すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ゴールデンウィークは、ある会社が作った造語だそうです。
どの会社なのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 16:50:07
  • 0

並び替え:

大映の専務によって作成された宣伝用語

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィキペディアより

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951年(昭和26年)に同時上映となった獅子文六原作の『自由学校』が、大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことで、映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや活性化を目的として当時の大映専務松山英夫氏によって作成された宣伝用語。
1952年(昭和27年)〜1953 年(昭和28年)頃から一般にも使用されるようになり、他の業界にも広まった。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画の会社「大映」だそうです。

http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/goldenweek.html

テレビでも見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大映と言う映画会社が作ったと聞いています。
ゴールデンウィークという言葉の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから、ゴールデンウィークとなったと言われています。
当時は映画が最大の娯楽だったかららしいですよ。
今と違ってDVDもインターネット動画もなかった時代ですからね。
オバちゃんは昭和の30年代の生まれですが、モノ心付いた時にはGWと言う言葉はありました。

  • 回答者:オバちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画制作会社の大映ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画会社が・・・

ですから、NHKの放送では、大型連休と言っていると。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る