すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

「餃子の王将」の餃子に食用ミミズが使用されているということを過去に聞いたことがあります。果たして本当なのでしょうか?。
実際に、店舗で餃子を作っている場面を見ると、餃子の餡が極端に白っぽいのも気になり、あまり食べたいと思いませんが、なんでこんなに白っぽいのでしょうか?。

===補足===
王将のメーカー勤務経験者がいれば、是非お願いします。
回答が多くなった場合等、諸般の都合で個人へのお礼コメントを省略することがあります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-25 10:40:21
  • 42

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
以前、某大手ハンバーガーショップでも、このような噂があったことがあり、実際にこの話を聞いて、「え???。」というように思って心配になって、皆さんに聞いてみました。

マクドナルドのハンバーガーにも食用ミミズが・・・という噂もありましたね。
ミミズで作るとすれば莫大な費用がかかるため、現実的には無理です。

餡が白く見えるのは、よくこねているからです。
肉はこねればこねるほど粘りが出て美味しくなります。
よくこねることで空気が大量に含まれるため、それで白くなるのです。

今度ハンバーグを作る時に試してみてください。
こねればこねるほど白くなっていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウソで、デマですよ。
白っぽいのは肉の脂身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都在住ですが、初めて聞きました。
実際に山科にある工場にも、本社にも荷物を届けましたが、ものすごく綺麗ですよ。
部の中身は企業秘密とのことですが、関西の白菜は結構白いのと、赤身の肉が少ないからでしょうね。そう思われます。
あまり滅多なことは言わないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔そういう話を聞きました。
聞いた時は気持ち悪くてもう2度と行かないって思いました。
でも今は信じていません。ただの悪質な噂にしか過ぎないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の中は汚いですがそんことはないと思います。
出ないと噂が広がって誰も食べに来なくなると思います。
営業停止です。

  • 回答者:ハイザック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそでしょう。

そんなのがあったら、とっくに捕まっていますし、

お店は倒産です。

昔、マックもその手のデマ流れました。

  • 回答者:ひろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘ですね。

まずミミズのはらわたから砂袋取りだすのどうするんです?一匹一匹機械でさばいても途方もない時間がかかるんですよ。それにミミズを加工して売ってる物は対外乾燥していたり粉だったりです。
白っぽいのは豚や牛の脂身や植物性油脂のショートニングなどの可能性はあるでしょうね。市販されてる豚肉も部位や産地によってもけっこう色がちがいますよ。白っぱいのからあかっぽいのまでまちまちです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたです。ひき肉をつくる機械から出てくるのはミミズに見えないことも無いですが・・・。ウソでしょう

 ただし全く食べないのかというと地龍といって漢方薬では干したものを熱さましの薬として使うことがあるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のために食用ミミズを使うのでしょう?
理由が分からないのでデマでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの仰る通りデマです。
食用ミミズ自体が高コストで更に調理の下準備の段階で面倒な手間が掛かります。
ばれたら倒産になってもおかしくありません。
従ってデマですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食用ミミズを遣った方がコストがかかるので、デマだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないでしょうね。

某ハンバーガチェーンでも噂はありましたが、

都市伝説です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から某ハンバーガーでもありましたがきっと噂だと思います

  • 回答者:77 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズは絶対にないです。

デマです。

まだ食べたことはありませんが、食べる時に「ミミズ」を連想しそうです。

でも、一度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はありません。
本当にそうだったら、もうとっくにばれてると思います。

また、ひき肉の事を業界用語で「ミミズ」と言う所もあるそうなので、
それを見た人が勘違いしてしまったのかもしれません。

===補足===
しろっぽいのは脂肪がぱさぱさになったものだと思います。

  • 回答者:てぃらの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる都市伝説でしょうね。
どなたかが指摘していたように
大量にミミズを仕入れる方が
高く付くと思いますし、
それがばれたら企業として破滅です。

  • 回答者:おけら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが言われている通り、根も葉もない噂です。
マックの噂などもそうですが、誰かが面白半分に言い出したことではないでしょうか。
餡が白っぽいのはキャベツと肉の脂身だと思いますよ。
焼き上がったるとそれがジューシーな食感に変わります。

油もたっぷり引きますし、ヘルシー指向の方にはおすすめできませんが。

  • 回答者:好きだけどね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂だと思います。
白っぽいのは
脂身が多いからだと思うんですけど…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドの肉もそう言われてることがありますが
ミミズの肉って実は高いんですよ。
マックや王将のような規模で安く使えることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いでしょう。
それだったら、ここまで大きくなっていないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないと思います。
でも食べたいとは思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえないでしょうね。
もしそんなことが本当であった場合、ここまで大企業にはなっていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。
王将は、日本の外食チェーン会社の中でも1位2位を争うような売上の伸びを誇る優良企業です。
そんな食材を使って会社のイメージを激しくダウンさせるようなチャレンジをするとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さんが回答されている通り、マクドナルドの都市伝説の派生系でしょう。
そして反証が「本当にミミズを使うと普通に肉使うより高くつく」のも同じ。
なお、アメリカ(のはず)映画では「ミミズバーガー」という低予算バカ映画があります。
(これは本当。たまにレンタル店でビデオが置いています。DVDにはなっていないはず)

似た都市伝説では
「ケンタッキーフライドチキンで使ってる鶏は人工的に作り出した4本脚の鶏だ」
というものもあります。無論嘘ですが。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえないと思います。
前にマクドナルドのバーガーにもミミズって言われていましたので
悪質な単なる噂ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないですね。
都市伝説みたいですね。

  • 回答者:まさか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
あり得ない話でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某、ハンバーガーチェーンや、ファミレスとかでも
そのうわさ流行ましたよね。。。

真実がどうかは知りませんが ^-^;

  • 回答者:hiro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質な嫌がらせでしょう。
ミミズなんて使うはずはありません。
もし使えば、ニュースになるでしょう。
食用ミミズとは聞いたことありません。
日本ではそのような食習慣はないので、問題でしょう。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ません。
食用ミミズは高いですよ。健康食品ですから。
安さが売りの王将で意味も無く使うはずがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂ですね。

一昔前はマクドナルド。

もっと昔になると、びっくりドンキーのハンバーグにも使われていると噂されていましたが、嘘でした。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生のころ聞いたのはマックがミミズバーガーだという噂でした。今度は王将なんですね。いつの時代も、人気が出てきた店にはそういう噂が立つんじゃないですか?マックもなんだかんだ言いつつ食べてたし、タダの噂、いつかまた他の店名で聞く日が来るかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわあ・・・噂とは言えそんな事が。。。
もう王将には行きません><
友達や知り合いにも報告しなくちゃ!!

  • 回答者:王将の餃子大好きだったのに>< (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドのは聞いたことがありますが、王将はないです。
でも、実際はデマだったようです。もし、そんなことがあれば営業停止になるので、やはりデマだと思います。
食用のミミズと豚肉なら、国産の豚肉でもまだ安いでしょう。わざわざコストをかけるようなまねはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当だったら凄い嫌ですね。
食べたくないです。
噂にすぎないのではって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。そんなの本当ならマスコミがほっておくわけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前マクドナルドのハンバーガーの肉にはミミズ肉が使われているという都市伝説を聞いたことはありましたが、餃子の王将でも似たような噂があることは知りませんでした。
食料事情が逼迫していた戦後すぐの状態であればありえない話ではないとは思いますが、これだけ食品衛生に対して市民や行政の目が厳しくなった現代社会においてミミズを使用することは不可能なことだと思います。
上記で触れたマクドナルドの話と同じような都市伝説の一種だと考えた方が良さそうです。
ちなみに昨日餃子の王将で餃子を食べましたが、特に異常な点は見受けられませんでした。

  • 回答者:びん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、ただの噂だと思います。
根拠がありませんから。

  • 回答者:lZa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名店ですから、それがもし本当なら、もっと話題になっていいと思いますし、
問題でしょう。

単なる噂で、噂は噂でしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂ありましたね。
マックのハンバーガーでも同じような噂を聞いた事あります。
実際に使うとなると、通常の肉よりもコストが掛かるみたいですよ。
なので単なる噂だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同業者による嫌がらせ情報でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか
デマだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないでしょう。
でも気持ち悪くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックみたいな噂ですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず考えられないと思います。
食用ミミズを使ったほうがコストが上がってしまい、メリットがまったくないといわれているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂で聞いたことがありますが、
実際はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではないと思います。
今の時代では考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噂ありましたね。
でもあくまでも噂なだけです。
実際は安価な輸入肉を使用してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの聞けば、評判下がるからしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズを使うとすると…逆にコストがかかってしまうかと。
「ミミズ」の持つイメージのことも考えると、いくら美味しい餃子が作れるとしてもミミズを使うことはありえないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのウワサですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね、S48年ごろの噂です。
ミミズはいつも体に土が入ってますので
物理的に料理に使えません
完全にたんぱく質だけで育ててるなら
1人前1500円はかかるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る