すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「ベストプライス BY トップバリュ
電球形蛍光ランプD形 昼光色EFD15EL/12・BP2」について質問です。

「電球形蛍光ランプD形 昼光色EFD15EL/12・BP2」を浴室の照明に使っていますか?

現在、昼光色か電球色にするかも検討しています。

使っている方は感想お願いします。

• 質問者:検討中
  • 質問日時:2010-04-24 23:07:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

助かりました。
今度、浴室の電球が切れたらトップバリュのに変えます。

最終的には光の色の好みになります。
電球色と言うのははだか電球の色と思って下さい。
温かみのある色で和室などには和風の雰囲気があって好んで使う人もいますが、ちょっと暗めに感じる事も多いです。
それに対して昼光色と言うのは青白い色でオフィスによく使われます。
蛍光灯(電球)の光は全体を均一に明るく照らし出す拡散光なので 陰影がつきにくく、書斎や縫い物など作業を行う部屋などに向いています。
又関東では昼光色は余り好まれないので、使う人が少ないです。
主に西日本の人は昼光色を良く使います。

さて電球の色はここまでにして、トップバリューの「電球形蛍光ランプD形 昼光色EFD15EL/12・BP2」を使っていますが、うちは昼光色を使っています。
私が電球色が嫌いなので、昼光色にしただけですが、メーカー品と変わりはないですよ。
使い勝手に不具合はありませんし、メーカー品と同じ位持ちますので、メーカー品と比べてなんらそん色はありません。
個人的な感想ですが、値段の事を考えたら、トップバリューのものを選びます。

===補足===
はい、浴室照明の電球として使っていますよ。
浴室だとはだか電球風のあの色よりも昼光色の方がいいかとは思うのですが、こればかりは個人的な色の好みがあるので、何とも言えません。
ただ最近は電球色と言うのはあまり好まれない傾向にあるようです。

失礼しました、仕事は照明器具の倉庫で事務の仕事をしていますので、ちょっと照明にはうるさいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ありがとうございます。
浴室照明の電球として使ってますか?

重ねてありがとうございます。
勉強になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る