すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

既婚30代女です。友人関係についての疑問です。私はあまり口数も友人の多い方ではありませんので一度できた友人とは関係を大事にしたいと考えています。 ある意味「寂しがりや」なところもあると思います。そのせいかガッカリすることもよくあります。

数年前に、5年以上も連絡を取ってなかった大学時代の友人からいきなり電話がかかってきて「結婚式に出てくれる?」と言われました。突然のことでびっくりしましたが式まで数ヶ月もあるし断る理由もないので出席しました。

当然これをキッカケにまた友人づきあいができるのかと思っていましたがそれ以来何の連絡もなく・・こちらからたまに連絡して「たまには遊ぼうよ」と言っても色々理由をつけて会おうとしません。ドタキャンもされました。
結局また連絡するねと言われて数年が過ぎました。 結婚式に呼ばれたのはなんだったんでしょう。

なんだかこれに近いような事も多く、どうしてこんなことばかりなんだろう、と思います。

===補足===
確かに、皆さんの仰る通り「人数合わせ」だった可能性が強いと思います。
悪い言い方をすると利用されたというか・・。
かといって「この先も付き合ってくれるなら出席するけど・・」とかはいえませんよね。
因みに私は地味婚だったので家族だけの結婚式でした。
でも本心では「私なんかの為に来てくれる友人はいないだろうな、面倒だろうし」
なんて思ってたのもあります。

今後こういう事があった時に見抜く方法があったら教えてください。

  • 質問者:ようこ
  • 質問日時:2010-08-24 12:05:54
  • 0

大学時代の友人も酷いですね。
結婚式のためだけに連絡して来て、その後はそれっきりだなんて。

ずっと会ってなく、連絡もとっていなかったったような人を友人と呼ぶのかどうか、それをどう考えるかによりますよね。

わたしは中学時代の友達とはもめて会わなくなったわけではなく、別の学校に進学したことによって知らず知らずに疎遠になってしまった状態でした。中学時代は本当に仲が良かったです。
でも中学を卒業して10年弱連絡をとってもいなかったのに、結婚式に来てなんてとても図々しくて言えませんでした。
ご祝儀がが目当て?とか、人数合わせ?なんて思われてしまっては嫌ですし。
普通そう考えるものだと思います。

結局はいまでも親しく交流のある人のお祝い事であれば出席するという形を取れば問題ないと思います。
ずっとっていない関係まで祝っていては、都合よく扱われると思います。
お断りに理由だって、「最近体調が良くなくて出席できそうにない」とか何でもよいと思います。
相手だってずっと連絡を取り合ってなかったんですから、断られることは覚悟であると思いますし。

もし逆の立場だった時と考えてみてもいいと思います。
自分が招待したとしたら相手は来てくれるだろうか…と考えて、来てくれそうもないと思うのなら自分とその人の関係はその程度であると考えて、深く付き合う事はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悲しく、とても嫌な思いをしましたね。
とても淋しいことだと思いますが、
友達関係の絆の強い学生のころならともかく、
人というものは(特に現代社会では)、
自分に利益があるように、都合がいいときに
寄ってくるものだと思います。
そして自分の用件が済んだら離れていくのが現実です。
引っ越すと疎遠になるのがいい例です。

だから気持ち八分目くらいで付き合わないと、
自分の気持ちのほうが大きくなってしまったときに
辛い思いをすることになります。
期待するから腹が立つ(なんだかなぁという気持ちになる)と
ある人に言われて、妙に納得してしまいました。。

  • 回答者:ぴんく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段付き合いもなくなっていたのにいきなり連絡してきて~ってのは怪しいです。
他にも誘って断られてなのでしょう。
人数が少なくても仲が良い友達は永遠です。たまに連絡くるような友達はネタで会うくらいでちょうど良い気がします。
私も久しぶりに連絡がきて会ったのですが なんで会ってしまったのかな・・・と後悔しました。
なかなか会えなくても仲がよい人とはたまにメールでやりとりくらいするものです。
いきなり結婚式とか言い出したり お金がかかるような集まりの誘いだったら断る方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人数合わせ、キャンセルが出て読んだ、 または あなたが来てくれると少し見栄えが良い とか の理由だと思います。
それだけなので関係は続きません。
今後そのような事があったら 付き合いの加減できっぱり断って下さい。
期待しても期待外れだとまた落ち込むでしょ。
今の友達を大事にして下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は友達はいずれ大事さは分かると思うので
自分が大事にしたいという気持ちがあれば
どんな形でも付き合っていけばいいと思うんです。
人ってその時期には気付かない事ってあると思うんです。
自分が人の気持ちに誠心誠意大事に接していれば戻ってくるものです。
ただしお金等の貸し借りはしないという事は前提で。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言いますと、見抜く方法は難しいと思います。

私は、人生も生活も全て違う人達同士ですから、自らの判断で行動されることが一番と思います。それにしても、お話の友人はひどい人ですね。そのような人格の人でしかなかったと忘れ去ることが一番と思います。

長い人生です。多くなくとも親しく付き合い続けることが出来る友人は絶対に数人は出来る筈です。そのためには、こちらが誠意を持って付き合うことしかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、人数合わせだったんでしょうね。。。

見抜く方法ってのは難しいと思いますが
人を疑ってしまうのもちょっと悲しいですよね。

もっと自信を持っていいと思いますよ!
何か熱中してできる趣味を持ったりすると
その中で友人もできますし、無理に友人を作らなくても
自然に輪ができてる・・・なんてことになるはず!

親しいともだちがいないと悲しいという考え方もありますが
あなたはあなた、不信感なんてま持たないで自然体でいきましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいように利用されてしまった・・・と言う感じですね。
そんな人と付き合うのはやめます。

見抜く方法なんて、普段から」付き合いがあるかどうか、ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式は人数あわせでしょうね。
それはよくあることだし、普段あまり親しくない人からそういうことを
言われたらこちらもそういう事か・・・と思って出席するかどうかは
こちらも良く考えて決めないといけないと思います。

友人関係ってこれをしたらか、こうしてとかいうものではないので、
そういうことを考えるあいだは本当の友人ではないと思います。
結婚式の場合だって本当にお祝いしたいから出席する、その後
会えなくてもそれで利用されたとは思ったりしないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか
切ないですね。

人数あわせか
あなたの友人を呼んだからあなたも呼ばないと…と
おもったのでしょうか。

ちなみに、遊びに誘うときに何名かで一緒にあそぶから
こない?と言ってみるのはどうでしょう?

そういったことはありますか?

少しきになったのが
あなたは口数が少ないとあります。

二人きりで遊んだときに、口数が少ないのは
相手にもよりますが避けられる可能性がゼロではありません。

その可能性はありませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御祝儀返してほしいですよね!
あなたの結婚式にはその友達は出席したんですか?

そういう人とは縁切った方がいいですよ!

  • 回答者:みかん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念でしたね。
悲しいですが、その結婚式に呼んでくれた方は出席者を増やし
たかったのではないでしょうか。(人数合わせ?)

友人は多い方が楽しそうですが、1人でもいい友人がいれば
いいと思います。
これからも出会いがあると思います。その時はチャンスを逃さず
いい友人関係を築いてくださいね。

===補足===
今回の人は5年以上も何も連絡がなかったんですよね。
そうなると過去に友人だった人で今は友人とは呼びにくいと思います。
友人だった人からの突然の連絡は宗教やマルチの勧誘など嫌なもの
が多いと思います。

今でも電話とか年賀状とか定期的に連絡をとっている友人は大切に
なさったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで式に呼んだのでしょうね。
ただの人数あわせみたいに思えます。
その人とはもうお付き合いしなくて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの人あわせみたいな
人数稼ぎ!?
みたいのだったのでは!?

  • 回答者:みい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る