すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は会社でコピーなどをするときに白紙を使うともったいないので
せっせと裏紙を使っているのですが(裏紙が使える機械でのみ使用しています)
他の人から見ると貧乏性だと思われてしまうのかな、とふと心配になってしまいました。
最近は不景気なので裏紙使用が推進されているのですが
男性の営業社員などは全く気にせず白紙をどんどん無駄使いしています。
派遣社員なので、紙の無駄使いをなくしたところで私の時給にはなんら影響はありませんが
すごくもったいないと感じてしまうんです。
こんな私って貧乏性でしょうか・・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-24 22:16:30
  • 2

並び替え:

個人情報が書かれている紙でなければ裏紙を使う事はいい事だと思います。
営業社員は社外に持ち出す事があるので仕方ないかな?と思いますが、あなたはこのままでいいと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業さんは、そういうのあまり
気にしなさそうですからねぇ…
なんとなくイメージですが。

それが貧乏性だとしても、少なくとも
会社にとって害があるわけでもなく
悪い事をしてるわけじゃないんですし
全く問題ないと思います。

会社からも推進されてるみたいですしね。

ただ、そういうのを抜きにしたら
行為そのものだけを見て「貧乏性」に
なるかならないか、と問われれば
貧乏性にはなっちゃうでしょうねf^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ももったいないので、

メモ用紙にしています。

子供のお絵かき用などにもしています。


貧乏性ではないです。

もったいないですもの。

  • 回答者:めりさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのは、貧乏性と言うほどではないと思います。
むしろ、何も気にすることもなく、無駄に使っている人の方が
無神経すぎて、恥ずかしいくらいに思ってあげるといいです。
自分の金じゃないからと考えていること自体、間違ってます。

  • 回答者:紅茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうのは貧乏性、って言わないと思いますよ。
資源の節約。いいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、貧乏性ではないですよ。
うちらの会社でも、廃棄物削減の為にも裏紙は積極的に推奨されてます。
人事部や営業部では違うと思いますが。。。

ちなみに私は家では新聞を取らないためにネットで欲しいお店の広告をダウンロードして印刷して奥さんに渡しますが、裏紙は積極的に使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

貧乏症ではありません!!

立派なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代、エコになっていてとても良いと思います。

貧乏性とはちょっと違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バブル時代なら、昭和の御世なら、貧乏性というお言葉もあったのかもしれませんが、今はあなたの行動はエコマインドと考えるべきだと思います。ワタシは以前超有名な企業に勤めてましたが、内情はけちけちで裏紙はもちろん、電話するなFAXせよとか、とかうるさかったです。でもそれはマインドとして重要なことです。地球を守ろうという観点で貴方は進んでいます。

  • 回答者:貧乏性賛成じーじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、貧乏性ではないですよ。
エコです。

自分も裏紙派です。
若い社員は白紙を平気で使ってますけど・・・

  • 回答者:じん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社にとってとても良い存在ですね。エコです。貧乏とかではなくエコ出来ていてすごいと思います

  • 回答者:77 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい判断だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。今はどこでも不景気で、経費節減なので、できる限り裏紙を使っています。

男性の社員は面倒なのでしょうかね…正社員なのに、自分の会社の経費のことも考えず…もったいないです、職場内や自分で使うものだったら積極的に裏紙を使うべきです。

私の職場は、男性職員も裏紙使用しています。職場全体が、裏紙を使用するよう、ボックスがあり、コピー機にも貼ってあります。

そうしてあると、いいんですがね…環境面に考慮しても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいのではないですか。
貧乏症ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる参考資料であれば裏紙で十分だと思います。
節約性だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通、両面釣りにしたり、縮小印刷したり、裏紙を使ったりしますよね。

  • 回答者:さばと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も出力し過ぎたなぁ〜っと思った時に、裏紙を使いたくなります。
しかしPマーク(プライバシーマーク)の規則上、裏紙の使用が出来ないのが現状です・・・

会社に問題が無ければ全然アリだと思いますよ。

  • 回答者:Pマーク継続には金がかかる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏症ではなく節約家だと思います。
いいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場で普通に裏紙使ってます。
今の時代、エコで良いでしょう。
別に貧乏性でなく、会社に貢献していて立派だと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏紙を使うことが貧乏性だとは思いません。
私の会社でも裏紙はよく使っています。
でもコピー機が紙詰まりしやすいのが難点です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ちはよくわかりますが、個人情報保護のために仕方ありません。
うちの会社でも、以前は裏紙の使用を推進していましたが、会社がプライバシーマークを取得して以来、裏紙の使用が全面的に禁止になりました。
営業社員も顧客情報等を扱うために、白紙を使用しているのでしょう。

  • 回答者:個人情報保護が大切 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ではありません。
会社にも環境にも貢献しているステキな方だと思います。
節約上手なしっかりしている方、というイメージです。

この回答の満足度
  

いいことだと思いますよ。
貧乏性ではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことですね。

わが社でも、白紙と裏紙を別々のプリンタートレイに分けて
入れています。 そして、みんなが使い分けています。

地球のエコを考えると、このくらいしないと・・・・・

  • 回答者:匿BS (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、すばらしいことをしていると思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すばらしいと思います。
見えないところで会社に貢献して、えらいと思います。
貧乏性というより、倹約家であり効率的な方なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはとてもよく分かります。
私もそうです。
トレイに最初から裏紙が入っているところならいいですが、
私は裏紙のダンボールから自分がいる分だけ
ガチャッ! とトレイを出して入れてしていました。

けど、他の人が裏紙を使えばいいのに
ジャンジャン普通紙を出して使っているときに
質問者さんと同じように思いました。

私って貧乏性? ここまでする必要ある??  と。

いいことなのだと思いますが、
コピーではなく、半分に切ってクリップでとめて
メモとして使えばいいだけだなと気付きました。

  • 回答者:考えるよね… (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社外と社内で区別して使っています。

これを貧乏性と這いいません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性です。
生き方のもんだいです。

  • 回答者:pp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
むしろエコだし節約だし、いいと思います。
私も裏紙推奨派です。
営業の人がどんどん使うなら、よし裏紙ゲット!と思ったりしてるくらいです。
でも、近くにいて内容が裏紙でも構わないような時は、裏紙使って下さいよ~とお願いします。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性とは思いません。むしろエコだし、会社が裏紙使用を推奨しているなら、どんどん裏紙を使用すべきだと思います。ただし、顧客情報や社外秘情報漏えいの観点から、表に印刷されているものを確認する必要はあると思います。

以前勤務していた会社ではプリンターの横に、顧客情報や社外秘情報に該当しない「裏紙使用OK」の紙を入れておくケースがあって、試し印刷や社外に持ち出さない自分の手控えに印刷するとき、メモ用紙に使うときは、「裏紙使用OK」ケースの紙を使っていました。顧客情報や社外秘情報は印刷した当人が責任をもってシュレッダーしてました。

質問者さんの会社の営業社員も自分でシュレッダーをかけるようになれば、紙のムダ使いは減るでしょうね。なぜなら、シュレッダーには時間がかかるため、シュレッダーにかける紙を少なくするよう、おのずとムダな印刷をしないように心掛けるようになるからです。「裏紙すら出さない」、これが一番のエコで経費節減だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性以前の問題として、御社はちょっと情報漏えいに鈍感ですね。
やばいですよ。
そういうところと取引したがらない会社も多いです。(大きくなればなるほど)

情報セキュリティーの基本は、「不必要なプリントアウト、コピーはしない」、「裏紙は使わない」です。

===補足===
情報管理が杜撰と思われたら、信用の根幹に関わる大事になります。
良くある失敗例が「裏紙にプリントしたものをお客さんに渡してしまった」というもの。

気をつけてるから大丈夫?、ダメなんですよ。

何故かというと、人間はミスをする生き物なのです。

なら、ミスをなるべく減らすにはどうしたらいいか、、、それは普段からそのような習慣を持たないことです。

紙をケチって信用を失っては元も子もないと思いませんか?

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業の男性ってそういう人が多いです。雑です。でも、同じ会社でもデスクワークの男性だと裏紙もキチンと使います。
あなたが、貧乏性なのではありません。営業の男性が無頓着なだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たり前のことをしているのだから、貧乏性ではありません。
うちの会社では誰でも裏紙を使用しています。
環境に優しいことしているのだか堂々としていてください。

  • 回答者:ハイザック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。貧乏性とも言えるでしょうが、合理性の問題だと思います。

再生紙に回される紙からまだ使える紙を拾って再利用し、
更にサイズの合わないものは定規を当てて寸法を合わせコピー用紙にしています。
端切れはメモ用紙、そのまた端切れは再生紙に回します。

コピー用紙を管理している係りの人からすれば、ごく当たり前の作業で、
事務の方は、そのようにしていました。
私は部外者ですが、無駄が嫌なので、そうしています。

すぐに不要になるのに、新品のコピー用紙を使う無神経さが腹立たしいです。
しかし、ただ単に裏紙でのコピーの仕方が分からないだけ、ということがあります。
こんな単純なことすら人に聞けない、自分に知らないことを人に聞く、
というのが出来ない人がほとんどで、
こういう人が、信じがたいほど多いことに最近気付きました。

  • 回答者:鉄器 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは決して貧乏性ではありませんよ。
私の会社は凍傷1部上場企業なのですが、
裏紙使用は当たり前になってます。
ケチケチ大作戦を実行中です。
この不景気の状況ではムダ使いはご法度です。

  • 回答者:カラーコピー禁止 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたはすごく常識的だと思います。
裏紙を使うことは貧乏性ではないですよ。
会社に十分貢献しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社にとってはとてもありがたいと思います。
今は職場では裏表使おうと推奨してるところもあるので
貧乏性とは思われてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ってそんなことないです。
うちの社長がやってます。
他にメモ用紙に使ったりと
たしかに勿体無いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手企業ですが、社内で裏紙推奨です。

あなたが貧乏性かどうかじゃなくて
会社の問題では?

会社として、
1.エコの観点
2.経費の観点
での認識が低い可能性があります。

まあ、営業マンは性格上仕方がないとはおもうけど、
それでもどうかなと思う。

  • 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ではないと思います。
紙のムダってとても気になります。
私用でカラーコピーをじゃんじゃんする人がいるのですが、毎回腹が立ちます。
インク代もムダですし、紙代ももちろんムダ、環境にもよくないと思います。
裏紙を使うように促していくといいと思います。改善すべきところだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
使える物は有効的に使うのが賢いやり方です。
自分も裏紙が白紙ならチラシでも八つ切りにしてメモ用紙に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ではないです。
ただ裏紙を使用するとコピー機により印刷時に詰まりやすいこともあります。
時間と手間がかかることもあります。

機械によって印刷面が違うのもありますので裏表の確認が面倒なこともあります。
大切な資源です。

  • 回答者:ふくろう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自営業ですが、裏紙からチラシの裏まで、なんでもメモ用紙にします。


そんな社員がうらやましいです。

  • 回答者:2ch (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性では無いですよ。今やそんなのは常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。
私も同じように思ってました。
無駄遣いしてるなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も会社や自宅で裏紙を使います。
白紙のコピー用紙をメモ用紙代わりに使う上司にイラッとします。

  • 回答者:kimu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に貧乏性だと思いませんよ。社外に出すものじゃなければ、裏紙でも十分ですから。
機種によっては裏紙がダメなものもあるので、もしかしたらそれを知らないから白紙を使っている人がいるのかもしれませんね。
環境のためにも裏紙を使うのはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
私も自宅で紙を何回も使いなおしますよ。
パソコンの画像プリントアウトで裏表を使い、それでも余白が残ればメモ書きに使い、さらにスティック糊を使う時の下敷きとして使い、さらに必要があればライターで火をつけて火種にします。
ファクスは新聞チラシの裏に書くし、他人から届いた手紙の封筒を裏返して再利用する徹底ぶりです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく大切なことです。
それにしても、あなたの勤めている会社は、環境やコスト削減に対しての意識が、かなり低いのに驚いています。

  • 回答者:50代、男性 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏とは違います 節約と言います
確かに 社内用なら 裏でいいです。
分かればいいのです 口頭で分かればもっといいですが・・・

  • 回答者:ff (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気の良い時には、貧乏性と言われますが
今は不況時なので節約が重視されていると
思っています。

裏紙使用は、資源の有効利用なので推奨される
事だと思います。

会社の経費削減に貢献しているだけでなく、地球
の資源活用にも貢献していると思います。

改善提案制度があるのでしたら、裏紙使用でコピー
用紙がどのくらい削減できるのかを会社側にアピール
することをしてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ではありません
むしろ、白紙を使うひとが環境に疎いというか
時代にそぐわない過去の人って感じがします

そういうことを金銭感覚で考えるよりも
もっと大きな目で見ないといけないと思います

この回答の満足度
  

貧乏性ではないですね。
ただうっかり裏紙を使って、外に情報が流失しては困るから、裏紙は使うなと言う会社が一部にある事は確かです。
裏紙を使うなと言われていないのであれば、堂々と使って下さい。
私も派遣で10社以上の会社に関わりましたが、1社裏紙を使ってうっかり情報が流失しては困ると言われた事があります。
それ以外だったら、いいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性とは思いません。
私の会社では、電話メモや社内メモなどでは皆、裏紙を使いますし、そういう会社、多いと思います。

忙しくて、社内/社外を使い分けるのが面倒な人や、機械に弱くて、裏紙がうまく使えない人にまで強要すると嫌がられると思いますし、会社の機械が古いと裏紙使うと壊れやすくなったりすることもあるそうですが、派遣社員は他の会社のルールやノウハウを持っていることが、良い所の一つだと思います。多くの社員が好意的に受け取ると思います。

  • 回答者:良いことです。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ではないですよ。
結構上場している会社だって、経費節減のために裏紙を使っていますよ。
情報漏洩の問題がない失敗コピーをまとめておいておくトレイがあって、
それをつかってコピーさえしていましたから。

エコのためにも、会社のためにもいいと思います。
何も考えず、浪費ばかりする人のほうが問題とさえ思うくらいですね。

  • 回答者:樹木がもったいない (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないです。
私もFAXを受信する時は、使い古しの紙を使います。 もったいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏性ではありません!
裏紙もちろん結構、大賛成です。
私なんか裏紙用の紙をためすぎているくらいです。
全く気にせず白紙の紙を使うなんて、なんて勿体無いんでしょ。
使えるものは有効活用しましょうよ、ねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく貧乏性ではありません、あなたは会社から表彰されるべき人です!
会社が経費節減にいそしむのは当然のことであり、ましてや派遣社員であるあなたが
率先してこのようなことをしているのは、うれしい話じゃないですか!
私は派遣先の社長にかわって表彰したいです!
社長の立場であれば、金一封(5000円くらい)を送りたいです。

  • 回答者:経費節減運動! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る