すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

社会人の方にお聞きします。

新入社員を見ていると、とても元気にあいさつをしています。自分も入ったころは元気だったなって思いだします。

そのころの元気は、何年目まで続けられました?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-04-29 20:12:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

なかなか続かないものですが、無理矢理でもカラ元気を出していると、そのうち本当に元気になったらいいですよね。

最初の1年目だけです。

1年目というと右も左もわからない状態。
まわりの人は全て目上の人。
とにかく新しい職場のことを学ぶことに貪欲。
誰と誰の人間関係がどうなっているかもわからないのでそれも学ばないといけない。


ある程度1年目ということでまわりは大目に見てくれることもあるので、
その間できるだけ悪い印象を与えたくないという気持ちもあったのか
1年目は元気にふるまっていました。

逆にいうと、元気に挨拶をすることくらいしか(仕事を覚えるのに必死で)思い浮かばなかった・・・ということでしょうか。

(責任のある仕事もあまり与えられなかったのでほとんど定時+1時間程度で帰宅できたということもあったかもしれません。

職場の仕事のことで、ここはこうしたらよいのにな、と思ったアイディアがあったら
(現場に長くいる人だと気がつかないことが多いので)
どんどん改善提案出してね、と言われればそれを額面通りに受け止めて
一生懸命改善提案を出したりもしていました。


2年目になると、後から入ってきた後輩の目があったり、
周りの見る目もかわってきて、元気だけが取り柄というわけにもいかないですし、
職場内の派閥関係もうっすらと見えだしたりするので、
もちろん今まで通り、挨拶はしていましたが、
1年目と同様に元気よく・・・というふうには行きませんでしたね。

なんとなく入社したての頃が懐かしいです。

===補足===
ベスト有難うございます。

40を過ぎ体力的にも元気がなくなってきているので、カラ元気でも元気になれるよう努力したいと思います♪

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3ヶ月くらいで元気はなくなりました。
その後転職したくて資格取得を目指して、それを励みに日々の業務をこなしてました。それなりに昇進もしましたが、どうしてもキャリアアップしたくて、留学、転職、そして早期退職。今となってはなつかしい思い出です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年目ぐらいでしょうか。
その頃には後輩も入ってきていますし、
教わる立場から教える立場になり気持ち的にもプレッシャーみたいなものもあったように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年目までですね。
その頃になるともう社会のいろいろが分かってきて元気がなくなります。
あの頃に戻りたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年位が限界だと思います。
それなりに慣れると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうウン十年と経つとさずがに初々しさはありませんが、
今でも挨拶だけはキチンとするよう心掛けています。
廊下ですれ違う時にも挨拶は欠かしません。

仕事面ではなく挨拶の面で無駄に褒められることがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年で後輩できたら、だらだらしてきてしまいました…。
もう15年目になります。節目の年なので初心にかえって頑張ろうと思います。

  • 回答者:挨拶は自分から (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の半年くらいだけだったような気がします。
仕事にも人間関係にも慣れてきたら
普通に挨拶するようになったのではなかったかな
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいはもったと思います。
いいことなのに長続きしないもんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも続いてますよ。
10年です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、55歳男性ですが、新入社員の頃以上に、今でも元気よく挨拶しています。
不景気で給料も下がり続けていますが、職場は明るく、活気があり、毎日がなんだか、楽しいです。
社員同士のコミュニケーションは大事だなぁーて、痛感しています。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらいでした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翌年新入社員が入らなかったので、2年間下っ端でした。
部署でも新人が一人だったので、何となく2年間は新人扱いで元気キャラだった気がします。
3年目に後輩が出来てその役割を譲りましたw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらいだったと思います。
次第に、組織に染まって行きます。

  • 回答者:入社19年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は特に研修期間の3ヵ月は続きましたね。
あとは、職場に慣れてきて
普通に挨拶するようになりましたね。
新人時代が懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに私も同じように思っています。

元気は2年目まででした。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年はその勢いでいきました。
でも、なんか違うな?と感じまして右に習え風になりました。

それからは、流されるままで新人の勢いをなくしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年・・・続いたかなぁ~ってかんじです^^
若さってすばらしいですね~~♪♪♪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい1年目までですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1~2箇月くらいですね。
段々初々しくなくなります。

  • 回答者:ちなみに (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の数ヶ月だったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいたい一年まででしたね。
うちはマイペースでしたが

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月くらいですね。
段々疲れてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3ヶ月でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年ほどで もう元気なくなり、あとは
惰性です。

  • 回答者:サッカーボーイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研修が終わるまででした。

今は、おとなしく挨拶しています^^;

  • 回答者:とくちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・3年目のころまでですね。
それ以降はなんか落ち着いてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6ヶ月です。
会社に慣れてくると先輩社員の様子が見えてきます。
大きな声で元気よく挨拶しているのは自分だけだとわかり、
自然に皆と同じトーンで挨拶するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社してすぐに飽きてきました。
そもそも仕事が出来るほうではありません。
だめなぶるいに入っています。

  • 回答者:フンころムシ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学出て入った会社はもうすごく厳しい会社だったので、辞めるまでの5年はいつも元気に挨拶、返事をしてました。目上やお得意先に関わらず、社員間でも当たり前に励行してました。
でもそれでも28、9歳だったし、今考えたら当たり前のことだったんですよね。
20代でぐれてたら駄目なんじゃないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間ですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年間ずっと元気に続いております。

むしろ、新入社員の方が元気ないですね。 
入社1ヶ月目で、すでに疲れている様子です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年たったらただの人でしたが、2年は無理してがんばりましたね。自然体が一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も続けています。

自分自身が、今年転職し、また新入職員になったからです。

初心忘れるべからず、で続けていこうと思います。

ちなみに、社会人経験6年ありますが、そのころも元気に挨拶するようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい続いてました。
でも、無理して元気にしてたらうつ病になってしまいました…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る