すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ときめくと言う言葉は、朱鷺と関係があるのでしょうか。

  • 質問者:ときいろ
  • 質問日時:2010-04-25 23:58:09
  • 0

並び替え:

ときめくのときは時と表記しますので、朱鷺とは関係ないですね。

やや紫に近い淡いピンクを「朱鷺色」という事はありますよ。

普段使わないですけどね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ありません。
漢字が違いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん朱鷺の名前の由来とも関係しませんよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。

「ときめく」は、喜び・期待などで胸がドキドキすること。
「動悸」に「めく」がついた「動悸めく」かなと…
○○のように見える、○○の兆しが見える、という意味に〇〇めく。
(春めく・おとぎ話めく・きらめく・さんざめく)

時めくという言葉もあるようですが、こちらは時流に乗って栄える、という意味らしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トキメクのときは時なので関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る