すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代~40代の既婚女性に質問です。

なんだか最近寂しくないですか?
仕事や恋に必死になる時期も終わり、安定しているけど、月に1~2度位はお酒でも飲みながら
あーだこーだと友人と話をしたい。
一人の時間は大事だけどずーーーーーーーーーーーーっと一人は寂しい。
昔ながらの友人は遠かったり、子が小さくて手がかかったり、でなかなか逢えない・・。
かといって近所の子供を通して知り合ったママ友はあくまでママ友であって友人にはなってくれない。数少ない近所の友人も転勤で越してしまった。
私の60代の母親はほとんど毎週友人達と食事会などで会ってるし旅行もしょっちゅう行ってて非常に楽しそう。

世代の違いなのか、それとも私に人望がないのか・・。なんだか寂しいです。
皆さんはたまに会って話す友達はいますか?

もし会うのが1年に1度程度の場合、なんだか寂しくないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 01:01:01
  • 2

40代です。
子供も大きくなりママ友もできなくなってしまいました。
6年前に転勤で遠方に来ているので友達もいません。とても孤独を感じています。
参観日なんかに行っても話す人はいないし、すぐに帰って来ちゃいます。
だからと言って今から友達を作る気にもなれないし・・
まさしく私もあなたと同じような境遇です。近くにいたらお友達になって欲しいぐらい・・

実家に帰った時は年に1回ぐらいは集まる機会があります。
本当にそれぐらいですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

41歳 子無しの主婦です

年に数回会う友達は1人だけいます。
私は1人で過ごすのが好きで家でパソコンで遊んだり、
読書をしたりして過ごしてます。
最近はアメーバピグにはまっているので
仲良くなったピグ友さんたちとお喋りするのがとても楽しいです。

• 回答者:ハイビスカス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さびしいです
もっと自由になりたい。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけがおもしろがれることを見つけると、だんだん人間関係も広がっていく感じです。
結婚してからしばらくは飲み友達もいましたが、今は子供がいて無理です。
ママ友では心のうちを話すとかえってうまくいかないことが多くて、むつかしいです。
マニアックな趣味とかならかなり話の合う人もいて、語り合えます。
でもこの時期、生活に仕事に忙しい人が多いから、50代から暇な人もふえて、そしたら
さみしくなくなるのかなあ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

ほんとですね。
最近は何にもなくって・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

さびしいです。
人と会う機会がほとんどありまえん。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いますよ。
あんまり考えすぎないことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

数は減りましたが、いますね。
ただ都内に住んでいた方ですが、旦那が田舎暮らしを死体と言う事で、新幹線で1時間近くかかる土地に引っ越しをしました。
なかなか会えないです。
年に1回一緒に彼女の家の近くにある温泉に日帰り入浴を一緒にしに行く位です。
おひとり様もいいですが、たまにはバカな話をしながら、長話もしたいですよね。
寂しいっちゃあ寂しいですけど、何かサークルとか趣味を見つけて長話の出来る友人を増やそうかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても、そんな感じになってしまいますよね。
私は独身なのですが、友達が何かと忙しく
と言っても家中心の生活で、私と遊んでくれなくなって・・・。
一人身のわたしは、退屈でしかたないんです。
今日もそうなっちゃう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

丁度そのくらいの年代が一番忙しく また淋しい時期だと思います。
もう少し子供の手が離れればまた学生時代や昔ながらの友人とも旅行なりショッピングなり出来ますが まだまだですよね。
親世代のほうが楽しそうなのは当たり前だと思います。ようやく何の心配もなく遊べるのですから。しかし私たちが60代になる頃には同じように遊んでいられるのかわかりませんけど・・・
本当に仲のいい友達とはなかなか会えないですね。メールがいいとこで1年に1回か2回遊べるくらいです。
淋しいと言ったら淋しいのかもですけど 私は遅くにもう一人子供を産んだので まだ子供が幼いこともあり忙しく淋しく感じるヒマがないような状態です。多分もうちょっとしたらヒシヒシと感じるのかもしれないです。
友達が40代後半か50代に突入しているのですが 淋しいなんて思うヒマがないような事件はこれから起きますよ・・・ 
つい最近も旦那の浮気が発覚で離婚するしないで大揉めしていた友達もいましたし まだ50前なのに旦那様が亡くなって・・・とかもありました。
40代デビューは男性に多いようなので注意ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

友達や親友はいますので別に寂しくないです
仕事が終わったらゆっくり自分の時間を楽しみたい方なので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達事情も似たようなものですが、私はその分、自分の趣味を存分に楽しめると思っているので、寂しさはそんなには感じないです。
元々インドア派で、スケッチブックに水彩画とか、読書とか、あまり人から介入されない生活スタイルが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

たまにあって話す友人は何人かいますが、年に一度くらいですね。
自分も相手がたも忙しいのでそんなに頻繁には会えないですね。
手紙やメールをやり取りするのでそれほど寂しくないです。
少し遠くても会いに行くのがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に友人要らない人なんで、そういう面での寂しさはないですね。
妹がいて、彼女が昔から友達のような存在だったからかもしれません。
但し、実家は東京、今は地方なので、年に1度か2度しか会えません。

今のところ理解ある家族のおかげで、自分の趣味で月に数回出かけているので、
寂しく思う暇がないのかもしれません。
出かけ先はロックやジャズのライブなのですが、同世代で趣味の合う人もいないですし、
(これは妹もです)一人が気楽で気ままで良いです。
夫とはまた別の趣味で話をしますし、一人息子とはゲームの話で盛り上がります。
(アニメも好きなので今日は息子とクレヨンしんちゃんの映画を観てきます)

確かに60代の母は友達と旅行に行ったり、踊りのお稽古の帰りにみんなで食事をしたりしてるようです。
ただ、気を遣うこともあるし時々面倒だと言ってました。
10代の頃のように何でも言えるわけでもないですし、立場も違ってきますから。

質問者さんは、生活に慣れてなんでもてきぱきとこなせるようになったので、
なんだか物足りなかったり、時間が余ってしまって、もったいないような気になられてるのかも知れないですね。

• 回答者:手作り系も楽しい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る