すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

また事業仕訳を公開しているみたいですが、このパフォーマンスをどう思いますか?本当に経費削減できるかどうかよりも、見せることを目的にやっていると感じてしかだがないのですが・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 22:18:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな感想があり、とても参考になりました。ありがとうございました。

二匹目のドジョウを狙ってるのだと思います。
事業廃止といって聞こえはいいですが、独立行政法人は残りますからその独立行政法人が本当に必要なのかを議論しないと意味がないと思います。

まだ途中なので何とも言えないところもありますが、作業が終わってみると印象も変わってくるのかなぁ~と思ったりもしてます。(期待はしてないですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいと思います。。。。。

• 回答者:おお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どうせなら子供手当ても仕分けしてもらいたいものですが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。

前回の事業仕分けはどうなったのか?の結果も提示していないから
今回も言うだけでかいぜんしているのか定かではないですよね。
ただ出しているだけで市民にはきちんと経費削除されているのかが把握できていないです

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとにパフォーマンスだと思います。
これだけ頑張っています。って見せたいだけなのでは・・・

経費削減効果がすごくあればいいんですがね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回が好評だったので、今回も・・・
そのようにしか見えません。
たしかに無駄な部分の削減は必要ですが、担当大臣でも出来るはずのこと。
わざわざ公開してまでやっているのは、パフォーマンスにしか見えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

見せるためのパフォーマンスですね。

でも、少しでも、無駄な経費が削減されれば良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっているだけましだと思います。
以前はやっているのかどうかもわかりませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

削減の方をしっかりやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やらないよりはやったほうが良いパフォーマンスかな。
自民党時代にはやろうともしなかったから評価は良い。

でもこれだけでは困りますね。

• 回答者:ロック (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

経費節減するなら、もっと効果的なやり方は幾らでもあります。
パフォーマンスでしかないですが、しかし国民には「無駄遣いの一例」が具体的に実感できるので多少の益はあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにパフォーマンスの要素はありますが、自民党政権下ではまず表沙汰にならなかったであろう無駄な事業を次々と洗い出し、国民にその内容を明らかにする点は評価できます。
ですがこの事業仕分けだけで経費削減ができるとは到底思えないので、「やらないよりはマシ」と言った程度のことだと私は思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕訳人は、言いたい放題ですね。
自分の考えを言わなくてもいいし、指摘するだけですから
いい仕事ですね。

• 回答者:oOo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただのパフォーマンスです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際そうなんですよ!

たまたま削減されたボランティアの団体に属していたのですが
私たちは無報酬なのですが、トップの方が天下りとかで
費用は殆ど削減されたので、活動は細々になるだろう・・と
思っていたら、何のことはない、半分は返っていたのです。

この事を思うと、パフォーマンスでアピールしているのは仕方ないとしても
その結果報告は絶対してほしいと強く思っています。

実際、どこまで削減されているのか全く分からない!!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪政ですね。

政権末期の点取りパフォーマンスです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は見てませんが、今回の事業仕分けで旧国鉄職員の年金やアスベスト(の補償金)の原資を埋蔵金として仕分けできたと言ってると2chで話題になってます。
ますます日本人を苦しめようとしてますね・・・。

• 回答者:泣けてくる・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分らで予算を組んで、仕分けをしてる事自体が無駄遣いです。
ただのパフォーマンスに騙されない様にしないといけませんね。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう意図は有りありだともいます。

本当に予算を切りつめたいのであれば、軍事費や思いやり予算も聖域化するのではなく、切り込むべきなのに、これらは聖域化されています。

それから、「子ども手当」についても、もう一度、何の目的の手当なのか、明確にすべきです。少子化対策なのか、生活支援策なのか明確ではありません。それに、手当の金額もなぜ26000円なのかも皆目分かりません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「密室でやっている」と非難を受けるよりはいいと思います。
私は「パフォーマンスでやっている」と悪い印象ではとらえずに、「透明性を高めてくれている」と、いい印象でとらえています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスにも見えますが、とりあえずは評価したいと思います。
今まで知らなかった団体や法人の実態を知ることができました。

蓮舫議員のあの腹黒そうな笑顔がコワイです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

財務省がシナリオを書いて、台本があるとTVでいってましたよ。
配役もきっちり決まっているようで。

• 回答者:主役は蓮○う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の所はまさにパフォーマンスだと思います。
本丸を攻めていないところが、騙されてはいけませんみたいに思えます。
独法全部を潰すのではなく、そのごく一部をいじっているにすぎませんから
こんな短期間でなく、常にやって欲しい。
今後に期待をしています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。パフォーマンスが重要なのでしょうか。
れんほう議員のおかげで、他の議員さんも頭が悪く見えてきてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

費用対効果では如何なものか。
ただし、何もしないよりはいいでしょう。

• 0
この回答の満足度

見せるための事業仕訳だと思います。
これも民主党の票集めです。
何もしないよりはいいですが、大して大きな仕訳はしていません。
それよりも、子供手当ては即刻止めて、給食費の無料化と教科書の無料化にすればいいのです。
そして、事業仕訳をする前に、議員定数の半減の仕訳をする方が先だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事業仕分け用に新たに購入した
机や椅子に無駄金を使うなんて本末転倒。
本当に先を見据えた上で仕分けをしようとする姿勢だとは思えない。

パフォーマンス>経費削減 なのでしょうね。

• 0
この回答の満足度

方法はどうあれ、また、結果もどうあれ、無駄が露わになっている部分もあり、
いいとは思うんですけどね。
自分の奥さんを秘書にして、月給50万円とか。ありえないですよね。
そういう、本当の意味で無駄と思える部分を洗い出して仕分けしている分は、
素直に評価できます。

ただ、昨年のスパコンなどの科学分野での仕分け方とかは、いただけないですよね。
日本は科学技術立国です。1位になる事自体に意味はなくても1位になれる技術を
有していると世界に証明する事は、立派に意義があることだと思います。

ちなみに、民主党は嫌いです。が、評価すべきところは評価しているつもりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党には絶対出来ないことをやってるわけですから評価しています。
こんなに血税を無駄にしていたとは呆れてものも言えません。
もっと早く政権交代していれば良かったと思います。

• 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ただの政治ショー
今回は独立行政法人を仕分けるとか言ってるけど、民主党政権になって独立行政法人増えてるんだが

• 回答者:とくめー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
無駄が多いと驚いています。
本当に大幅削減できるとすばらしいのですが・・・

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

特にいろいろと考えませんが
いらないものは排除してもらった方がいいとは思っています。
無駄はいらない^^

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスであろうがなかろうが、仕分けは、どんどんやるべきだ。

国だけでなく、都道府県や市町村でも、やるべきだ。

本当に経費が削減できるかどうか疑っている暇などないぐらいに、どんどん仕分けするしか、この国の未来はないのだから。

• 回答者:団塊 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

天下り官僚も糞だけどマニフェスト反故の民主には言われたくないでしょうねぇ。
埋蔵金が無かったなら議員数を減らしたり給料を減らすとかまず己の身銭切ってからやれと言いたいです。
責任の取り方も知らない党にとやかく言われたくないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の選挙に向けてのパフォーマンスにしか見えません

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

内容はほとんど無いですね。
自民がやろうとしていた削減改革よりも後退しています。
ショーにもなっていない。(=ショーも無い・・・)

こんなことに時間を割くよりも、子供手当てや高速料金をまともな法案に戻すことや、普天間の解決に全精力を注いだらどうなんでしょう?
我々国民としては、経費削減の前に経済対策を熱望していますよ。

• 回答者:優先順位 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと官僚が指摘事項を作成しその指摘事項も相手方が分かっている出来レースですから
ただのパフォーマンスです。
国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。
無駄を省けないのであればバラマキなどしないでゴメンナサイしてくれたほうがいいです。

無駄を省くことも大事ですが景気対策をしっかりしてもらいたいです。
景気がよくなれば税収も上がります。
国債に財源をあてにするのではない政治をしてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

わかりやすいくていいことだと思います。
大賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

「官僚主導」から「政治主導」を見せ付ける「劇場型パフォーマンス」だと考えます。
一時的に経費削減はできるかもしれませんが「角を矯めて牛を殺す」ではなにも
なりません。
三権分立でそれなりに発展してきたわけですから、そのあたりも考えてやっていた
だきたいと考えます。勿論無駄は排除してほしいですが。
でも「官僚」側も反省してほしいことは多々ありますので、あくまで保身ではなく、
国民のための施策を主に考えてほしいですね。(我田引水はゴメンです)

• 回答者:少しは薬になったかもw (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンス?
それはマスコミの情報操作にまどわされているだけですよ!
民主党のすばらしいところは、自民党が決してやることのなかった、事業仕分けを
マニュフェストにしたがってやっていることなのです!
仕分け対象になった法人の知人に聞きましたが、かなり緊張した雰囲気だったそうです!
バラエティ番組の低俗性に比べたら、はるかに次元の高い議論で有意義です!

• 回答者:やるときはやるぜ! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ただの政治ショーだと思います。
やるなら、まず子供手当てなんていう愚策から仕分けして欲しいです。
あれこそ税金の無駄遣いです。
あんな愚策を放置しておいて、何を言っても説得力がありません。
それに本当に国の事を考えているなら、まず議員定数の削減からやれと言いたいです。
自分らは痛まないで、役人ばかりに責任を押しつけるやりかたでは、切られるほうも納得がいかないでしょう。

• 回答者:アホ山 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたもマスコミに良いように操られて民主党批判ですね。
見せることを目的に?いつからそう思ったのですか?
あなた独自のご意見ですか?

今日ニュースを見ましたが事業仕分けの報道に被せる形で
鳩山政権支持率回復になるか?と言っていました。
オイオイ待て待て、事業仕分けと支持率は今は関係ないじゃないか、
と私は思いました。
こうやって与党追い落としを画策するマスコミ・・・
それを鵜呑みにするあなたを含める世論・・・

民主党や政権批判云々より今は事業仕分けでしっかり削減できることを
見守るべきではないのですか?
自分の頭で判断してくださいよ。

===補足===
報道を鵜呑みにしなければいいのです。
マスコミの報道の中にはマスコミ側のバイアスがかかっていると思って見る。
報道すべきところは報道せずどうでもいいことを報道する、
言い換えれば、マスコミに都合の悪いことは報道しないのです。
そういった連中が作って放送しているものなんですよ、テレビってのは。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一般の国民には、マスコミの報道によってしか、政治の世界は見えてきません。どのようにしたらそれ以上の判断が可能となるのか教えてください。

補足をよませていただきましたが、われわれ一般庶民にはとても難しいことだと思います。

この事業仕分けに関しては民主党で唯一評価出来るところですよ。
他には何もない。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょうか?

今まで自民党が何もしなかったことに着手しているのはいいことだと思います。
しかし、実際に実行されているのかか疑問です。今まで何十年もまるであたりまえのようにしていたことが、あれだけで変わるとは思えません。それに、トータルでどのくらいのムダが削減できるのかも不明です。本当にムダをなくして、くれればいいですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

なにも出来なかった自民党よりは、さらけ出す民主党のパフォーマンスの方がマシですね。

自民党が放置してきた、世間の常識からはずれた無駄を表面化させたことは、評価できると思います。

===補足===
これからが、日本政治の正念場だと思います。

ここまで来るのに、時間がかかり過ぎた・・・

• 回答者:まんたくん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も自民党がいいとは思っていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る