すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

現在、メール交換をしている男性の友達がいます。その人とは以前職場が同じだったんですが、私がその職場をやめ1年程音信不通でした。でも同じ職場にいた頃から気になっていたので、共通の知り合いに連絡先を教えてもらい友達として連絡をし合うようになりました。

それは今年の2月のことなんですが、2月から現在まで一度食事に行ったきりでそれ以来会っていません。
また暇な時に食事に行こうとお誘いのメールを送るとしばらくメールはきません。
先週末も6月中で考えておいてとメールを送ったんですが、返事はなしです。

この状態はもしかしてメールは良いけど、会うのは別に会いたくないということなのでしょうか?

確かに彼は仕事が忙しくて週一の休みさえない週があるんですが、他の友達と遊んだりしてるのでまったく時間が取れないことはないとは思うのですが・・・。

私にはさっぱりわかりません。

ご意見、アドバイスなどあれば教えて下さい。

===補足===
皆さんご回答ありがとうございます。
質問して良かったです。

皆さんのご意見を見させて頂いたら、彼としてはその話題を避ける事で断っているつもりなのかもしれませんね。

昨日、いつもの内容で返事がきました。

思い切って特定の人でもいるの?と尋ねてみました。
今日のところは返事待ちです。

できれば友達としてでも関係は続けたいと思います。

言葉足らずですみません。

  • 質問者:ちょび
  • 質問日時:2010-06-01 11:08:44
  • 0

並び替え:

たぶんメール交換どまりではないでようか
それ以上のことは期待しないほうがいいですよ
恋愛関係は望んでいないんでしょう。

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールどまりで
それ以上の関係は望んでいないんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

返信がないのは たいてい都合がわるいから。
そのことにかんして返事をしたくないのじゃないですか?

忙しくても何かしらの返信はほしいですよね。

  • 回答者:TA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

んー。彼に彼女は居ませんか?もしくは
気になる女性の存在。ちょびさんを人として
良く思っていても、こういう存在があれば
もちろん会う機会というのはなかなか
作れないでしょうね;;

そういう存在が居ないと仮定した場合でも
女性からそこまで誘われていて乗ってこないというのは
脈無し、という可能性が大きいと思います。

ただ、人の気持ちなんざ千差万別です。
それに可能性だけで言えば、例えば今
振られたばかりでそれどころじゃない、実は
遠くへ転勤することになった、家族との間に
なにかあってプライベートどころじゃない、などなど
可能性を考えればキリが無いので、メールの
返事が無いのであればさすがに厳しいですが
返事がある状態なのであれば、次回の約束を
気長に取り付け、そのときに色々会話で今後を
探っていくのが良いんじゃないかと^^

二月からのスタートを考えれば、あまり
急がない方がいいかなーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、メールならいいけど会うまではしたくないのかと。
忙しいなら余計に、貴重な休みは自分の好きな人と過ごすなり、好きな事をして過ごすなりしたいのだと思います。
ちょびさんが自分に気があることはなんとなく気付いていて、でも自分には気がないので、軽々しく会う事をOKしたくないというきちんとした考えの方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは彼に恋愛感情を持っていて、付き合いたいんでしょうか?
それともただ純粋に友達づきあいをしたいんでしょうか?
正直、今はメールも迷惑に思われていると思います。
ただの元同僚から突然連絡が来て、食事に行こうと誘われるだけでも驚くのに2回目もも、しかも催促のメールまでくるなんて・・・
もちろん好意を持っている女性からなら嬉しいでしょうが、1年も音信不通だった時点でそれはない事は分かってますよね?
私にはなぜあなたが分からないのかの方が不思議です・・・

  • 回答者:大丈夫? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度会った時に、会話は成立していましたか?
一方的に話したり、共通の話題がなかったり、
愚痴や悪口をこぼしたりはしませんでしたか?

現状のお話しで判断させて頂くと、
「忙しくても会いたい」と思える程の存在ではないのだと思います。
実際に会う為には、時間とお金を消費しますから。

1年音信不通で、何で今更連絡してきたんだろう、というのも有ると思います。
共通の知合いに連絡先を教えて貰ったとありますが、
その知合いは、先方の了解をえていたのかも気になりますね。
(勝手に教えていたのなら、良い感情にはならないだろうし。)

結論で言うと(きつい事を言うと思われるかもしれませんが)、
友人としても、異性としても、脈はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと厳しいですね。
気になる女性ならメールの返信は早めに返ってくると思います。
それか、遅くなった返信に「遅くなってごめん」のような1文が入るかと。

2月のお食事の時に「友達」として会ったのに「恋愛」のイメージが強く感じられたので
男性の方がひいてしまったのかもしれません。
それに、彼は今は恋愛をする気持ちではないのかも、とも思います。

お仕事がおもしろい時期だと(大変な時期でも)男性はそれに一生懸命になるので
それをおしてでも会いたい人でなければ恋愛にはならないと思います。
友情もしかりです。

また、ちょびさんの中に「彼は他の友達と遊んだりしてるのに…」という想いがあるのは
ちょっと彼にとって重いかもしれません。
言いかえれば「なんで私とは遊べないのか」と迫ってる事になるので。
そのままを文章に出していなくても思っている事は端々にあらわれてきます。
知らず知らずに彼をメールで追い込んでるのかもしれません。

恋愛としては厳しいですが、友人としてはつながる可能性はあるとは思います。
いずれにしてもちょびさんと彼の間に温度差はありますが…。
キツイ事を言いました。

===補足===
コメントありがとうございます…って私へのコメントですかね。
皆さんにでしょうか…間違っていたらすみません。

普通に返信がくるケースもあるんですね。難しい…。

ただ、以前、私も気になった人が出来た時に、なんとか時間をもらって
一緒に食事をしたのですが、結構はっきりお断りされた事があるんです。
それが結構キツくて、ずっと引きずってしまいました。

きっと私があまりに期待したり、勝手に夢を見てしまっていたから
どうしようも止められなくってきっぱりと断られたんだろうなぁと今になって思います。

ちょびさんは私ほど酷い状況ではないと思いますし、私より落ち着いた方だと思います。
焦ってしまうと思いますが、少し落ち着いてみてはどうかと思って回答させて頂きました。
キツイ事を言いましてすみません。

  • 回答者:サーシャ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

返事が数日空いた時は私からメールをしています。食事の件には触れずに日常会話の内容です。
そうすると普通に返事はきます。

自分自身も彼は私には恋愛感情はないと思っていました。
でもほんのちょっとでも望みがあればと期待していましたが、難しいようですね。

経験から言うと多少でも好意を持っていれば自分からメールしたり食事に誘います。
誘いのメールが来たのにすぐ返さないなんて有り得ません。
逆になんとも思っていない女性からメールが来た時は出来るだけ間隔を空けて返します。
つまり出来ればもうメールやめてくれないかな・・・という意思表示の一つです。
それを「私にはさっぱりわからない」とまるで放置された恋人のような気持ちでいられると正直迷惑だなという気持ちになってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人とは遊んでいるのに、誘いのメールを送るとしばらく音信不通という時点で、脈なしだと思います。
連絡先を共通の知り合いに教えてもらったそうですが、それは相手の人の合意の上ですか?もしそうでなければ、少し悪い印象を持たれてしまったかもしれません。

2月に食事に行って以降、食事の誘いのメールに無反応という事は、会いたくないんでしょうね。
メール自体、無碍に出来ずに仕方なくやり取りしているのではないでしょうか?

  • 回答者:サラリーマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2月に食事をしたときは、二人きりだったのでしょうか?

恋愛感情のない異性と二人きりで会うのは、意識しちゃって苦手、という人もなかにはいるので、(私がそうです)
「メル友としてはいいけど、会うのはちょっと・・・」
ってことなんじゃないでしょうか?

「会社時代のみんなで会いませんか?」
とすれば、連絡くれるのではないでしょうか?

ちょびさんが、その彼と今後どうなりたいのか?にも
よりますが、友達として関係を長く続けていきたいのであれば、
そこらへんを強調して相手の警戒心(?)を解いたほうがいいと
思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

返事がないってことならその可能性の方が高いと思います。
会って話をしたりするのが嫌いなのではないでしょうか。
女の人と付き合いが苦手な人って最近多いです。
メールだけなら大丈夫だけど時間を作って会ったりすることが
億劫なのかもわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になる娘なら、仕事が忙しくてもメールくらいはマメにします。
1分あれば送れるので。

あと、暇は作るものですから。

30代 男

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る