すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

史学科ってどんなことするんですか?
楽しいですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-22 19:25:22
  • 0

並び替え:

史学といっても範囲は広く、大学によって西洋史、東洋史、日本史と分かれています。
日本史でも、古代、中世、近世、現代とありますし、今は考古学は別になったのでしょうか(・・?
私達の時は、考古学や民族学もあり、私ははっきりどの時代が好きというのがなかったので、
途中から民族学専攻の先生のゼミに入りました。
資料集めが大変でした。図書館や古本屋を回ったり、まとめたり、
調べだすときりがないし、好きじゃないと出来ないと思います。
就職の間口も狭かったですし、ここ数年学科の無くなった大学も多くてびっくりしました。

• 回答者:西洋史は語学も必要 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の倉庫や旧宅の建て替えなどの時に史料を集め、
それを精査したりします。
また、高校でやっていたような教科書ではなく史料そのものを読んで
情報を引き出したりもします。

正直・・・。あまり楽しくはないです。
民俗学や文化人類学の方が面白そうな気が・・・。

私は歴史学者になるのが夢でしたが担当の講師と折り合いが悪く、
精神的苦痛で引き籠り状態になって大学も辞めてしまいました・・・。

• 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの大学の史学科の連中は、時々、箱にいっぱいの岩石標本をいろいろイジってました。
地質とか岩石とか化石関係まで学ぶ範囲に入るのかな、って思って見てました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る