すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

犯罪報道を見て、思うことなのですが、

犯罪が行われた地域(または犯人の住所)や、
犯人の名前(特に名字)を聞くたびに、

またか!!!

って思ってしまうのですが、
皆様はいかがでしょうか?

地域名なら、おお●か、あま●さき、とか、、、
名前なら、こば●し、か●う、とか、、、

またこの名前かよ!って感じます。

統計を取ったわけじゃないので、実際に多いという証拠があるわけではないのですが・・・

私だけの思いすごしでしょうか?
それとも、何か事情があったりするのでしょうか?

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-04-30 17:35:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

地域に関しては賛成の方がヤヤ多いようでしたが、
名前に関しては、反対派が多かったようですね。

加○はともかく、小○の方は明らかだと思ってたので
ちょっと意外な結果でした ^-^;

この質問を書いてから、新聞の3面記事で、何度か小○の名前を見かけてしまいましたw
こうゆう体験が、またか~と思わせてしまい、偏見につながってしまうのかもしれませんね。

たしかに東より西、日本の名前で多い名前だからというのがあるのかもしれませんが、またかと思いますね。
私は東日本の人間ですが、地元の繁華街で何かあるとまたかと思います。
その地元の繁華街にあるJR東日本の駅でまだ解決していない、犯人が見つかっていない事件があります。
時効まであと1年あるかないかで、地元の大学に通う若い青年が亡くなりました。
名字ではないですが、地元の地名が出るとまた事件かい、住んでいる(住民票もその町にあります)町がまたニュースになったのね、と思うとがっかりします。
法律が改正されて、そのJRの駅の事件は時効が亡くなったか、時効までの延長があったようですが、地元を愛する人間としては残念です。
出入りする人間が多いので、事件も多くなるのでしょうが、多くの住民は無愛想かもしれないけど、善良な住民です。
悲しいです。

• 回答者:ブクロのおばちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気のせいだと思います。
元々多い苗字ってありますし、そういう名前は犯罪者にも多い名前なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいではないでしょうか。確かにおお○かにし○りくとか、あま○さきは治安が悪いイメージが私でもあります。

でもこば○し、か○うという名前には犯罪者のイメージがあるということはないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的な感想でしょう

わたしは北関東に凶悪事件が多い気がします

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、確かに、言われてみれば、

こば●し、か●う、はあるね!

私ね、地方の田舎にいますけど、地方だって結構犯罪、事故、事件多いですよ。

マスコミは、大都市のネタしか報道しないんだよね。 っていうか地方まで記者が来ないんだよね。

交通事故でいっぺんに複数名が死亡した。殺人事件。行政の不祥事。珍事件。
結構あるよ。

• 回答者:2027 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

大阪、名古屋は多いです
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000036925.html
平成21年中 主要政令指定都市街頭犯罪発生件数(暫定値)を見るとわかります。
同程度の人口で割とニュースに出る群馬県
http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/01seiki/hanzaihassei/sityouson100k.pdf
都道府県別ランキング
http://juki.nomaki.jp/keiko.htm
名前にしても苗字ランキング9位と10位なのでどうしても多く感じるのでは
http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/ranking3.html
と言うように母数が大きいのだから、犯罪者が多い気がするのは当然で、大阪、名古屋、福岡とほぼ横並び、苗字も千人当たりとかで少なくても10年くらいの統計を取って見ないと、意外と違ったりします。
自分の視野だけの判断は偏った判断に陥りやすいです。

• 回答者:犯罪困るね! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域については、その地の防犯体制とか環境とかにより少しは関係あるかもしれません。しかし、名前は全く関係ないと思います。

まあ、もとをたどれば数世代前はかなり多くの人たちが親戚動詞であったということもあるでしょうが、矢張り犯罪は後天的なものだと私は思っています。

何にしても、国を挙げてもっと犯罪を大幅に減らす努力をする必要があると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

半分は気のせいでしょう。
確かに犯罪者が多い地域というのはあるかもしれませんが、そういう地域や名前を耳にすると、またか、と思ってるだけかと思いますよ。
毎回毎回、犯罪の地域をチェックしているわけではないのでしょう?
たまたま見た犯罪で、地域や名前でそういうのであったとき、またか、と思ってるに過ぎないんじゃないかと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気のせいのような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域性はあるような気はします。東京ではあ●●区、あ●●●区が多いようです。
ただし、統計学的に有意の差があるかという検定をした結果は見たことがありません。名前も含めて有意の差があるという結果は得られないと思います。

この回答の満足度

名前に関してはあまり関係はないと思いますが、地域に関してはそういう傾向があるとは思います。
ある特定の地域で短期間に発生した複数の事件・事故が報道されると、「また○○で(事件もしくは事故が起こったの)かよ!何だか○○は治安の悪いところだな」と思うことがよくあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域なら人口が、人名でもその名前が統計的に多いものが「当たる」可能性が高いのではないでしょうか?

なので当然「多い名前」が繰り返されると思います。ただ犯罪発生が人口比より高い地域も存在するでしょうね。歓楽街やあま○さきとか・・・

この回答の満足度

地域は確かにあるとは思いますが、自分の住んでいる田舎にも、事件はやっぱりおこりますね。
人口は関係あるかもしれませんが、確かに感じることはあります。
名字はあまり気にしたことが無かったですが、言われてみれば珍しい名字のほうが記憶に残りそうですね。

• 回答者:けい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域はありますね。民度の違いでしょうか。個人の経済力。
名前は偶然だと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域はもちろんそういう傾向はありますが
苗字は関係ないですね。
それはその名前が気になってるからそんな風に思うだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域に関しては事故、事件ともまたかと思うこともあります。
ある市では立て続けに殺人事件(犯人は別)があり、また!と思った記憶が蘇りました。

名前に関しては思いすごしかなとは思いますが、こば●しさんは被害者側(遺族)としてたびたび目にしたのでなんとも…。多い名字なんですから仕方ないのかなとも。

• 回答者:すずき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地名はすごくありますね・・・
治安が悪いんだろうなとそれを聞くと思います。
名前も確かにこの名前・・・と思うことがありますね。
偶然でしょうけど・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前は関係ないように思います。
地域はそこによってそうかなって思うところはありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ、なんとなくまた○○?って思うことはありますね、たしかに。
覚えているからまた、って思うのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. 人口が多く、かつ統計的に犯罪率が高い地域
  ニュースになるレベルの重大犯罪に関わる確率も必然的に高くなります。
  人名も同様に、人口が多いほど犯罪者人口も多くなるのが普通です。

2. 自分の住んでいる地域に近い、または全国的に知名度の高い地域
  全国ニュースにならない程度の犯罪でも、地方ニュースで名前を聞く機会が多ければ、
  「犯罪報道でよく聞く名前」という印象はより強くなります。
  東京・大阪など居住地を問わず「よく聞く地名」も、印象に残りやすいです。

3. その地名・人名を個人的によく知っている
  「昔住んでいた地域だ」「あの人と同じ名前だ」と感じる名前は、
  個人的な記憶と自然にリンクするため印象に残りやすくなります。
  逆に全く縁のない名前は、珍名でもない限り聞き流すため、何度聞いても印象に残りにくいです。

4. その地名・人名に対し個人的に偏見を持っている
  外国人が多いなどの地域的な特性に対して偏見を持っていたり、
  過去に訪れて治安が悪い印象だった(統計的な根拠がなくても)などの場合、
  偏見のない地域よりも厳しい目で見がちです。

5. 過去に印象深い犯罪と関わった地域・人物の名前
  印象に残りやすい理由としては、3とほとんど同じですが、
  過去に犯罪に関わった名前という強い先入観がある分、
  二回目以降にはより厳しい目で「またか!!!」と思いがちです。

6. 偶然
  人口と犯罪者人口、犯罪率と犯罪報道で名前を呼ばれる率、とは
  概ね比例しますが、あくまで確率の問題であって、綺麗に比例するとは限りません。
  たまたま同じ名前が関わった犯罪報道が時期的に近かった(重なった)、
  それらの報道を見聞きすることがたまたま多かった、など偶然の要素はあるでしょう。
  誰も日本の犯罪史の全てを把握しているわけではありませんから。

1、2の理由での「またか!!!」は、思いすごしではないと言えそうですが、
実際には1~6の要因が複合的に影響し合って「またか!!!」と思うか、思わないかが
決められているのではないかと思います。
どんな名前に「またか!!!」と感じるかは、人によってだいぶ違ってくるでしょうし
仮に、同じ名前に対して同じ印象を持つ人が多くいたとしても、
それだけでは犯罪の多い地名・人名と言うことはできません。
1、2(の後半)、5の要因による印象は、日本全国の人が同じものを共有しているためです。
これらに該当する名前は、誰に聞いても同じようなものになるでしょう。

よって、結論としては、思いすごしです。
特に人名に関しては、偏見の要素が大半ではないかと思われます。
「またか!!!」と思っても、胸の内にそっとしまっておいてください。

• 0
この回答の満足度

ばらばらだと思いますよ。
偏っていないと思います。

• 0
この回答の満足度

ばらばらだと思いますよ。
偏っていないと思います。

• 0
この回答の満足度

在日朝鮮人が多く住んでいる地域ですね。
実名報道ならもっと、またかよ!なのかもしれません。
名字の数が少ないですからw

• 2
この回答の満足度

確かに、地域によって偏りもあるような感じですね。
名前は、あまり関係はないように思いますが、
多い名前の人は、良く出る確率も高いでしょうが・・・。
やはり、同じ名字の人が出ると不快に思いますね。

• 0
この回答の満足度

確かに多いですね。
でも、東京も多いですよ。
やはり大都市はそれだけ事件も起きる確率は高くなると思います。
危ない地域や繁華街もありますので。
名前の方は、確かに、こば●しさんは多いような気もしますね。

• 0
この回答の満足度

人口の多い都市のほうが、いろんな人もいるので犯罪も多いのでしょう。
特に地域性というものがあるのかもしれませんね。
また、苗字として多い名前の影響もあるでしょう。
たまたまということもあるかもしれませんが、
一度覚えてしまった事件の情報と、無意識のうちに
関連性を求めているのかもしれません。

• 0
この回答の満足度

名前は関係ないと思いますが

ガラの悪い地域があるんだと思います

関東にも九州にもよく名前の出てくる土地ありますよね

また出たこの名前って思います

• 1
この回答の満足度

大阪は橋下知事も言うように犯罪件数トップといいますね。

名前は様々ですから一概にはいえないですが。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにありますね。
顔も似たような感じにみえちゃいます

• 回答者:77 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

単に印象に残ってるからじゃないですかね。
デジタル時計のゾロ目をよく見る(実はゾロ目じゃない時が印象に残ってないだけ)みたいなもんで。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、確かに印象強いってのはあるかと思いました。

確かにまたか!って思いますね!
わたしは、自分と同じ名前だと不快感を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに数字上でもそうだし感覚的にも地域性は有ると思います。

それと偏見の目で見ていると、印象にも残りやすいですよね。
私もそういう感覚は近いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなくそういう印象はありますね。
実際に統計を取った数字を見ていないので何とも言えませんが。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ですよね、、、でも、なんとなくなんですよねw

かなり思い過ごしだと思います。
名前では苗字ランキング
小林さん9位
加藤さん11位
でかなり上位のほうなので必然的にこれらの苗字の人の
犯罪率は高くなるのでは?
千人あたりの犯罪発生件数は大阪府が一番多いですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、その2人の名前は上位にランキングするとは思うのですが、
だとしたら、佐藤、鈴木、田中、高橋、渡部、伊藤、のような名前は
なぜ印象深くならないのかなぁ。。。と。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る