すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

プランターで家庭菜園をしたいとおもってます。
春先に、ミニトマト、きゅうり、枝豆をはじめて育てたばかりの超初心者です。

初心者だし、プランター限定ですが、これからの時期何か育てられるのもってありますか??

お花ではなく、食べられるものでお願いします。

  • 質問者:☆ちぃ☆
  • 質問日時:2009-09-26 08:55:03
  • 0

スナックえんどうはお勧めです。つるあり・つるなしとあって、収穫は春先です。
春菊・ホウレン草・ミックスレタスは、香りを虫が嫌う為、わりと作りやすいです。

根菜(小蕪・二十日大根)は簡単です。
人参は発芽が難しいのですが、発芽さえできれば可愛いのがちゃんとなります。
大根も土の袋でならできますよ。

種はダイソーで買えるので、一度い試し下さい。根菜以外なら水耕栽培でも大丈夫です。

  • 回答者:やってできなくはないけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイソーにいつもいろいろあるなぁって思って眺めてるだけでした。
確かに試すにはよさそうです。
スナックえんどうものんびりとそだててみたいなぁって気になりました。

並び替え:

ねぎは虫が寄らず育てやすいです。
他に、ラディッシュ、ミニ人参、小さいので収穫までが短く育てやすい。
小松菜、水菜、三つ葉 などの葉野菜もこれから育ちます。
少し大き目の野菜用のプランターならブロッコリーも育ちます。小さいプランターでも可能かもしれませんが、あまり大きく育たないかもしれないので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリーまでできるんですね。
いろいろそだてられるものってたくさんありますね。
頑張ってみます。

うちのプランターにはサニーレタスとラディッシュが植わってます。
サニーレタスは売っているのほど大きくはなってないのですが
一枚一枚ちぎって収穫してます。
ちょっとしたサラダに大活躍です。
3人家族で3株植えました。
ラディッシュは種からです。
二十日大根っていうぐらいですから
短期間に収穫できます。

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダが好きなので、サニーレタスよさそうですね~
簡単にできるラディッシュもよさそうですし。
いろいろ試してみたいと思います。

ねぎ!
根っこのついているネギを買ってきて、根本3センチくらいを残してあとは食べちゃいます。
その後その根っこを植えていると…また数日後ネギが伸びてきて食べられます♪♪
1年中出来るのでいいですよ~♪
味が落ちてきたらまたネギを買って植え直すだけです☆
これはちょっと質問と違いますかね?(汗)
 
カブやほうれん草はいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギって、そんな風にできるんですね。
ねぎ、最近高いのでやってみようと思います。
ほうれん草もおいしそう~

そこの気候が不明だが、小松菜、レタス、ラディシュ、パセリなら大丈夫。

===補足===
サニー・レタスです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首都圏です。
レタスもプランターで出来ちゃうんですか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る