すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢やプランターで家庭菜園を作っている方に質問です。

苗を植えたり種を蒔くのが面倒だと思ったことはありませんか?
最初からプランターに苗を植えた状態で
売っていると助かりますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-04-22 21:30:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

賛否両論ですね・・・。
ご指摘にあったような諸問題や家庭菜園に対する姿勢で違いが出るようですね。
発芽率が低かったり小さい時期の苗が枯れ易い野菜もあるので
最初から苗で植えている方がいいのかなと思いましたが・・・。
勉強になりました。

面倒と思ったことは無いですが、他の問題も関係してるのかも分かりませんが、種を蒔いても、芽が出てこない時が有ります。
それを思うと、確実に芽が生えるのであれば、(生えたもの)を購入するのは、一つの考えですね。
使用後の、プランターとか、土を再利用するときは、同じことが発生して、置き場に困ることがあるかも判りませんが。

  • 回答者:ミュー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターで販売してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに面倒だと思う事もあります。
でも最初からプランターだとつまんないです。
ただとって食べるだけなので・・

  • 回答者:てぃらの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに種から育てるのは大変です。
種からそれなりの大きさにするのが結構大変なので、苗が売っているとかなり助かります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうです。

最初から売っていたら、面倒がなくていいですね。

  • 回答者:つりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かりますね。
芽が出てくるのを見るのは楽しいですが、芽が出ないことがあります。
買ってきてそのままお水と時々肥料あげるだけでいいなら楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園は「土作り」からが楽しみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それをやるのを楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。そうしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を持っていないし自転車にも乗れないので、プランターに苗が植えられた状態のものは、買っても家に持って帰るのに苦労しますね。きっと。重すぎますから。
それに家庭菜園で作られる野菜は必ずしも多年草という訳ではありません。1年草のものもあるでしょうから、1年草の野菜だったら翌年はプランターが無駄になりそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だと思ったことはありません。
むしろ種から蒔いて育てるのが好きなので、
苗になってしまっているものすらちょっと避けたいです。
まあ、よっぽど育てにくいようなものだったら良いかもしれませんが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種まきが面倒だと思うときはありますね。
しかし、プランターに植えてあるとなると魅力がなくなって見えます。
ただ食べるため、というならいいと思うのですが
うちは楽しむための家庭菜園をしているので
プランターならなんでも・・・じゃなくて、自分の好みの鉢で
自分の好みの植え加減で・・がいいのです。はい。
それに、プランター分がちょっと割高になりますし・・・。
うちには余ってる鉢が山ほどあるので、もったいないと思ってしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だと思うこともありますが、育つ課程もまた楽しみのひとつなので
私は種から植えることが多いです。
種から育てるのは難しい物だけ苗で買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かりません。
売り場で買った重いプランターを駐車場の車まで運んで積み込むのが疲れるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かりますけど、
私は種で買うほうがお得だと思うので種派です^^
芽が出てくる楽しみも味わいたいし^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は面倒ですが
最初からプランターに植えた状態で売っていたら
良いとは思いません。

それは買い物が自転車なので
土の入ったプランターなど重くて無理だし
プランターがいくつも溜まっても困るからです。

家のプランターにどういう配色で植えようかと
考えて買うのが楽しいです。

今は春の花が満開でプランターは綺麗です。

  • 回答者:桜草 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種をまくのは面倒だとは思います。
苗を植えるのはそれほどでも・・・。

>最初からプランターに苗を植えた状態で
>売っていると助かりますか?

配達までしてくれるんだったら考える

  • 回答者:静 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさかったり、なかなか芽が出なくてイライラする時もぁりますケド
芽が出たりすると 喜びが大きいので 嫌でゎぁりません♪

でも、植えた状態で売ってるのも悪くわないですね♡w

  • 回答者:お嬢☆ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても助かると思います。慣れてしまってそこから増えてくれたりしそうなので、菜園広めたいです

  • 回答者:7 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ 植えるのが楽しいです
土づくりから するのが喜びもおおきいです

  • 回答者:アンニョンハセヨ カネカセヨ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る