すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

理由も無く突然「何かしたい」「何かしたくない」
と思ってその通りに行動したら
正解だったことはありますか?

私は学生時代、登校しようとしたら
「行くな」というような予感がして学校を休んだら
友人から緊急の連絡が入ったことがあります。
登校してたら気づかないとこでした・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-04-22 21:34:59
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
予知能力とは違いますが、人間の予感って結構当たるものらしいので
なるべく従った方が良さそうですね。

けっこうありますよ。

けれど自分の事ではなく人に対して「行かないほうがいい」と何気なく言ったけれど
と言う事が多くてよく後で不思議がられます。

婚活しているのですが.男性がニューヨークから戻り日本でずっとデザインの仕事を
するという人と知り合いました。

数回のメールと写真と電話で46歳でとても好感が持てて近々会いましょうという
話になっていました。
けれど四川地震があり日本救済部隊が行き戻ってから.その男性が「レスキュー隊の
資格も持っているので4日ほど行って来る」とメールがきました。

その時は友達感覚なので危険な..とかでなくどうしても胸騒ぎがして
「絶対に行かない方がいい..もし行くのならメールももうしないで」とメールしました。

すぐに電話が入り「それほど心配してくれて嬉しい。けれどもうアメリカの同じレスキュー隊も一緒に行くと行ったので大丈夫だよ」と。

それでも行かない方がいいと何度も言ったのですが...。

男性は行きました。けれどまた不幸な事に余震があり.帰るのが3日遅れて一週間
となりました。
「指を骨折しただけで済んだわ」と笑ってメールがきましたが.それから4日くらいに
夜中に高熱が出たと言ったので.血液検査を必ずしてもらうようにって言いました

男性は完全に風邪だと思っていました。
血液検査の結果急性白血病になってしまいました

そうです。あちらで放射能を浴びたようです。

アメリカの友達のレスキュー隊も同じ症状で放射能探知機が重いからと言う事でホテルに置いていってしまったらしいです。

余命半年と言われています。
抗がん剤治療もありで声も副作用で出ないと..メールはなくなりました。
男性の様々なメールには今までの良かった事などをいろいろ書いてありました。
「僕の46年間~~」と

亡くなったと思いますがそう思いたくないです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その男性も忠告を聞き入れていればこんなことにはならなかったのに・・・。
理由が「胸騒ぎ」ならば更に、です。
人の予感って案外馬鹿にできません。
私ならそんなに何度も止められたら行きませんね。

並び替え:

たまにあります。
行かなくってよかったって言うのは少ないけど・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりそういうのに遭遇しません。
そういうのがあったらいいのになって思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
もう30年近く前ですが、なんか本屋に行かなきゃなと思っていったら、灰谷健次郎さんのサイン会に遭遇しました。
もちろん本を買ってサインしてもらいました。
教育関係の仕事をしたいと思ってた時期で、憧れの人だったのですごくラッキーでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の持ち株を増額するか、据え置きにするかで増額しました。
未上場で退職時会社に売却しなければならない規約でしたが、上場計画と売却しなくともよいようになりました。
その年の株価の評価は10%上がり、財産も増えたのでにっこりです。
上場したら老後は安定です。

  • 回答者:連休中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

合コンに急に行きたくなくなって、
ドタキャン。

これが正解。
怖い人たちの集まりでした。。。

  • 回答者:つりー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰り途中、自販機で、喉が渇いていたわけでもないけれど、ジュースが買いたくなって、買ったら当たった事があります♪

  • 回答者:あかり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片付けが大嫌いでめったにしないのですが、
時々(年に1回くらい)無性に「ここを今片付けたい!」と思うことがあります。
そして片付けてると、数日後に必要なものが出てきたりします。
探さなくてすんだ~ と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです、
いつも悪い方にばかり行ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも買い物は週末と決めてるのですが、凄く晴れ渡っていた日に「買い物行こう」と思いたって行ってみたら、すんごい安売りしてるお買い得市と言うのがやっていて、野菜やペットボトルのお茶など激安で購入できました。
週末買うときと大きく価格が違ったので驚き、大満足でした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月先の旅行に行く計画を立てていて、どうしても気がのらず行きたくなくなりキャンセルしました。行く予定だったその日はかなりの高熱を出したので、結局は行けなかったのだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い人生の中で、偶然にもそういうことは一度くらいはあったかもしれませんが、記憶上ではないですね。

むしろ逆の方が多いです。
その行為が不正解なことばかり・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目線が気になったので動かなかったら、ボールが
横に飛んできた。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の予報ではなかったのに、なぜか傘のことが気になって鞄に入れていったら、急に降ってきたことがあります。
偶然だとは思いますが。

  • 回答者:きょん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案外湿度の変化などから無意識に
頭が「雨が降るかもしれない」と判断したのかもしれませんね。
私的にはこういう「予感」は超能力などではなく、
人によって程度はあっても知識や経験等を基にした
脳の無意識での判断じゃないかと思っています。

残念ながら、そのような予知能力はありません。
でも経験則に基づいてというなら2度ほどあります。

【3月の車検でタイヤ交換をしなかった件】

ある年の3月は夫の車の車検でした。
夫は「車検だからついでに冬タイヤをノーマルに交換してもらおうか」
と話しかけてきたのです。
私は、「いや、何年か前の4月12日の金曜日に雪降ったよね?だから今年も絶対雪が降るからまだ交換しないほうがよい」
と言ったんです。
その年は、今年と違って比較的暖かかったんで、夫は「まさか」と言いました。

そしたらその年の4月1日に見事に雪が降りました。結構市内は渋滞していました。
4月1日に雪が降るなんてうそみたいですが本当の話です。

「ほら、だからまだスタッドレスでよかったでしょ?」と後から言ったのはいうまでもありません。

(今年もまだスタッドレスタイヤです。たぶんはきつぶすのかも)


【地震があって試合を観に行かなかった件】

もう一度は・・・
2008年6月14日のことです。
朝、8時40分ころ、突如激しい揺れにみまわれました。
そう、あの岩手・宮城内陸地震です。
自分の住んでいる地域は震度5弱でした。

その日、私たちは地元で行われる野球の試合(楽天×巨人戦)を観に行く予定でした。
しかし、指定席のチケットがとれず、持っていたのは自由席のチケットのみ。
「たぶん交通機関がうまく動いていないだろうし、
自由席だと早めに行って並ばないと座れないから・・・今日はやめよう」
そう言って会場に向かうのはやめました。

それでも気になって携帯電話で情報を確認したり、メールが来ないか確認したりしていました。
でも試合中止の表示はなかなかされませんでした。
しばらく経ってから「試合の開始時刻を遅らせる」という内容の表示がでました。
しかし、結局その日の試合は行われませんでした。

電車が動いていなかったため、
頼る交通機関はシャトルバスや自家用車・タクシーなどに限られ、
どうもそこに観客が殺到したようで、
球場に向かった人は帰宅するのにえらい時間がかかったと言っていました。
もし、自分たちもその日試合を観に行っていたら、
球場に苦労して行った、
あげく試合は観られない
しかも帰宅にも苦労する・・・という目に遭っていたと思います。
あの日は、試合を観に行かないという選択をして正解だったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイホームが欲しくて色んな物件を見て回ってたことがあります。
その時にすごく気に入った家があって主人は買う気満々でした。
でも私の方が何となく気が進まなくて見送ったことがあるんですが、
その数ヶ月後に阪神大震災が起きました。
その家がどうなったのかは分かりませんがあの時は買わなくて良かったって
主人が今でも私に感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の予感って案外馬鹿にできないものです。
ましてやマイホームは一生に一度くらいの買い物ですから
少しでも不満があれば辞めた方が無難だと思います。

何かこの駐車場やだなと思ったけど、人も乗せててそこしかあいてなかったので入れて
店から出てみたらぶつけられていたことがあります。
のっていた人が、私がいやだと言っていたので予感していたに違いないと言ってました。

正解ではなかったのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて、突然ドキドキすることがあるときには
必ず会社で嫌なことが起こります。
予兆はあるのですが、休むわけにもいかないので
結構ツライですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト「えある」のポイントを、なんとなく「換金した方がいいかな」と思って手続した。
そうしたら、無事入金された直後にえあるの運営会社に業務停止命令が出て、ポイントの獲得がすごく難しくなった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね
予知能力はゼロのようです・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないので、滅多に掃除しない子供の部屋を掃除していて、suicaを発見しました。
友達と一緒に親に無断で旅していました。
見つけたので2回目で食い止めることが出来ました。

  • 回答者:小3です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供さん名義なのですか?それとも親の物を勝手に使ったとか?

夢のかけらさん スゴイですね^^

私は、学校や会社に行きたくない時が何度もありましたが、
行って何かイヤなことがあったか・・・というと、特別何もなかったように思いますので、
単なる怠け心だったと思います。

できれば、宝くじに当たる予感・・・というものを、経験してみたいです。
勿論実際に当たることも。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も行きたくない時は何度もありましたよ。体引きずって行ったりしましたけど。
ただ、例の事柄では「行くな」「行ってはならない」「部屋でじっとしてろ」みたいな
予感が渦巻いたんで止めたんです。
基本的に自分の「~しろ」「~するな」という予感には従うことにしています。

時々ありますね。
株価が下がった時、60万円していたのが、
18万円まで下がっていましたので、なぜ下がったのか業績など調べましたが、
特に問題はないようなので、
直感ですぐにかわなければと思い300株かいました。
今は、40万円くらいです。買って良かったです。
トータルでは、含み損を抱えていますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親切そうに近寄って来た人は
あることを目論んでいました。
後に分かったことですが、
その人の言うとおりに行動していたら
まんまと数百万の損害を出すところでした。

何故、その親切そうな人の言うことを信じなかったかというと、
頭のどこかで「危険!」 と、赤い光が点滅していたからです。
第六感というのでしょうか・・・

  • 回答者:名士の仮面の下には・・・ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでの経験を基に無意識で判断しているってこともありますよ。
親切の裏の悪意を見抜いていたのではないでしょうか?
「予感」て結構そういう理由のものだったりするので
従った方がいい事が多いと思っています。

何となく気分がのらなくて、大好きな人のイベントへ行かなかったら
中止だったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう勘鈍い方なので、働いたことないけど
嫌な予感がしてやめようと思って正解だったこともあります。
ラッキーって思うときです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念だけど。。。僕にはありません
 夢のかけらさん!! スゴイですね。
 超能力者?って感じしました⇐笑

   スゴイですね^^ 体験してみたいです^^/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「予感」レベルのものはともかく、
大抵の場合はこれまでの経験を基に無意識で判断しているんだろうとは思いますがね。
基本的に自分の勘には従うようにしています。

理由もなく突然本の整理を始めたら
本と本の間に子供の学校に提出しなくてはいけなかった
書類が出てきて驚きました。
あの時、ふと本の整理を始めたから気づいたけど
していなかったら、学校に提出することすら忘れていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、それ虫の知らせですね
私は そういう能力なしですし
突然 コーラ飲みたい と思い
飲んだら美味かった
くらいです~

  • 回答者:アンニョンハセヨ カネカセヨ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に思って行動しちゃっています。
良かったこといっぱいですね。

  • 回答者:7 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る