すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨夜、名字に関するテレビを見ました。
色々調べてみると、日本の名字のバリエーションに、15万~27万もあるということを知りました。
そこで、Sooda!会員の皆様だけで、何種類くらい集まるのかを試してみたくて質問します。


1、あなたの名字は、何ですか?
2、コメントをどうぞ!

※回答者名は「匿名希望」(それ以外は不可とします)
※被りなし

でお願いします。
回答数=Sooda!会員の名字の種類の数…として知りたいので、
ご面倒でも、検索・確認した上での回答をよろしくお願い致します。
(出来ればコメント欄は、1で回答した名字が入らないように書いて戴けると、他の方が検索・回答しやすくなると思いますので、ご協力くださいませ)


ちなみに、私の名前の名字はありふれているので、書かなくても出ると思います。
あえて書きません^^

===補足===
既に回答くださった皆様、ありがとうございます。

読みは同じでも、漢字違いはOKです。

あと、13人目の方までは大目に見て評価しましたが、
質問はよく読んでから回答してくださいね^^;

  • 質問者:海王星りり
  • 質問日時:2009-09-18 10:40:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

20件…と、回答数が思ったより伸びませんでしたが^^;
回答ありがとうございます。

少ない回答数の割りに、私の名字は出ました(笑)

ベストは「カッコイイ!」と思った名字の方に贈らせて戴きました。

1、舘川(タテカワ)
2、私の名字は読みこそ普通に聞こえますが、
  実際は極端に少ない姓です。全国で4桁行くかどうかも怪しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、林です(ちなみに旧姓は木村です)
2、旧姓のほうが好きです ベスト10に入りたい中途半端です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 塩崎です。
2 愛媛県の東の方に多い名字です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.亀山です
2.めずらしいほうかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.要永です。(ようなが)
2.大分県出身ですが、特に地域に多いというわけでもなく、
  一族のみの名前です。
  江戸時代に、偉い人から貰った名前だそうです。
  ただし、先祖は、普通の漁師でした。

  • 回答者:ねね (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、杉田です。
2、あだ名はスーさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、田中
2、結婚前は佐藤でした。平凡な人生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.白石です
2.県内じゃ結構多めです。
全国でも少なくもないと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.河合
2.カワイと聞くと川井という漢字を思い浮かべる人が周りに多かったので、
こっちは少数派なのかなと思ったけど、苗字ランキグサイトで検索掛けたら、
普通にこっちのが世帯数多くて意外でした。
名乗る時は塾の名前と同じ方のカワイですと名乗ってます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.後藤です。
2.順位は高いほうですが、私の住んでいる地区では他にいません。
  そのため、あだ名が名字から来てしまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.佐藤

2.やべっ出しちゃったよ、日本一平凡な名前!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.安田
2.どこにでもある苗字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.児島です。

2.よく小島さんと間違われます。同じ音でも漢字が違う苗字が多いなと感じますね。
アダチさんとかアベさんとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.宮崎
2.途中(鈴木姓の由来?)あたりから見たのですが、佐藤、鈴木、田中がBEST3なのは納得でしたが、高橋が4位と言うのは以外でした。
山田あたりが4位くらいに来てもよさそうなのに。
あと、ある地区では住人全員高橋姓と言うのもびっくりしました!
今度は滅多にない(珍しい名前)を取り上げて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田原です
100以下でしたので残念です

  • 回答者:まこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.横山 です。

2.確か、多い順で100位以内に入っていました(70位ぐらいだったと思います)

私も名前はちょっと変わってて、同名(漢字が一緒)の人には出会ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 宮澤

2 へーぼん ですね。

  名前は 変な名前なんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.安部
2.全国的には阿部よりすくないし、安倍元首相のせいで「安倍」とも間違えられますが、こちらの字よりもメジャーです。
地元では電話帳4P分くらいになるくらいで、3番目に多い名字です。

  • 回答者:名字 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川副です。
私が住んでいる地域ではわりと多い苗字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅井です。
昨日の番組見ましたよ。名字の特集と聞いて楽しみにしていましたが
ありふれた名字しか出なくて(質問者さんもですよね、すみません;)つまらなくてチャンネル変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る