すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠初期の初期なのですが、
散歩などはこの暑さの中も適度にした方がいいのでしょうか?
あまりの暑さと頭痛が酷いので、数日置きに散歩をして、
少しゆったり過ごしているのですが・・。
みなさん、どのように初期に過ごされたのか教えて下さい。

ナーバスな時期なので、お心のあるご回答をお願いします。

• 質問者:マリア
  • 質問日時:2008-07-29 08:48:58
  • 0

並び替え:

私もこの時期に妊娠しました。
つわりがありながらも仕事(デスクワーク)をしてたので運動とかは特にしなかったですね・・・。
つわりって、赤ちゃんからお母さんへの最初のサインらしいですよ。赤ちゃんできたから、無理な運動はしないでねって。
だから、そのサインに従っていいと思います。辛かったら、今日はお休み。気分が良かったら、夕方に少し歩いてみようかな。みたいな。
安定期に入れば、気持ち的にも、体の方も安定するので、運動はそれからでも十分OKです。

この時期はむしろ食事の方が大事なので、きちんと毎食摂るようにはしておいた方がいいと思います。つわりが辛いなら、食べれるものだけ食べてサプリで補助するのもアリですし。
私は、ネイチャーメイドの鉄分とカルシウムとマルチビタミン&ミネラルを飲んでました。鉄分とカルシウムは1錠だけ飲んで、マルチビタミン&ミネラルはきちんと2錠。
おかげで検診で貧血って言われた事は無かったです。

• 回答者:みんみん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめてのお返事でごめんなさい。
みなさんのあたたかで優しさや楽しみが広がるような回答の数々に
感動したり、涙が出たり・・。
本当に優しい言葉の数々をありがとうございます。
なんだか、急に言葉を悪く言うとだらだら過ごしてしまって、
本当にいいのかしら?と心配になってしまっていたので、
しばらくはのんびりしてもいいのかな、とほっとしています。
思いのように動かない体に焦ったり、どうしようと思ったりもするのですが、
みなさんのご意見の通り、のんびりとさせて頂こうと思います。
どの方のご意見もあたたかで、みなさんにベストが付けられないのが残念です。
本当にありがとうございました。
お子様、お孫さんのおられるみなさまも、どうぞ楽しい夏をお過ごし下さいね。

普通の人でもこの暑さではまいってしまうので、
無理に動く必要はないのではないでしょうか。
ゆったり過ごしているのならそれで良いと思います。

ちょうどこの時期に私も2年前は妊娠中だったので、
暑さがとても辛かった覚えがあります。
また涼しくなれば安定期に入り安心して散歩にも行けると思うので、
それまではマイペースでがんばって下さい。

• 回答者:空木 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期は一番大事な時期ですね。
安定期に入るまでは運動は考えられなくて良いですよ。
気持ちも身体もゆったり過ごされるのが一番です。

気分転換になるようなら涼しくなってから少し散歩されるくらいでいいと思います。(暑いので無理にしなくても。)
食べ物も今は好きなだけ食べて構いません。つわりが来ると思うように食べられなくなりますから。

後期になると、体重制限など言われることもありますし、動きなさいとも言われますよ。

気持ちを安定させる為にクラッシックなど聞いていました。おなかの赤ちゃんの胎教にもいいらしいですよ。

• 回答者:mam (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤ちゃん楽しみですね。自分の時は初期はとても安静にしてましたね。待望の赤ちゃんでしたから‥暑さ予防にアイスノンを利用して冷房はできるだけゆるくして私は夏でも足を冷やさないようにソックスはいてました。最近お嫁さんが出産しましたのでそのときの様子ですがかなり心配性で何かあるたびに心配していたので安心できるアドバイスをしてました。ストレスは赤ちゃんにも影響がある場合があるので家族の協力を得て少しくらいわがまま言ってもいいんじゃないですか?我が家も若いお嫁さんなので娘のようにわがまま聞いてあげましたよ。お蔭様で無事初孫でメロメロです。(笑)
赤ちゃん誕生お祈りしてますね。

• 回答者:cqcq (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠初期は運動する時期ではありません(‘‘;
比較的流産しやすい時期だと聞かされませんでしたか?
それにしても毎日、普通の健康な人でもやられそうな暑さですよね~。
こんな時期に無理して外に出ないで、今は体調管理だけ気を配ってください。
適度な運動は安定期に入ってからで、オススメはマタニティ・ヨガです。
陣痛を乗り切る助けになったと言う人も多いですし。
予定日近くになったらどんどん歩きましょう!
予定日過ぎても兆候がない、なんて時でも歩きまくると効果テキメン!

ご出産は来年の桜の美しい季節ですか?
ママ、お子さんともに健康で、無事に生まれてこられることをお祈りします。
どうぞお体、お大事に…

• 回答者:がんばれママ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

初期ですし、今のこの暑さで体調崩したり食欲おちてしまってはいけませんので無理しないでください。 安定期入ってからでいいと思うし逆に後期の頃は動くの億劫で散歩もやっとにはなりますが程度に体動かさなきゃならないし、股関節やわらかくするのにも散歩とかは大事になってきます。
今はほんとに無理しないでくださいね

• 回答者:ひろママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!楽しみですね。
妊娠初期の初期に全く気付かずスノボなんてやっていた私が言うのも何ですが・・・
やはりまだ安定期ではないですし、あまり歩き回るよりは家でリラックス出来る様な事をなさるのが良いんじゃないでしょうか?

まだつわりが始まっていなければ頭痛に効くアロマなんかも試してみては?
鎮痛作用が期待できるのはラベンダーやゼラニウム。また肩こりがあると頭が重く感じられたり、反対に頭が重いと肩や首もこります。そんなときはローズマリーやスィートマジョラム。血行を促し、ココリが解消されるそうです。

つわりが酷くなってくると、(私の場合ですが)匂いに敏感になり、外に出ると食べ物やさんの前、コーヒーやさんの前、煙草の匂いなど、色んな匂いが飛び込んできて気持ち悪くなるので、休みの日にはただただ家の中で横になったりして過ごしました。
TVをつけるとまた食べ物の映像がどんどん飛び込んできて気持ち悪くなるので、妊婦さん向けの雑誌を読んだり、昼寝しちゃったりしてましたね。

この時期はまだ運動の事も栄養の事も気にしすぎる事はないとよく言いますし、妊娠初期に必要と言われている葉酸摂取のためにブロッコリーでも食べながら、無理のない程度にやりたい事をやる、やりたくない事はやらない、って感じで良いんじゃないですか?

• 回答者:はぴべび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初期は母子ともに安静と栄養が一番です!
運動なんて安定期に入ったらいくらでもできるので、今は赤ちゃんと体を
大切に、しんどいと思ったら横になる、食欲がなくても何か口にする、この2点だけを考えて生活なさることをおすすめします。見た目には妊娠中とわかってもらえないので、自分で気をつけて大事になさってください。。。

• 回答者:きーやん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

初期の初期。
この時期は、妊娠に気がつかない人も居る位なのですが確認されてるんですね。
おめでとうございます。
安定期に入るまでは、運動とか食べ物とかって、気を使い過ぎない方が良いと思います。
お母様の心と体が、穏やかで居る事が赤ちゃんにも大事だと思いますよ。

気がまぎれるなら、散歩も良いですが、辛い思いをされるのは何の効果も無いと思います。

暑い夏を過ぎた頃、安定期に入るでしょうから、気持ち良い秋風を受けながら、散歩されたら良いんじゃないですか?

お体お大事になさってくださいね。

• 回答者:子育て卒業 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠初期の初期は、周りからは妊婦さんに見えないので
周りからも妊婦さんとして扱ってもらえないし、つわりはあるわで大変な時期だと思います。

散歩も後期はいいかもしれませんが、この暑い中ではそう意識されなくていいと思います。

自分の好きなことを考えたり、したりしてストレスを溜めないように、
楽しく過ごされるのが一番だと思います。毎日暑いので身体を冷やし過ぎられないように。

• 回答者:のんびりママ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る