すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

連絡がとれない男友達がいます。仕事は忙しいと聞いたことはあるのですが、ここ半年くらいは電話してもメールしても完全無視です。メールしてまったく返事しないほど薄情な人ではありません。
毎年来ている年賀状も今年はきませんでした。今年は彼は東京から大阪に転勤してきたので、住所を知らせるためにも年賀状って出した方がいいと思うのですが、誰にも出していないようでした。

その人とは15年くらいのつきあいで無二の親友でしたが、告白してふられたことがあります。それ以来私がつらくて、向こうが東京こちらが大阪なのもあり、連絡をあまりとらなくなり、年賀状だけのつきあいになっていました。でも「大阪に転勤で戻ってきた」と連絡があり、昨年夏に一度会った時には、「(私とは)縁を切りたくないと思ったので一番に連絡した」と言ってくれて、ちょっと舞い上がってしまいました。しかしその夏の日以来、ほとんど連絡がとれない状態になっています。

それで好き好きモードにこちらがなっていたような気もするので(苦笑)、迷惑になって無視されてるのかな、と最初は思っていましたが、前に振られた時も優しい対応でそんな人でもないし、と思うと、最近ではとても心配になってきました。うつ病などを発症して連絡できないのか、重い病になっているのか、と考えるのは最悪のことばかりです。

忙しい男性というのは、まったく連絡とれなくなるくらい忙しいものでしょうか?特にそれほど大事ではない(と思われる)女友達には。
で、彼は私に思わせぶりな言動をして、実はひどい人なんでしょうか(笑)。私には客観的な判断ができませんが、期待しては沈み、を繰り返し、けっこう疲れています。

• 質問者:だいごろう
  • 質問日時:2010-04-21 01:16:21
  • 0

縁を切りたくないって言われたのは彼の本心だと思いますよ。
男性って、結構不器用というか、仕事なら仕事に集中してしまっていつの間にか時間が経過していた。って人が周りにも多いです。
マメに連絡してくる友人は、海外出張時にもメールくれるけど、私のまわりが大半の男性が、あまり連絡取らないって部類に属しています。

ましてや転勤族の場合、新しいポジションである程度成果を上げないといけないので、今は女性と休日を過ごすより休息を取りたいと思っている人が多いのも事実のように思いました。
また連絡したくなったら、むこうから連絡があると思いますよ。
それまでは、自分磨きに専念するとか、他の友達と羽を伸ばすとか、彼のために疲れちゃうなんてもったいないですよ。

• 回答者:みんとこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。へこんでないで、前向きにやってみます。もしその人との縁が切れちゃっても、新しい出会いもあるかもしれませんしね。
ただ忙しいだけならいいんですけれど。元気でいたらいいなあと思います。

並び替え:

忙しい、は私的には言い訳だと思っています。
その彼がどういった仕事をされているかは分かりませんが、トイレやお風呂に入る時間はあるはずです(苦笑)

メールが送れる、電話がかけられる、のに折り返しがない…
それはかなり心配ですし、無視するような方でないのであれば尚更ですよね。
共通のご友人など、あたってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:まいか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。共通の友人には数か月前に集まりがあったので聞いてみましたが、連絡を取っている人はいなさそうでした。大阪に戻ってるのすら知らない人がほとんどでした。私だけ無視されてるならそこまで心配しないのですが・・・。
また機会を見つけて誰かに聞いてみます。

お仕事にもよるかと思いますが、本当に寝る暇もないくらい忙しくて、という男性もいるとは思います。

うーん、年賀状も最近は出さなくなっている人も増えているみたいだし、とりあえずメールアドレスが変わってなかったら連絡はつきますものね。

3回くらい連絡してみて返事がなかったら興味がない、というお返事の場合もあるかもしれませんけど。。。

ご縁がある方とは自然に連絡つくものかな、なんて思ったりもします。

回答になったかどうかわかりませんが。。

• 回答者:Chun (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、年賀状がないだけでは判断できないですね。それに、おっしゃるとおりで、縁がある人とは自然とつながれるような気もします。一度縁が戻っただけに、またすぐ途切れたのは残念ですが・・・。腰を据えて待ってみてもいいかもしれません。

彼女が出来たのではないですか?

彼女が出来ると、彼女に余計な詮索をされるのを嫌がって
女友達と距離を置く男性は意外と多いです。

• 回答者:yu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうかも、と思いながらもあまり考えたくなくて(苦笑)普通彼女できたらそのくらい連絡あるよね、と思ってましたけど、何も言わずに消える人もいるかもしれませんね。私みたいに、好き好きオーラ出してる人は余計に・・(苦笑)。
まあそれなら仕方ありません(せめて一言連絡あったら、こっちだってちゃんと遠慮するのに、と思いますけど)。ずばり指摘してくださってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る