すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

どっちを採用しますか?採用担当者になった気分でご意見お願いします。

募集内容
営業担当 (主に企業との取引で個人との取引などは無し、企業への飛び込み営業あり)
給料 試用期間3ヶ月間 20万 その後 25万(希望など面接時に相談) 
募集人数 1名

上記の条件で職安で募集したところ、Aさん、Bさん、共に30歳男性二人から応募がありました。
履歴書上の学歴や職歴、仕事に必要なスキル、年齢、扶養家族(既婚者 子供3歳)などの条件は似たり寄ったり。

ただ、性格が全く正反対です。

Aさんは、理想や理念が高く、体育会系で喜怒哀楽がはっきりしている。
面接で、給料に関しても「前職で実績がある」「客を持ってる」と、試用期間中、それ以降も手取りで30万は欲しい、それ以下ならココで働かない、はっきりと自己主張出来る。

Bさんは、典型的ないまどきの子。おしゃれで身なりもスッキリ。
「何でも頑張りますから、働かせて欲しい」と、屈託の無い笑顔。
前職の業績に関しても、「自分は会社に属していたので、自分ひとりの実績ではありませんが…」と、控えめ。
給料希望額に関しても、「こういうご時世でもありますし、業績に応じて対応してくだされば…」と、とっても謙虚。

あなたが採用担当だとしたら、どちらを選びますか?
理由を併せてお願いします。あと、書ける範囲でご職業、大体の年代があれば、参考になります。

念の為書いておきますね。
相談理由は、こういう場合、一般的にどっちのタイプが受け入れられるのか?を知りたいだけですので、実際の採用で悩んでいるわけではありません。
なので、「こんなトコで質問するような会社に勤めたくない」とか、「採用担当やめれば?」とかの回答は必要としてません。

• 質問者:質問します★
  • 質問日時:2009-06-06 03:32:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
営業職ということもあり、Aさんを推す方がいらっしゃるかと思ったのですが、20数名の方にお答えいただき、満場一致でBさん採用です。

私もBさんを採用します。
喜怒哀楽も裏表が無い人柄に感じますが、自信と自信過剰は別物ですし、自己主張と図々しいは紙一重ですから。
Bさんの、何でもします!というのも、逃げに感じるんですけど、適応力や素直さに期待して私もBさんを採用します。
職業は とある中小企業(薬品の製造販売の会社ですが、ほかにも色んな事業をしております)の経理兼人事兼販売員です。30代女です。

でも、実際、営業の募集で面接に来てくれるのはAさんタイプが多いんですよ…(^^;)
うちだけかしら?

年齢、職業を書いていただいた方には5+拍手をさせていただきました。
ベストの方は貴重な経験をお話いただいた匿名人事さんにさせていただきます。

元、外資系企業(医療機器)人事課採用担当です。40代後半です。
年間に300人以上に方と面接してきました。
採用は12年間担当してきました。

【結論】
私なら『B』です。

【理由】
Aのタイプは「自信過剰」傾向にあります。
営業職を務めるにはこの“自信”は必要ですが、過剰に自信を持つと、組織の一員としての統制が取れなくなります。
一つの特別なプロジェクトを新設させる場合はその組織の中に、この様なタイプを数名入れて、プロジェクト達成の為の起爆剤とさせる事もあります。
しかし、会社としても給与規定があり他の営業職もその規定に則って働いています。
まずは、規定に則って勤務して業績を上げてから給与の交渉に入るのが、“筋”です。
正直言って、面接の資料だけでその人が入社して、必ず営業成績を他の人より上回る事が可能かは理解できません。
入社後に業績を上げて初めて、報酬を考慮するのが組織です。
そういうタイプの方にも数多く会いました。
私は必ずこういう質問をしていました。
「ほう、凄い自信がおありですね。それで、同業他社の何社からヘッドハンティングされているのですか?」と・・・
こういうタイプの人に共通していた答えは「・・・、いえ、ありません。」でした。
そうなんです、この答えから分かるように、自分自身では自信満々でも、同業他社からはその能力を必要と認識されていないレベルの人となります。

本当に業績が良く、人柄もズバ抜けて良い人は今努めている会社も手放そうとはしません。
また、同業他社の人事も放って置きません。
その網の目に引っ掛からない人が、“面接の道具”として「前職の高実績」と「客を持っている」と語ります。

また、「客を持っている」と言う人にありがちなのが、「その会社の製品だから付き合いがある」という冷めた現実を理解できない人も多いです。
「自分自身を買って貰って、製品が後から付いて来ている」と勘違いしている方が多いです。

事実、こんな人がいました。
同業他社の営業マンを採用した後の話です。
彼は同じ様に「前職で沢山の客を持っており、業績もトップだった」と言って地方の営業所所長決済で入社した人です。
入社後に以前の顧客の所へ行って新しい会社の製品をPRしたところ、客からこんな答えが返って来ました。
「えっ!?今まであれだけこの製品は間違いない!他社よりも数倍優れている!と言って取引していたのに、どうして数倍も劣った製品をウチが買う必要があるんだ?」と・・・
営業マンは「私と○○先生の付き合いじゃないですか、お願いしますよ!」といつもの口調で言ったそうです。
しかし、客からは「そんな事で、私の製品に対する信条は変わらない!あの製品だから使っていたんだよ。君は何か勘違いしているんじゃないか?君を気に入って買ったんじゃない、製品が良いから買ったんだよ」と言われ、初めて自分の愚かさに気づいたと言っていました。

Bのタイプは社内教育を徹底させて本人にやる気を毎日与え続けて、組織の大切な一員である事を認識させましょう。
但し、「熱しやすく冷めやすい」現実も持っている可能性もありますが、業績に応じて収入も僅かでも増やせると面接時に伝える事も、このタイプには必要です。

最後に、必ずしもAのタイプが全部ダメとは思いません。
営業には自信も必要ですが、過剰な自信は転職後に自分の首を絞める事になった人を数多く観てきました。

長文失礼しました。

• 回答者:匿名人事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Bさんですね。

Aさんの「前職で実績がある」「客を持ってる」という言葉には何の保障もありませんから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bさんですかね。
Aさんは自己主張が強すぎる感じがし、業種にもよりますが採用となるとBさんの方がいいように感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

Bですね。

個人的にははっきりしてるAさんのほうがすきなのではありますが
融通かきかないような印象なのでBさんを採用します。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ならBさんを選びます。
理由は別の方も書いてましたが、謙虚さがあるからです。

仕事はどこまで上り詰めても、謙虚さを失った瞬間に物事を正しく見る「目」を失い、失策を重ねることに繋がります。

それに現時点での営業能力に言うほど「差」があるのかどうかは、自己申告では解りませんし、私のこれまでの経験上、自分で営業ができるとPRする人間で「本当に営業ができる」人間は少なかったので、正直怪しいですね。

なのでBさんかな?
実際面接で「自分だけの力でない」と言い放つのは逆の意味で自信の表れな気もしますねぇ。

この回答の満足度

Bさんです。
Aさんは、自分の条件が受け入れられないと働かないと言われていますが、
これは、採用後にも考えられることだと思います。自分が納得できない事が
あれば、やめてしまう可能性が高いです。
また、客を持っているといっても、前の会社の客であり、個人と取引している
わけではありません。
Bさんは、企業人としての自分の役割を理解されていて、会社にとって
有益な人だと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bさんを選びます。

Aさんは前職で経験があるとはいっても、前職の常識は次の会社の非常識になる場合も
ありますので、単純に前職がアドバンテージになるとは受け取りません。
「前の職場ではこうだった」「前の職場ではこんな風にやっていた」と
会社の雰囲気やしきたりになじめず、空気を乱すことが大いに考えられます。
言い換えれば「郷に入らば郷に従え」が実践できなそうな人という印象です。
また給与面ではっきり要望を伝え、希望が叶わなければ働かないとまで言っている
ことから、採用後も何かの拍子に「それならば辞めます」と投げ出す可能性もある、
会社にとってはやや危険人物(厄介者)だという印象を受けます。

それならば、経験は浅くとも周りの空気に順応できそうなBさんを選びます。

当方は30代後半。個人事業で学習塾を経営しています。当然ながら人事も携わっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

Bさんですね。
協調性が必要かとおもわれますので。
あまりに俺が俺がと前に出てきすぎるのも問題かと。

• 回答者:求職中 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bさんです。

あんまり自己主張する(特に給料)人は図々しく思えるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スキルが一緒でどちらか選ぶのならBさんですが、理由は手取り30万円は無理だからです。それ以下だったらココで働かないと言われたら払えませんので。
組織の一員としてもBさんのほうが向いていると思います。
会社は共同体ですから。

• 回答者:考えてみました (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

前職の業績に納得できれば、B です。
協調性が期待できる人材に来てほしいです。

Aさんは、試用期間中こちらのルールに従うのなら
採用します。評価のチャンスがあれば、そこでします。

40代 男 会社員

• 回答者:Cさんは? (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はBさんを採用します。

Bは印象も清潔感があり、社会情勢を理解しており謙虚さがありますので、採用します。特に営業では、聞き上手は話し上手である事 が重要ですから対応できると思います。
Aは喜怒哀楽が激しいので不安定で、自我の要求が強くうぬぼれが強いため入社しても定着はしないですね、不採用にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aさん  
理想や理念が高い・・・・・・・・・向上心がある→可 
喜怒哀楽がはっきりしている・・まわりの空気を乱す →不可
自己主張出来る・・・・・・・・・・・自分一人で何でもできることは、組織の中では少な い 。あまり自己主張されても困る→不可

Bさん   
おしゃれで身なりもスッキリ・・・・清潔感・爽やかさを感じる→可
屈託の無い笑顔・・・・親しみやすい、反感を買わない→可
控えめ・ 謙虚・・・・決して自分を卑下している訳ではない。上司・先輩を立てることができる。→可

以上から、私はBを採用します。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、Bの方を採用します。

Aさんは、うぬぼれが強すぎるきらいがします。実績を示してから、要求されるのならまだしも、実績を示さずに、過大に要求されるとはいささかという感じがします。
確かに、そういう自信さを全く否定する気はありませんが・・・
それに、こういう方は、営業とかには向いておられましょうが、チームワーク的な仕事には向いておられないかとも思います。

そういうことで、Bさんを採用すると思います。

50代半ばの中間管理職です。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕が面接官なら、Bを採用します。
理由としては、自分から自分の実績を高く評価する人間は、ゴールを決めてしまっている人間だと思います。自分はこれだけできるなどのアピールは必要な時もありますが、給料に関してなどまで言うのはどうかと思いますし、採用してチームで働く場面で、必ず単独行動やわがままを言いそうです。

Bに関しても頼りない感はありますが、どちらか必ずと言われればBだと思います。

この回答の満足度

Bさんに決定です。
確かに営業職だと、Aさんの方が向いているようにも思えますが、逆に会社としてもリスクを抱えそうな感じがします。
一人で勝手に色々な事を進めてしまう可能性が怖いですね!
Bさんは、経験は無しですが、誠実さがどの場面にも出て、多分、お客さんにも好評でしょう。。。
Aさんは、嫌う顧客が出そうです。

この回答の満足度

Bさんを選びます。
営業の場合は自己主張が強くて濃い人よりも一歩引いた感じの人のほうが相手先に与える印象も良いのではなかろうか。
Aさんは自分が気に入らない、したくないことははっきり断りそう。Bさんはやる気もある。
「いまどきの子」というのが引っかかりますが、、。

• 回答者:人事部長補佐代理代行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bです。
企業との取引なので、聞き役になれる謙虚な方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Bさんです。

Aさんは個人主義。協調性に重きを置かないかもしれませんね。
プライドが邪魔な時はないのだろうか?と時々考えてしまうでしょう。
喜怒哀楽が豊かだと、うまくいかない時は、いらいらして機嫌を悪くしそうですね。
マイナーな印象も想像できます。
Bさんは、パワフルさは欠けるでしょうが、謙虚さを忘れない営業は好印象で
長期的に客の心をとらえるようにも思えますが。

パート(入力、倉庫作業、配布物3種しています) 50代

• 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

履歴書上の職歴、スキルなどが同じという条件ならまちがいなくBさんですね。
Aさんは能力があってもチームの中で力を発揮できるタイプではなさそうなので、会社として採用するならBさんの方がいいと思いました。
またAさんタイプの人が主張するような実績や顧客については、往々にして誇張されているケースが多いと思います。
採用してから期待はずれに終わることが多そうで、キチンとこちらに提示できるような実績がないのであればAさんの採用には二の足を踏みますね。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはなんとなくBさんです。

• 回答者:ブン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うちならBですね。

顧客の前以外で自己主張が強いのはむしろマイナスだと思います。
個人向けの業種ならともかく、企業相手の営業だとチームプレイの要素も強いので
あんまり我が強い人は結局トラブルを招く可能性が高いです。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る