すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢幹事長が検察審議会で起訴相当と判断された

これを聞いてマスコミの力はたいしたもんだと思った

これで戦時中のマスコミの報道を思い出した新聞はいけいけどんどんで国民を煽り

戦争の泥沼に行かせ、軍部を増長させた、そしてアメリカは核爆弾を2つも落とした

証拠不十分で起訴を免れた、法律は疑わしきは罰せず、これが崩れれば

小沢幹事長は限りなくクロに近いとは思うが、これから捜査して充分な証拠は出にくいだろう

又税金が無駄に使われる、それと小沢幹事長を朝日が絶対権力者と言うが

超一流の朝日がこんな事を書いて一般の人を誘導するのはどうか

今世界では鳩山さんが辞めてもなんの影響は無いとみている

しかし小沢幹事長が辞めた時はハゲタカファンドは売りに出ると言う

これでろくに証拠も無しに感情に流され有罪になれば

我々国民はろくに証拠も無しに裁かれるかもしれない。

私にとってはそちらの方が恐ろしいのだ。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-29 17:37:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上、小沢は死んだも同然。

起訴されても、されなくても国民の関心は薄れてきている。

マスコミはその辺が敏感なんですね。

いずれ小沢のTVニュースは、後半に流される程度になるでしょう。

選挙に大敗して、すっかり出てこなくなった、元首相(自民党)らと同じですね。

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

証拠が出にくいかどうかって問題なのか?
はっきり言えば、根本的に勘違いしてる。
確かに、起訴されれば、犯罪だと思われる風潮があるけども、起訴されたら、即罰せられることになるわけじゃない。疑わしきは罰せずというのを行うのは裁判官であって、検察官じゃない。
検察が起訴しないと判断したら、もう起訴されないのだから、市民感覚として起訴してほしい場合はそうやって検察審議会を通して検察に訴えかける以外ない。
私からすれば、証拠が無いから、起訴しないほうが良いといってるほうが危険極まりないと思う。裁判は状況証拠だけでも起訴された例も、それで罪となった例もある。疑わしいのだったら、裁判ではっきりとさせたほうがいいだろうと思うのが普通ではないだろうか。

それで小沢幹事長が辞めることになったとて、それは自業自得だろうとしかいえない。というのも確かに法律は疑わしきは罰せずということになっているが、政治家はその限りじゃない。疑わしければ辞めるのがこれまでの政治家のあり方だった。この件に関しては、小沢幹事長は疑われるようなことをしているし、発言もブレている。もう嘘つきであることは間違いない状況で、私は無実だと言っても誰も信用しない。ならば潔く辞めるのが政治家としてのあり方だろうと私は思う。

さらにこれが税金の無駄遣いという。私はそうは思わない。なぜなら事実がさっぱりわからないからだ。事実がはっきりしないことをはっきりさせることに税金の無駄があるとは思えない。

ところで、
>しかし小沢幹事長が辞めた時はハゲタカファンドは売りに出ると言う
このソースを教えてもらえないだろうか?私はこの話を聞いたことが無いので。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

証拠は出てくると思います。小沢は、金塊金丸爺に可愛がられた金権体質の権化です。長期間野党で、あれだけの権力を保てたと言う事は、やばい事やらなきゃ、お金続きません。
マスコミの勝利ではないです。一般常識の勝利です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほどそうですね。。。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

この件のテレビのニュースを見て、私も憤りを感じたうちの一人です。
なんて恐ろしい国なんだ!この国は!!と。
検察が起訴できなかったからといって検察審査会などという
どこの馬の骨だかわからない11人が決めたことだからということで起訴相当。
(なに?起訴“相当”って・・・)
この国は法治国家じゃなかったのか!?と思いました。
感情論だけで一人の人間を裁こうとするこの日本。
他の回答者さんもおっしゃっていますが魔女狩りの様相を呈しています。
(マンガのデビルマンを思い出しました)

私の両親もマスコミの報道に毒されていて小沢はけしからんという意見です。
今ほとんどの日本人はこういう意見なんでしょう。
検察やマスコミやその他民主党が気にくわない連中にとっては
いい流れになってしまっています。
今その流れの中でうっかり小沢幹事長を擁護しようものなら変人扱いされそうで
恐ろしいです。
マスコミがますます信じられなくなりました。
ニュースは見ますが斜に構えて、監視する気持ちで見ることにします。

怖い怖い、戦前に戻ってしまったのだろうかこの日本は・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近一番レベルが落ちたのは「政治」と「マスコミ」と思います。

仰るように、かつてのマスコミの扇動により多大の影響を受けた戦前の国民は多数いると思います。いまそれだけはなくしなければなりません。

テレビを見ていて何時も思います。お付のマスコミの人達が非常に若いことです。世の中の苦しみを経験していない人達が、政治家に対して的確な質問や取材が出来るとは思わないのです。

小沢幹事長は黒か、或いはグレーか、少なくとも白ではないと思います。しかし日本の信用を更なるレベル低下させてまで追求する意味があるあるのでしょうか。自民、民主問わず、昔の議員は叩けばほこりの出る人が多くいる筈です。国民はそれを是認してきていたのです。

今一番大切なことは、今日本は、日本人は何を選択すべきか、第2のギリシャにならないためにどうすれば良いかを最優先すべきと思います。もっと自分意見を持って政治に対してゆきたいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたは非常にバランスの取れた方ですね。

歴史を見るとたとえそれが正しい考えであっても、いずれそれが大きな力を持ち不幸な道をたどった事は有ります。

私は常々偏った考えを持たず、もう一方からも見るように心がけています。

説明責任を果たした上で、それなら、納得もいきますが・・・
説明も二転三転、内容も意味不明
それで信用しろと言われてもねぇ

むしろ徹底的に調べてもらった方が、小沢さんも国民も納得いくんじゃないでしょうか?
そもそも納得がいく説明をしないから、国民の中から選んだ人の判断が
「起訴相当」ということになったわけで・・・

• 回答者:2ch (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

検察審議会じゃなくて、検察審査会ですよ。
それにマスコミも何も関係なく怪しいんだから仕方ない。
小沢さん自身だって逃げまわって説明責任果たして無いじゃないですか。
与党内からもそういった声は出てますよ。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

本当に恐ろしい話で、「平成の魔女狩り」です。

「あいつは、どうも信用できねぇ」ってんで、起訴相当です。

• 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る