すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

事務で同時期に採用が決まった2歳年下の子がいるのですが、社長に電話を取るなと厳しく言われたようで、今はパンフレット折やその他雑務ばかりしています。私らしてみれば、電話の応対も、しっかり丁寧に受け答えしている様子ですが、社長いわく声が低いと注意が出るようです。私も含めて5名ほど3月の試用期間中で、これという決め手がないので、みんな困惑しています・どういった理由がんがえられますか。それが原因かはわかりませんが、その子は、職安に試用期間があるとしらなっかたなどと、電話相談をしたようです。そのことが知れたのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 17:12:44
  • 0

並び替え:

それでってことはないと思いますね。
社長の好き嫌い等もあるかもしれませんが、その方の電話対応の仕方ではと思います。声のトーンのこともありますし、それが原因かと思います。電話って声だけが頼りのところもあります。顔が見えない分、声のトーンって重要だと思いますね。今はまだって思ってるのかもしれません。様子見してるだけかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことがあると思います。


私も以前、聞いたことがあります。

どう考えてもおかしいなと思うのですが、社長命令。

みんな何も言えないです。

  • 回答者:くす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長さんの好き嫌いなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長の望む声の高さ、流れがあって
その方は声も低いしお気に入りの声ではないのでしょうね。

私も声が低くて電話受付のときに同じように言われました。
声の高い人に比べて丁寧に話していたので、
声の低さを言われても… と思いましたが
どうしようもなかったです。

職安からの連絡があったりはないと思います。
今は求職者相手で忙しいですから。

私は社長の個人的な
お気に入りであるかないか だと思います。

  • 回答者:うちはそうでした (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに職安に問い合わせて電話相談したのが社長の耳に入ったというのはあるのかもしれないです。
声が低いだけでなく何か辞めさせる理由が他にあるのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話の声は会社の顔ですからね。
声がひくいという他に、もしかしたら何かミスをやらかしたのかもしれません。
社長直々の注意ということは典型的なワンマンな会社にも思えます、気に入らないだけということも考えられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職安から試用期間の説明がなかったことについて連絡があるということはないです。
それは労働基準局の管轄になります。

声が低いから失礼に当たるということはないです。
営業ならハイテンショントークを推奨する会社もありますが、
きちんとした企業なら、女性でも低い落ち着いた声で話さないと逆に注意されます。
社長はその男性を気に入らないのだと思います。
質問を見る限りワンマン経営企業のようなので、社長の采配で採用が決まるようですね。
試用期間に安くバイト感覚で使って、社会保険などの支払い義務がある本採用が決まる前に、
辞めさせようと思っているのかもしれません。

電話に出ると名前を名乗ります。後日「○○さんをお願いします」などと電話があると面倒なので、
電話に出るなと言っているのかもしれません。
本当の意味の「試用期間」なら、教育期間でもあるわけですから、上手くできるまで何度でも同じことをさせるはずです。
雑用では何も覚えません。
「○○は退職致しました」ばかりでは、信用が落ちますから。

5人が残れる事を期待しない方が良い気がします。

  • 回答者:人事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職安云々は関係ないでしょう。
電話の受け答えはやはり大事ですから
印象が悪いと思われてるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文面から考えるとやはり声の低さが原因なのでは?
お客様対応の電話だったら、イメージ悪いですもんね。
いくら対応がよくても暗さがまず最初の印象だと思います。
でも、面接でそういう面の見極めはできなかったのでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る