臨したマイケルと、身体能力が高く将来性豊かな工藤を放出するのでは釣り合いが取れるのでしょうか?

マイケルと工藤はけがなどはあったものの昨年バリバリに活躍した選手であるのに、二岡、林はそうではありません。
何となくですが、打線と左投手の強化とか言いながらマイケルの高額年俸を嫌った球団が厄介払いしたのではないかと勘ぐってしまいます。
昨シーズントレードに出された金村も高額年俸が理由と言われましたし(阪神でも年俸に見合った活躍してないけど)、セギノールにしてもそう。
日ハムのような貧乏球団は自前で選手を育てられなければ戦力外になった選手を再生するか外国人選手で当りをひかないと上位に食い込めないのではないかと暗い気持ちになります。
ダルビッシュも来シーズンは三億円は越えてくるでしょう。いつまで日ハムにいてくれるのでしょうか。

長々と脈絡もなく書いてしまいましたが・・・
トレードについてのご意見、また高額年俸選手に対する日ハム球団の扱いについての意見待ってます。
また広島カープはここ数年、エースや主力打者がチームを去っていますが、日ハムも同じような状況に陥り始めているのでカープファンの心の叫びも待ってます。

  • 質問者:道産子だべさ
  • 質問日時:2008-11-12 13:13:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

トレード決定から数日経ち、ずいぶんと落ち着いてきました。
今は、マイケル工藤の新天地での活躍を期待していますし、二岡、林に日ハムの一員として情熱を感じるプレーをしてほしいです。

回答して下さった皆さん、自分の愚痴に付き合って下さりありがとうございました。

日ハムファンです。道産子夫婦で、日ハムの試合が見たくてスカパーつけてます。
まさに、ゆうべ、夫と話していた内容と同じです。
日ハムのヘッドと、今の監督は 思い違いをしていないかと
去年のトレード、人事から思っていました。

佐藤ピッチングコーチを解任したこと、
セギノールの ムードメーカーとしての力を認めず、放出して、
ヤクルトが手をあました 藤井を引き取ったこと、
ニ岡にいたっては、巨人のイメージダウンを避けようとした
トレードだとしか思えないです。

日ハムファンの夫も、セギノールが楽天でホームランを打ったときには
「仕返し!」と喜んでいました。

確かにお金持ちの球団ではないですから、
公表されていないお金が動いているんじゃないの?と思わざるを得ないような
トレードですね。
ヒルマン監督色を一掃したかった去年はともかく、
新庄から森本へ、しっかり受け継がれた
「ファンを大事にする日ハム」が どんどん切り崩されていくようで、
本当に心配しています。

高額年俸選手を放出することで、
お金に代えられないものを失っていきそうな気がしているファンの一人です。

  • 回答者:九州で応援 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲葉が生涯ハム宣言をしてくれたことがせめてもの救いです。
質問以外に気になるのが日ハム選手の北海道定着率なんですよね。
冬の練習場の確保の問題とかもあるだろうけど、1年通して北海道に住んでる選手っていないんじゃないでしょうか?建山はそうかな?
それを考えるとね・・・
二岡は夜遊び好きそうだし・・・林ってアナウンサーとまだ付き合ってるんでしょうか?
家族も連れてきて北海道に根をおろして生活してくれないかな…と願ってるのに、あからさまに東京に未練がありそうな選手連れてくるのはどうなんだろう、と思う訳です。

ところで二岡はポジションどこになるんでしょう。順当にいけばサードなんだろうけど、シーズン終盤に活躍した小谷野はどうするんでしょう。中田翔もサード候補だろうに…それとも金子のいるショートでしょうか?不安は募ります。

日ハムのハートを体現できる選手が残ってくれることを願う今日この頃です。

並び替え:

日ハムファンです。
正直、マイケルや工藤選手がチームから離れるのはとても寂しく、残念に思います。

マイケルについては、やはり年俸がネックになっていたようですね。
昨年までのヘッドコーチ白井さんがブログでこのトレードについて書かれていました。
色々思うところはありますが、白井さんのブログを読み納得せざるを得ないのかなと思いました。

今は、マイケルや工藤選手が新しいチームで頑張ってくれること。
そして、二岡選手が昨年の厄を振り払ってファイターズで頑張ってくれればよいなと思っています。

でも、お金を持っている球団ばかりが良い選手をお金で集めるやり方は納得できません。
そんなことを続けていたら、プロ野球自体がおもしろくなくなってしまうと思います。

===補足===
確かに、マイケルの嬉しそうな顔はちょっと残念でしたね。
お金をいっぱいもらえるのが嬉しいのか、巨人というチームに入ったのが嬉しいのかはわかりませんが、確かに腑に落ちない部分はありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

順当にいけば金にあかして選手を連れてくる金満球団が強いのは当たり前であって…
それを打ち破る貧乏球団に無上の喜びを感じたりもするわけです。

マイケル、工藤には頑張ってほしいです。ただ、やはり、マイケルのあの笑顔の会見は納得いくものではありません。北海道のファンのことを考えたらあの笑顔とリップサービスはないだろ!と思ってしまいます。

質問者様の察しの通り、広島カープと同様に高額年俸選手の放出です。
もっと、ファンの気持ちを大事にして欲しいです。

巨人にとっては、二岡選手は復活すればまだまだ力を発揮していますし、林投手はまだまだ力を発揮していなくてこれから化ける可能性もあり、マイケル投手や工藤選手は、活躍できるか疑問でプラスになるかどうか疑問です。
また、日ハムにとっては、右の内野手の大砲や速球が武器の左腕は、チーム事情からして貴重な戦力ですが、守護神のマイケル投手の穴は痛すぎるほど大きく、マイナスだと思います。

ダルビッシュ投手がいずれメジャーに挑戦する日も近いかもしれません。
彼が日ハムを離れたくなくなるようなケアをして欲しいです。
特に、彼は日ハムだけでなく、日本球界の宝です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスになるのか、対等なトレードなのかちょっと疑問に感じます。
ダルビッシュの件はもうなるようにしかならないな・・・とあきらめ気味です。
ただ、上原や松坂のようにあからさまにメジャーへの野心を見せてほしくないです。
せめてチームに在籍している間は嘘でもいいからチームへの愛を口にしてほしいです。

戦力がどうこうと言うより、人として許せません。

工藤を出すって言うのはどういう事でしょう?
今年の日ハムは随分怪我に泣かされましたが、
工藤はあっちこっちいいように使われて、
それでも頑張って良い成績を残したと思います。
それなのに…あんまりだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロの世界だから仕方がないというという気持ちもあるのですが、割り切れない部分があるのも事実です。思い入れのある選手の一人ですし・・・
ただ工藤はこの2年ずいぶん多くのチャンスを与えられましたが結局それをものにすることができなかった。そうしているうちに糸井のような活きのいい選手が登場してきて…

マイケルの笑顔の会見、工藤の「どうしたらいいかわからなくて・・・」というコメント、二岡と林の沈痛な表情の会見・・・
何なんでしょうねこのギャップは。

マイケルの年棒がネック(=球団にあまりお金が無い…)と考えると、
来年あたりダルビッシュは、ポスティングシステムで大リーグに売られそうですね、
松坂のように。 松坂の60億円の超える移籍金が日ハムに入るかも…?

日ハムって、新庄などの活躍で(?)地域密着に成功したように見えますけど、
そんなに儲かってないんですかね…? 不思議です。

こうなったら、活躍して高年棒化した選手がチームを後にしても、
日ハムというチームへの地元の愛が変わらない仕組みを作るべきですね。
それは伝統?選手のファンサービスの強化か?

いつも不思議に思うんですけど、
ヨーロッパのサッカーチームで、日ハムや広島と同じように、
育てた選手がどんどんビッククラブに持っていかれるチームがあると思うのですが、
それにしてもファンの愛情は変わらないようにみえます。
ここに広島や日ハムの球団経営のヒントがあるような気がします。


でも……、
高額年棒選手ってチームの主軸だし、出て行ってしまうとつまんないですよね…。
「またかよ…」って、応援のモチベーションが下がるのも当然だと思います。


よくわからない「回答」になってしまいましたが…。

  • 回答者:勝ち組、負け組…、なの? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史がそうさせるんでしょうね。
生まれた時から父さんも爺ちゃんも近所の人もそのチームのファンで、試合の日になればユニホームを着てスタジアムに繰り出し、終われば試合の感想や意見を互いに言いあい、オフシーズンには補強や来季の展望を独自に分析して見せたり。そうした環境が血となり肉となるのだと思います。
そういう意味でホークスや日ハムが地方に出たのは正解だと思うし、カープファンの多くが次々と主力を失いながらもチームを支え応援しているのは地域密着の成功例だと感じています。
まだまだ北海道に移転して日が浅い日ハムがやるべきことはたくさんあります。
魅力的な試合をするのはもちろんですが、地元選手を獲得するとか、ファンサービスを拡大するとか。
日ハムが移転してきてから家族の会話に「今日どうだった?」というのが間違いなく増えましたし、こういう会話を増やすことがチームへの愛情を育てる第一歩だと考えています。

サッカー好きなのであえて言います。日本野球との違いを言えば、ヨーロッパサッカーは自前で育てた選手を売ったお金で新たに有望な若手選手を獲得し、彼らをまた育て成長させまた高く売ろうとしますが、日本野球は人的交流がまだまだ閉鎖的なのでそれができません。
ポスティングシステムでダルビッシュを売り払い、多額のお金を手に入れてもせいぜい外国人選手の獲得に使うのが関の山であとは赤字の補填や練習場の整備に消えるでしょう。
それもまた大事なことですが、大エースを手放した代わりに将来のエース候補を獲得しました!ということでもない限りファンは夢を見れません。
ヨーロッパサッカーのいいところは(年俸高騰の要因にもなりいいことずくめでもないが)お金と人の行き来が活発なため、たとえエースがいなくなっても代りの選手が入ってくるため次のシーズンに向けて夢を見れることです。
西武は松坂を売ったお金で日本人投手を獲得しましたか?
ダルビッシュにしても同じことが起きるでしょう。
それは若手が成長する大きなチャンスでしょうし、それに期待するファンもいます。自分もまたその一人ですが、大エースがいなくなるという絶望感はお金では解決できません。
正直稲葉だけが救いです。

長々と書いてしまいました。
あっ、「勝ち組、負け組・・・なの?」さんを責めているわけではないので。
なんかそういう文章になってしまって申し訳ないです。

マイケルの場合は、高額年俸がネックになったようですね。

 林も怪我に泣かされたいましたが、実力、将来性ともに有用視されている選手です。私は逆に、工藤がいかに有力な選手だとしても、今の巨人に打者は必要がないように感じているので、巨人サイドの意図があまりよくわからないでいます。

 上原も抜け、先発陣がやや魅力に欠ける巨人としては、やはり先発候補のピッチャー獲得を目指すのがベストだったように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨人には必要のないトレード・・・
やはりそう見えてしまいます。
二岡を厄介払いしたかっただけなのではないかと感じるわけです。
で、それにつきあって不動のクローザーを手放す日ハムの姿勢がそれこそ
『シンジラレナ~イ!』
なわけでして…

北海道に移ってから日本ハムの良いところが出てきたと思っています。
高額の選手は、球団の経営からすると重荷になったんだと思います。
私もこのままでは広島と同じようになるのが自然の形だと思います。
できれば、北海道出身の選手を長い目で育成して、この道一筋で愛着を持ってプレイをしてくれる選手をもっと育てて欲しいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日ハムは北海道出身選手がホントに少ない!
そういう意味ではホークスを見習ってほしい。
昨シーズンのドラフトで楽天に1位指名された寺田君とはちょっとした接点があるので日ハムに指名を期待していたんだけど・・・
駒大苫小牧が甲子園で優勝したときのキャプテン林君を来年指名してくれないかな?
道産子選手にやっぱり活躍してほしいです。

球界の選手育成球団の広島カープファンです。

古くは江藤が行き、金本が行き、そして黒田、荒井が行き、今年は高橋健が行きそうです。今年、東出が残ってくれて、こんな嬉しいことはありません。
広島はFAで他球団の選手を取ることはまず、ありませんので、毎年若手育成によって力をつけてくる選手を使うしかありません。(がんばれよー若手諸君!)
そういう意味で、日本ハムには親近感を抱きます。

金に物を言わせて選手補強をする球団に負けるのは腹が立ってしかたがありません。
来シーズンこそ、リーグ優勝は無理でも3位になり、クライマックスシリーズで短期決戦の奇跡をを起こし、日本シリーズに出て欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カープには本当に見習うことが多いです。
日ハムは柄にもなく連覇してしまって浮かれていましたが、よくよく考えたら3位というのは順当な順位なのかもしれません。
若手を育て成長させチームを背負って立ってほしいものです。

日本ハムは独立採算制のため、身の丈に合った球団経営をしなければなりません。
そのために、年俸の高いスター選手が何人か他球団へ流出しました。
ダルビッシュ投手も年俸が支払えなくなったら、放出せざるを得ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライな意見どうも…
確かにその通りなんですけど・・・
なんかこうはっきり言われるとコメントしようがありません。

阪神ファンです。
傍から見ていて、正直お互いに良いトレードをしたなと言うのが第一印象です。
どちらも今季苦しんだ部分を補えた戦力補強になったのではないでしょうか。
ただ、巨人は戦力構想外の選手を出すので問題ないですが、日ハムのマイケルは抜けた穴が心配ですね。
武田一人では、ちょっと心許ないところです。
この穴埋めが、日ハムの最大の課題になりそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところクローザータイプの選手が日ハムに見当たらないんですよね。
もちろんスターターやセットアッパーから転向させることも考えられないわけではないけど、正直適任者が見当たらないというのが率直な感想です。
無難な線なら武田久になるのでしょうが・・・
彼はここ数年の勤続疲労がたまっているので登板回数の限られるクローザーの方がいいのかもしれないけど・・・
北海道関係ってことで植村に期待しているんですが・・・
右打者と左投手補強してクローザー不在になってどうすんねん!と突っ込んでしまいそうです。

二岡は来年あたりFAでは?
二岡選手に関しては、巨人入団時もお金のために広島から乗り換えたとのうわさもありますので、来シーズン活躍できればFA宣言して出て行ってしまうような気がします。
林投手も奥さんが東京から離れられないでしょうから、いずれにしてもあまり長いこと日ハムにいるとは思えません。
両選手とも活躍すればFAで出て行くでしょうし、活躍できなければそもそも戦力になりませんので、不動のクローザーを出すにしてはあまりにもメリットのないトレードになるのではと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

林はアナウンサーと結婚してたんですか。まだ交際の段階だとばかり思ってました。
ますます未来は暗いですね。
二岡はFA権持ってるはずです。
球団は中田、陽、鵜久森あたりを来シーズン中に成長させて二岡をそれまでのつなぎとでも考えてるんでしょうか。
ますますメリットが感じられない気がしてきました。

左の須永あたりが期待できない以上は左投手の中継ぎが必要なので林は良いと
思います。
二岡もある程度は計算できるので打線に厚みがつくとは思います。
マイケル32歳 二岡32歳打者と投手を考えると怪我が無ければ二岡のほうが長持ち
しそうです。マイケルは下り坂にかかっていると思います。
日ハムファンですがこのトレードは日ハムにとってお得ななると予想してます。

個人的には2割3分くらいが限界の工藤、紺田、稲田、飯山 小田を全員出して
3割30本を計算できる大砲を一人獲った方が良いとさえ思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・・おっしゃりたいことはわかるのですが・・・

チームは強くあってほしい、しかし北海道移転の時から見てる愛着のある選手にチームを去ってほしくないというのもあります。
シビアな世界ですから温情ばかりじゃいけないのはわかっているんですけどまだそこまで割り切れません。
爆発的に急成長しないかな…と淡い期待を抱く今日この頃です。

私は阪神ファンです。
『なーんで、今岡と交換してくんなっかたのぉ。』ってのが正直な感想です。
それにハムは左腕の八木投手もTrade要員だったはずですから、
今岡⇔八木のTradeを期待したんですが...
でも二岡にしろ、林にしろPacificの方が肌に合うんじゃないかなぁ。
他球団の熟成選手を掻っ攫う巨人のやり方には益々、憤りを感じますが!

===補足===
10日ぐらい前ののSports紙に掲載されていたので、満更、Jokeじゃないはずです。
今岡 or 桜井⇔八木 or 誰かの大型Tradeを期待しております。
あっ、右打者はもう要らないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真弓監督が今岡は再生させる!って言ってませんでしたっけ?
期待は大きいだけに簡単にトレードに出さないのでは?
何か噂ありましたっけ?
八木はね・・・今年大幅な減額を飲まない限りトレードに出されてもおかしくはないですよね。2年続けてこんな成績じゃ…期待はしているんですけど。
日ハムには今岡の年俸保障できる財力ないので・・・5000万くらいでもいいなら大歓迎ですが(笑)

補足ありがとうございます。
いえいえ、まだまだほしいです。ただ申し訳ないのですが、今岡君の年俸は5000万が限界です。納得してくれるでしょうか(笑)

オリックスのファンですが答えさせていただきます。
この三年間マイケルにどれだけやられてきたか、今年のお盆あたりに
打ちましたがそれ以外に点を取ったというかランナーが出た記憶がありません。
マイケルの前の武田を見た瞬間に「今日も負けたか」と思ったものでした。
オリックス戦での札幌ドームの映像しか見たことありませんが、けっこう
観客入ってません? 京セラドームでも日ハム戦のレフトスタンドは埋まりますよ。
そんなに赤字なのでしょうか?同じパリーグでも日本一になったものの親会社が
死んだも同然の西武、一見華やかながらボーダフォン買収ですごい借金をかかえる
ソフトバンク、TBS株でえらいことになりそうな楽天。 オリックスとロッテは
別格として日ハムは安定しているという認識していましたが…
ただおっしゃる通り金村、マイケル、セギノール(オリックスに強いやつばかり)と
高額選手を放出している印象はありますね。
おそらくダルビッシュも近いうちというか今年限りでは…   
ただ彼の場合は球団が放出するのではなく、自分の意思で出て行くでしょう。
北海道に住まず大阪で生活している時点で小笠原のように生涯日ハムの気はないでしょう。

あと昔オリックスに松永ていう選手がいて、阪神にトレードされましたが一年でFAで
ダイエーに行き阪神ファンの大ヒンシュクを買っていましたが二岡のFAは大丈夫?
来年の今頃巨人にいたりして…

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二岡FA権行使してないんですね・・・こりゃ来年の今頃は…

日ハムが赤字かどうかって問題ですけど、単年度では昨年は黒字でした。数千万だったかな?そのくらい。結構堅実なんです。
ただ観客席がいっぱいになっても日ハムにお金は入りません。なぜなら札幌ドームは日ハムとは独立した別会社が運営しており入場料収入などはすべてそちらに入ってしまうからです。
親会社からの援助も限られるだろうし、北海道は軒並み不景気ですからスポンサーも付きずらいだろうし、自助努力で何とかしなきゃならないのはわかってるんですけどね。
2軍練習場の鎌ケ谷の命名権でも売るしかないかな(笑)

広島からスカパーで日ハムの応援を続けている者です。

はっきり言って、二岡は必要ありません。
まぁ、故障がちな金子の代役ぐらいで考えますが、陽もいます。
守備固めには飯山や高口がいますから。

しかし、もし先発で使うとなればサードとなるでしょう。
今年同様、小谷野・稲田・陽で来年も育てながら使っていけばと思います。
特に、稲田は地元ですから応援してます。

また、打線が弱いと言っても、勝ちパターンは持ってるチームです。
二岡がそこに馴染めるかという不安と、その勝ちパターンを担ってたマイケルの放出という不安があり、二重に心配です。
今のところ、マイケルが抜けた抑えについて、誰が代わりになるのか見当がつきません。

話は変わって工藤の放出。
日ハムの現状からすると、外野は充実してると思いますので、妥当かと思います。
今年の紺田の成長、糸井への期待など色々とありますが、これは納得。
巨人なら工藤は先発でいけると思いますが、このチームも左の外野手って多い気がするのに何故って疑問は残りますね。

林獲得については、グリンの代わりを期待しているのでしょうか。
私にはあてにならない投手を獲得したなって印象です。
きっと、彼は岡島に化ける事はないでしょう。

全体的なトレードの印象ですが、やはり巨人が二岡を放出したいからって事になるのでしょうか。
小坂も楽天に移籍という事で、内野陣は手薄に感じられます。
日ハムにはかすかにトレードの意図は感じられますが、巨人に関していうとお払い箱的な感すらあります。

地元・広島はトレードでなく、FA移籍でここ数年痛い目にあっております。
が、それも今年は栗原の成長や、若手投手陣の頑張りもあり、4位でシーズンを終了しました。
日ハムも同じようなチームカラーだと私は感じています。
私は長年、その両チームでの日本シリーズを期待しています。

トレードの話になりますが、昔、カープと中日でお互いの短所を補う、友好的なトレードが行われていました。
巨人相手ではこんなトレードは実現不可能ですが、野球界を盛り上げるために色々と考えて欲しいですね。

何だか、質問の本質から外れているような気がしますが、思う事を書いてみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な戦力分析ありがとうございます。
日ハムの今年の課題は即戦力捕手の補強(ドラフトで達成)、右の強打者、左腕の獲得。おもにいえばこのあたりに絞られると思います。
その意味でトレードの意図は確かに感じられるのですが、故障がちでスキャンダルまみれの二岡と肘にメスを入れている林はどうなんだと思う訳です。
二岡に関しては多分に感情論が入ってますが(笑)
額面通りの活躍をしてくれれば巨人フロントから干されてしまってすさんだ心を北海道の温かいファンが包んでくれるでしょうし。そう期待しています(笑)
林に関しては…
登板数に対する四死球の数が多すぎる気がするんですよね。
守備から入るチームカラーにそぐわないのではないかという気がするんです。

確かに広島とチームカラーは似てる気がします。見習うところも多いと感じています。両チームで日本シリーズをやって金満球団に一泡吹かせたいと願っています(笑)

お互いに費用対効果も検討したうえでの決断だと思います。
自分はG贔屓ですので二岡・林の放出は正直痛いと思っているけど、現有戦力を考えるとやむを得ないのかとも思います。
Gはお金だけだと思っている方が多いのは本当に残念です。
確かにお金は魅力だろうけど…。

あとは選手のやる気ひとつでどうにでもなりそう。どのチームであっても。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりはするだろうけど、痛いですか?
坂本は急成長したし、越智や西村と言った投手の安定感は頼もしいし・・
今年ほとんど戦力にならなかった選手とチームで主役を務めてきた選手のトレードですから日ハムの方が痛い気が…
工藤はまだまだ荒削りの選手ですから磨けば伸びるだろうし、使い勝手もいいでしょうが、豊田クルーンのストッパー陣がいるGでマイケルはどういう使われ方するんでしょう。中継ぎですかね?
そう考えるとやっぱりもったいないよ~と思ってしまう訳です。
ご破算にならないでしょうか。G党F党互いの意見の一致したってことで。

鯉党です。

確かに我等がカープはここ数年主力選手の流出が続き、ファンとしても辛い時期が続きました・・・(T_T)
今年も『ここに新井と金本がいればなぁ・・・』とか『黒田なら勝ってるよなぁ・・・』等と考える事が多かったですね。

今のFA制度と選手のメジャー志向の流れの中では「いたしかた無い」のは解ってるつもりですが、昔のように『スター選手の終身雇用』があった頃を思うと複雑な気持ちです。
私の個人的主観ですがメジャーに習ってFA制度を導入したのに、ドラフトを完全ウェーバー制にしなかった弊害でしょうね。はっきり言って某悪徳球団の陰謀です!!(笑)

まぁ愚痴ばっか言ってても仕方ないんで、楽しみ方を変える事にしてます。
『贅沢は言わん。めざせ3位!!』と『とりあえず悪徳球団には勝て!!』です(^^)v
今年はあと一歩で4位でしたが某球団には勝ち越しました♪まぁそれで満足してます(表面上は f^^;)
若手の成長もあり来季にも期待を持たせてくれましたしね♪

新井が抜けたおかげで栗原の成長があった。黒田が抜けたからフロントはルイスを獲ってきた。・・・と考えるようにもしてますし(^^)p

長々と我等がカープの事を書いていまいましたが、日ハムにしても良い素質を持った若手はいるハズです。球団が年俸をケチって中堅選手が抜けた事で芽が出るチャンス到来だと考えればハム党の方々も楽しみが増えるじゃないですか♪

現行の制度が変わらない限り、経済力の無い球団は「育成」「再生」でチーム力を維持するしかありません。
その中で 道産子だべさ  さんも楽しみ方を変えてみてはいかがでしょう?

ただ、あきらめてはいけません!!
メジャーの「タンパベイ・レイズ」の例もあります。「育成・再生球団」でも優勝できるという良い見本でしたよね。これはカープファンにとって(ハムファンもかな?)とても励みになると思います。

ホントに長々と書いてしまいましたが最後に一言。
「野球は楽しく応援しましょ~♪」

失礼しましたm(_ _)m

===補足===
ご返信どうもです(^^)

コーチの留任は監督が交代するとどうしても難しいみたいですね。でもファンの意見が高まると再任もあるのではないかと思います。

中田選手には頑張ってもらいたいです。なんせ球界の宝ですからね♪長い目で見てやれば小笠原を超える名選手になりえる逸材だと思ってます。球団を超えて私は応援してますよ(^^)v

二岡や林に限らず「すすきの」辺りで遊んでる選手を見つけたら「程々にしとけよ!!」って説教してやりましょう(笑)
カープファンは「流川」で飲んでる選手にはマジで説教してますし(大笑) それもファンのつとめでしょうかf(^^;)

もちろん来年も『打倒!悪徳球団!!』のスローガンでいきます!!
日ハムも交流戦では『けちょんけちょん』にやっちゃって下さい(^^)p

あっ・・カープ戦では『おてやわらかに』お願いします(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育成・再生が基本なのに今の日ハムの投手陣を育てた佐藤投手コーチを簡単にクビにしてしまってるんですよね。監督が変わったこともあるけど、どうなんだろうと。
広島は自前でいい選手育てますよね。
栗原は羨ましいです。
日ハムは小笠原が抜けて、新庄が抜けて・・・新庄の代わりが森本だとしたら小笠原の代わりは?
彼のようなバッターはなかなか出てこないだろうけど、例えば中田に「お前なら小笠原を越えて行ける」というようなプレッシャーをかけてほしいんですよ。
そうした成長をまじかに感じるから愛着もわくんだろうけど、よそから来た選手って・・・しかも手垢べたべただし・・・
素直に喜べないんですよね。他の選手ならともかく。

楽しく応援!もちろんそれが基本です。シーズンが始まればたとえ二岡だって全力で応援します。だけどまぁやっぱりいろいろと考えてしまう訳で…ストーブリーグの楽しみ方の一つでしょうか(笑)

とにかく「悪徳球団」をけちょんけちょんにしてやってください(笑)

補足ありがとうございます。
いえいえ、たとえ悪徳球団だろうと、心の友であろうと手加減なしです。
ガチンコでいきますので来シーズンもよろしくどうぞ。

私も、日ハムが東京にいた時までは日ハムファンでした。良く東京ドームに応援に行きました。今は、北海道に行っちゃったんで・・・・。でも、元ファンの東京在住です。このトレードは日ハムの損です。貴方が言われてるように、高額選手は放出してる感じですね。あくまで、球団は宣伝費の一部と言う事で、上限も決めてるのでしょう。マイケルはまだ充分使えますし、工藤のあの足も魅力です。ジャイアンツは足の速い選手を集めてる感じですね。それに対して、二岡は今年は少しは出場はしましたが、二岡の売り物のライト打ち、特にライトのフェンスを越えるホームランが魅力でしたが、その、右翼への打球の伸びがなくなっています。余り期待は出来ないかなと言う感じです。それと林も肘の手術をするまでは、素晴らしい投手で、先発に持っていっても良い位の選手でしたが、巨人が見切りをつけると言う事は、多分速球の伸びとかにも何か問題があっるのじゃ無いかと思います。よければ、あのジャイアンツはトレードには出しません。結局は日ハムの損の様な感じがします。。。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、損にしか思えないのです。
金村と交換で入ってきた中村は1年で戦力外ですし。
新人獲得に対しては詳細なデータを数値化して云々…とか言ってるのにトレードに関してはそんなの気にしてない感がありありなんですよね。
昨年の金村・中村のトレードは完全に高額年俸を嫌った球団の厄介払いじゃないか?
そうとしか思えません。
とにかく、ベテラン選手が少なく若いチームですから一人二人ブレイクしてほしいと願っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る