すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近虐待関連の事件が増えたと思いませんか?
連日の報道に恐ろしささえ感じます。
何が原因なんでしょうか。
皆さんはどうお考えですか?

===補足===
仰るとおり表面化した事件も増えているんでしょうね。
被害者(という言い方が正しいのかわかりませんが)が死亡する例も。
本当に怖い時代ですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-24 15:29:32
  • 0

並び替え:

たしかに増えました。

親子が!と思い、

不思議な気持ちです。


命の大切さがわからないのです。
それだけ、勉強、常識が分からない人が多くなったのは悲しいです。

しつけの問題もあると思います。

  • 回答者:めりさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増加していると思います。
たぶん今の親は道徳教育がなされていないせいだと思います。
昔に比べて授業内容が省略されています。
その影響で凶悪犯罪が増えています。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆとり教育?

変な親が増えたんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

報道する方法が増えたから
増えたように感じるのだと思います。

ただ
親が幼児化していて
いつまでも自分を優先する人が増えて
我慢できなくなってるってことはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

多すぎますね。特に大阪では今月、異常な増え方です。
巷間よく言われるのが、親の幼児化です。それとこの親の世代ぐらいからいじめと言うのが表面化してるんですね。
もちろんそれまでもあったけど、陰湿な自殺に追い込むことはなかった。でも、彼らは平気でそれをやらかす。
ゲーム世代と言うのもあります。「あ、失敗したからも一度、リセットボタンを押そう」、で、また生き返る。命の軽視ですね。
これはこの親たちの親が団塊の世代で、育児どころではなかったというのもあるようです。まともな愛情を受けて育ってないから子供を育て慈しむということが出来ないと言うのも一因だそうです。
それとマスコミの扇情的な報道です。
知らなきゃやらないのに、報道で知ったから無理やりに揺さぶってしまう、で、結果殺したり障害を負わせるんです。
マスコミもいちいち細かくいわなければいいのに報道の使命だとか何とか言って自己正当化する。それも大いなる原因でしょう。

何も抵抗も出来ない子供たちをいたぶる、極刑をもって臨んでほしいです。
要はいじめの延長でしかないですから。

子供が欲しくても出来ない我が家から見たら、はらわた煮え繰り返るほどの非情な怒りです。
自分らの快楽の結果を無責任に終わらせる、人じゃないですね。鬼畜以下です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間性が欠落しているのです。。

  • 回答者:ー^ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虐待自体も増えてると思いますが、表に出てくるものも増えてるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本のこの閉塞感がだめなんでしょう。
わたしもたまに死にたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の家族にナゼ?暴力ふるうのが疑問です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えましたね。
もうニュースで聞きたくないですね。
子供が子供を産んだって感じなのだと思います。
それでうるさいから、言う事を聞かないからって虐待するのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数が多く感じられるのは
 虐待の数が「表面化」したからでしょうね。

医師の「不信な怪我は通知義務」・「学校」・「児童相談所」なの連絡なども数値を上げてるのかと思います。

今の若い人はまともに喧嘩とか叩かれた事がないので加減がわからず「殴られた方が痛い」って知らないんだと思います。

あとゲーム・漫画・アニメですね。
 死んだのに何かで直ぐ生き返る漫画やアニメ・ゲーム
 酷い怪我したのに次には元気
  体の事が「わかっていない」と思いますよ。

娘が小学校の時全国統計で「死んだら生き返ると思う」と思い込んでる子供が70%いたのはホントビックリしました。

そんな思い込みの子供が大人になってしまったんだと思います。

  • 回答者:環境 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔からあったけど、最近になって児童虐待が公になっただけじゃないかと思います。私もそうでしたから…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

核家族化だと思います。
昔は子供は7人とか8人が当たり前でした。
親が忙しくても、一番上の兄ちゃんが末の赤ちゃんの世話をしたり、じいちゃんばあちゃんに面倒を見てもらうことも出来ました。
今は子供が2人くらいだし、じいちゃんばあちゃんからも遠く離れて暮らしている家庭も多い。
つまり、子育ての負担が100%母親にのしかかってしまっています。
昔と比べて大不況なので、夫婦共働きで稼いでいかないととても食べていけないし、そうなると、働いている母親にとってはますます育児の負担が重くなります。
そのストレスをストレートに子供に向けてしまうんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事のせいだと思います。
添加物などをとっていた世代が親になっていて
我慢できないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に恐ろしい事件が多いですね。
自己中心的で正しい判断ができない人が
増えているのかもしれません。
原因は幼児期からの教育かもしれません。
余りにも物質に囲まれすぎた環境も原因だと思います。

それと報道の影響が悪い方向へ向いて
模倣犯が増えると言う事もありそうです。

昔はこういう事件が全くなかったという訳ではなく
多分報道されないままに知らされずに終わっていた事件も
沢山あったような気がします。
例えば学校におけるいじめなどは昔もありました。

報道も面白半分でなく報道による影響まで考えて欲しいし
自分たちも決して無関係ではないと考えるので
きちんとした人間関係を築く事や
子供を温かく育てることなど出来ることで
良い方向へ向かう努力をしたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いですね。
病んでいる人が多いということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道が増えただけ、明るみに出る確率が上がっただけ、って事もあるんじゃないでしょうか。
特に報道は色々と前科ありますから、と言うか現在進行形でも色々やってるんで鵜呑みにはしない方がいいかと。
一応児童相談所の相談件数が上がってるデータもありますが、相談件数が増えるのは一概に悪い事とも言えませんし。

あとはまぁ…こじつけかもしれませんが、クズがモテる風潮は問題ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔と数は変わらないと思います。
昔はケンカしても、相手を殺すのではなく上手く殴るということがありました。でも、ぜんざいは人の痛みが分からないので、最後の一線が見えない人が多いからです。
親に精神的にでも肉体的にでも虐待されれば、大人になって自分の子供にしたり、妻や夫にしたり、友人関係が上手くいかないこともあるので、それも原因の1つです。
今の時代なら、子供を出産した時に、子供の育て方(0歳から成人するまでの)のマニュアルを必要とするような世の中になってしまったのではないでしょうか。
2~3歳までに父親とのスキンシップが不足して育つと、成人しても正常ばコミュニケーションをとることが難しいそうです。そんな大人が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えてますね。
女性も社会に出て忙しくなったのが原因でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因は人間性の欠如。親の躾が悪かった。
一番信頼すべき存在からの虐待。これ食らった子供は、生存したとしても、悲しい人生送るんでしょう。
厳罰化すべきです。

===補足===
腹すかして、蹴られ、殴られ、死んでいく子供。ぞっとします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に多いですよね。
子供の虐待
動物に対しての虐待
許されません。

もし自分が虐待されたらとか考えないのでしょうか・・・
人・動物の痛みがわからないのでしょうか。
不思議です。

世の中が変わっていくようで不安です。
ストレスの多さも原因の一つかも知れませんが
忍耐力の無さも大いに関係していると思います。
非常に残念です。

幼児からの教育(道徳)も大事ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から虐待はありましたけど、皆了承してる風潮でしたね。

私が小さい頃は家の外に追い出すとか当たり前だったから
玄関のドアで泣き叫んでも親が出てくるまで皆知らんぷりでしたが
今したら速攻児童相談所へ電話されるでしょうね。
(その前にこのご時世なので誘拐が心配で私には出来ませんが・・・)

ただ、命にかかわることだけはしなかっただけでしょうか。
主人に聞いても物でたたかれたことがあるらしいし
狭い場所に閉じ込められるのも定番でした。

でも愛情は感じられたので自分では虐待されたとは思わなかったですね。

自分の子供に愛情を持たない親が増えたのかな~という気がします。
(自分が第一だと思ってる)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えたなんてもんではないと思います。折角もうけた可愛い自分たちの子供を虐待するなんで考えられません。

人間としての根本的な教育の崩壊であり、社会常識、良心の欠如に外ならず、こんな奴らに結婚は勿論、男女の付き合いをする資格はないと思います。

人の命を大切にするという人間としての一番の根本を、小さいときからきちんと教育する親と学校と社会の責任です。悪いことに対しては、もっと厳しく対応する仕組みを作らない限り改選しないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に子供が欲しくて子供を産む人ばかりでなく、出来ちゃったから仕方なく産んだと言うような人が多いからだと思います。
仕方なく産んだ=自分の人生が犠牲になった=子供のせいだ=イライラする=虐待
という感じで虐待が行われるのだと。
悪いのは子供ではないし、子供のせいでもないのに、自分のストレスのはけ口にしたり、ろくでもない親が増えてると思います。
躾もしないで、子供が何か間違ったことをしたら、気違いのように怒鳴り付けひっぱたく。
こんな親に育てられた子供は性格が歪み、親になった時にまた自分の子供に虐待を繰り返す。
普通は自分がされて嫌なことは自分の子どもにだけは絶対にしたくないと思うのが親なのに、実際は虐待をされて育った子供は自分が親になっても虐待をするらしいです。
怖い世の中というか、無責任な親が凄く増えたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親からの連鎖があるだろうとは思います。
それを自覚している人は、素晴らしく優しい親となると思いますが。
あとは、自分のために誰かを傷つけても、なんら心は痛まないという人たちがいて
彼らは子供を作ることが大好きです。
しかし、子供を育てる責任には無関心。
こういう人間を見分けて自分の子供の親にしないようにすることは、
将来の自分の子供を守るのに必要な事だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の社会に、ストレスを抱えている人が増えているのも1因があるでしょうが。
子育てが出来ないのに子供を産んで、おもちゃのように扱って、虐待していますね。
親への教育不足も1因と思います。
子供の時から、生き物特に子供への思いやりなどの教育をすべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道がされなかっただけでしょう。

ただ、躾をされず育った子供が親になり、
単に子供を創りモテアマスのが増えているのは事実でしょう。

最初の【躾】の対処の方法を聞く人が人が身近にいないから・・・

我慢している内に、限度がきて・・・


日本は、先進国ですから体裁をどうにか政府が考えるでしょう。

今まで、すべてを政府〔行政〕に押し付けてきた国民ですから、
これからも・・・

この回答の満足度
  

むかしから虐待の連鎖はあったという事です。
ですから、物事が表面化しだしたんだと思います。

原因は、幼児期の経験(虐待)が多いんじゃないでしょうか。
あとは、成長が早くなった事もあると思います。

脳はスローでも体はすぐにデカくなります。

  • 回答者:まんたくん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

連鎖が一番の原因ではないでしょうか。

現在20~40歳の親に成り立て世代の両親は団塊の世代に当たります。

団塊の世代の両親は戦争出兵世代に当たります。

親に十分な愛情をそそいでもらっていない、親と接していない、安心できる家庭に育っていない、親がいなかった、等々 戦時中には良くあった事ですし、軍事教育っていうものもありました。

そういった世代が育てた団塊の世代。

その団塊の世代が育てた、第1次と第2次ベビーブームの子供達。

人口比率で言えば、30代は他の世代より人口がかなり多いのでごく少数の犯罪でも数が多く見えるのも当然かとは思うけど、やっぱり手間をかけて貰っていない世代なんですよね。

僕は30代ですが、鍵っ子でした。
高度成長期に死ぬほど働いていた世代。
子供に目を向けるなんて難しかったのかもしれませんね。

子供と接する時、自分の母親の接し方で接していると思いませんか。
どこか記憶にある、お手本のようなものが欠落している人がたくさんいるんでしょうね。

とりとめのない話になりましたが、根本的な所は幼児期の経験だと思います。

  • 回答者:じよ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会にクローズアップしたからメディアに取り上げられる回数が増えてきましたね。
報道の機会が増えた、が必ずしも虐待関連の事件が増えたことにならないので
注意してテレビを見ましょう。
以前から多くあったけどメディアに取り上げられなかっただけかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

やはり 虐待する親も過去になんらかのトラブル(虐待などです)が
あったのではないでしょうか・・・。

でも酷すぎると思います。
ニュースなどを見ていると理由が「子供が泣きやまずうるさかったから」、「うるさくてむかついた」 など責任感がなさすぎると思います。

  • 回答者:帰蝶 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気でストレスがたまる社会になっているのが原因ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況や人間関係など、色々なストレスも原因のひとつだと思います。
我慢ができなかったり、相手の気持ちになって考えることができなかったり、
思いやるという気持ちが無いのかもしれません。
「こうしたら、どうなる。」という先のことを考えられない(想像出来ない)のも理由のひとつかもしれません。

虐待をしている人が、小さい頃から周りの人にやさしくされたり愛されたりしていれば
こんなむごいことを平気ですることの出来る最低の人間にはなっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いですね。
景気が悪くなって生活の不安定さとかストレスが原因でしょ。
嫌な世の中ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
老人施設で虐待か?亡くなれました。
子供すら親を殺して家に火をつけたりと人間の命をどうしてこうも軽く考えられるのか
怖い時代になっています。

私も3日前に子供が2年ぶりに喘息になり発作が醜くなり.吸入する機械はあるのですが薬が古くて
使えないので夜10時ごろでしたが知っている病院をまず2件電話しました。

一件は「忙しい」で終わり.もう一件は外科の人しか居ないで終わり.119に電話して
教えてもらった4件全部アウトでした。
私は車に乗せて行けるのであえて救急車は使わずと考えて。

簡単に断られましたよ。
それで救急をしていない行った事のある病院に電話してOK頂いたので行きましたが
どこも人ごとなのでどうでもいいって感じでショックでした。

今の世の中ってそんなもん..なのでしょうか。
痛切に困った問題だと考えています

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気が悪いので、ストレスを抱えている人が増えているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃から、まともな教育を受けてこなかったことが原因だと思っています。
バカが親になり、それに育てられた子供がまともな育ちではないであろう。
それらがまた親になってしまうのです。
それに出来ちゃった婚みたいにバカ婚を容認してきた社会も悪い。
これから更に増えていく種類の事件だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る