すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

言葉の表現についてお伺いします。

優れた事の表現として「右に出るものはない」と使いますが、
これは人にしか使わない言葉なのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆さん、ありがとうございました。
おかげで、また1つ賢くなりました^^

由来は中国にあるそうです。中国では左と右では右を尊ぶ慣習がありました。
例えば、役職を書き並べる場合には、右から位の高い順に書いたりということです。
そのため、ものは、「者」ですから、人を指しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。

だいたい人が多いですが、

ときどき、食べ物などで使っている

有名人の方がいますね。

  • 回答者:hajime (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。これは対象は人だけだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人だけでしょうね。
「もの」は「者」と書きますから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人につかいます。
人以外使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間以外の動物にも使うことはあると思います。

ほとんどは人だと思いますが。

  • 回答者:デリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものは者でしょうし
ないはいないでしょうから
人以外だと違和感ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、人に対して使われると思います。

しかし、「海の世界で"悪役"といえば、サメの
右に出るものはない」のような使われ方も稀に
あります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人以外のモノに使うと不自然です。少し違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

語源から考えても「もの」は「者」ですから
人に対してしか使わないと思います。

間違っていたらすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る